人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年よく見る謎の行動

今年の巨人を見ていて思うのです。
9回の同点とか1点差の場面で、謎の盗塁死とか多すぎませんか?
今日は見れなかったんですが、スコアを確認していて
「あれ?またやったん!」
いわゆる「自爆」ですよねぇ(笑)

んで、延長突入になってクルーン投入
連続四球で即降板
金本3ランHRで阪神勝利・・です。

相変わらず謎の采配が多い原監督ですね。

  by tak_a86 | 2008-08-13 21:27 | スポーツ | Comments(13)

Commented by ToMo at 2008-08-13 21:37 x
結果だけ見て肝心の野球試合を見ないのでよくわかりません!!
Commented by tak_a86 at 2008-08-13 21:52
>ToMoちゃん
私も今日は見ていなかったのでなんとも言えないのですが・・
多分あの方が詳しくコメントくださるのではないかと期待しています。

私としてはタイガースが勝ったから、とりあえず「よし!」です。
Commented by すわべ at 2008-08-13 22:37 x
原監督のルンバ采配炸裂!ですね。
5連敗で冷や汗あぶら汗をかいていたのがバカバカしく思えます。
一番オタオタしていたのは、対戦相手の方だったのですから(笑)

ルンバその1・・・膝の悪い(走れない)小笠原を1塁に置いた9回裏1死、1対1の同点で打者は谷。
ここで1点でも取ればサヨナラ勝ちと言う局面でヒットエンドランを仕掛ける暴挙。
結果は三振ゲッツー(苦笑)
打者の傾向を考えても、ここは無理せず進塁打狙いでしょう。
最悪でも2死2塁(そしたら代走起用)なら1ヒットでサヨナラです。
正直、これはとても助かりました(苦笑)
Commented by すわべ at 2008-08-13 22:53 x
ルンバその2・・・抑えの切り札クルーンを早々に見切る。
精神的な弱さから自滅する傾向の強いクルーンが10回表に1死も取れず2つの四球を出しました。
コーチが間を取りに行ったのかと思ったら、即交代(クルーン→藤田)
多分、藤田も準備が出来ていなかったんじゃないかなぁ?
タイガースに喩えるなら、藤川球児を出しておいてから江草を出すような感じかな?
(江草は「左だから」と言うだけで喩えに出しました)
性格が神経質なクルーンですから、これでヘソを曲げると見ました(苦笑)

「今日負けたら元の木阿弥」と言う焦りから「動いちゃいけない所で動いた」と言う形です。
藤田は同じコース(内角へ直球)を2球続け、金本に一撃を食らった形です。
インパクトの瞬間に「行ったァ!」と言う当たりでしたよ。
Commented by tak_a86 at 2008-08-13 23:18
すわべさん、お待ちしておりました。
詳細ありがとうございます。

なるほど、エンドラン失敗ですか・・って
なんでその場面でエンドランやねん!!
昨年や一昨年は逆の立場で阪神岡田監督の謎采配が目に付きました。
やはり焦るとダメなんでしょうねぇ・・
ここで負けたらもう追い付けないかもしれないという状況で、どっしり座って見てられる監督はなかなかいないということですかね。
Commented by すわべ at 2008-08-13 23:34 x
たけちゃん>
>エンドラン失敗

いやもうエンドランとは思えないです(笑)
谷が空振り三振で「よしこれで2死」と思ったら、野口がおもむろに2塁送球
鳥谷が2塁に入って「いらっしゃいませ」で小笠原はタッチアウト。

・・・これが足の有る走者だったらまだしも、走れない小笠原ですよ(汗)

だって野口が気付いてから余裕で2塁送球(余裕の分、送球もドンピシャだった)
鳥谷が捕球した時には小笠原はスライディングに入った所でしたから(笑)
関本より遅いかも(笑)

クルーン→藤田は、岡田監督も失笑でした。
ベンチが映った際に「え~?ホンマに替えるん?誰に?」てな感じで笑ってました(苦笑)
・・・今だから笑えるんだよなぁ(笑)

いや、この「落ち着きの無いボンボン采配」野村監督に「バカじゃなかろか?ルンバ♪」と歌われてしまったのも、致し方無しですね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-13 23:47
そんな様子じゃ選手も嫌気がさしてるでしょうねぇ

ところで
>関本より遅いかも(笑)
先月後半のことですが、関本が仲の良いトラ番記者に言ったらしい
「僕に足があったら3割4分くらい打てますよね?」
Commented by すわべ at 2008-08-14 11:25 x
関本>
意外(?)にも、今まで規定打席に到達した事が無いんですよねぇ・・・
ある意味では「足が無い」のがキャラを立ててる部分でもあるので・・・
古くは遠井とか竹之内とか・・・でも遠井はランニングHRをオールスターでやったり(笑)
竹之内もホームスチールを決めた事があるんですよね(笑)

そうそう。
クルーンですが、某P野球ニュースの解説、S根J三氏が痛烈なコメントをしていました。
曰く「クルーンはセーブが付く時でないとやる気を出さない。そんな投手は使えない」だそうです。
解説者としては「どうなんだろうな?」と思う事の多いS根氏ですが、たまに激辛なコメントをするんですよねぇ・・・
近鉄バファローズ消滅時には、O久保(デブでバカ)を思いっきり叱責していました。
まあ、S根氏が近鉄OBだと言う事を知らなかったO久保のバカ加減が発端なのですが(苦笑)
Commented by Tina at 2008-08-14 13:35 x
ここの解説BOX面白いですねぇ!
Commented by tak_a86 at 2008-08-14 15:03
>すわべさん
関本は遠井や竹之内と比べたら速いと思うんだけどなぁ^^;
クルーンは過去の前例から考えても、あの場面で使うのは危険ですね。
でも他に誰が?と考えると・・
まだしも順番が逆なら納得できる面があると思いますけどね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-14 15:04
>Tinaさん
時々深~~~い話になっていったりします(笑)
Commented by すわべ at 2008-08-14 15:39 x
たけちゃん>
>関本は遠井や竹之内と比べたら速い

確かにそうかも知れません(笑)
今のタイガースで一番の鈍足は今岡ですが、それでもまだ速いかな?(笑)

>まだしも順番が逆なら

切り札と考えているなら、そうですよねぇ。
要するに「これで負けなら諦めるしかない」訳でして、同点での投入は
すなわち「このウラで得点してサヨナラ決める」と言う意思表示ですから。
もっとも、クルーンがその意思表示を意気に感じているのかどうかが不明ですが・・・

とりあえずハンバーガー以外もきちんと食え、と(笑)

Tinaさん>
面白がっていただけたならば幸いです(喜)
Commented by tak_a86 at 2008-08-15 06:07
>すわべさん
その今岡も・・もうダメなんかなぁ
名前
URL
削除用パスワード

<< ザ葬式 間違い探し(1) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE