人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツインファミコン

かつてゲーム機大好きで買いあさっていたワタクシです。

ですが、欲しくても買えなかった機種がツインファミコンでした。
当時の任天堂ファミリーコンピュータとディスクシステムの両方に互換性があり、尚且つピンプラグでビデオ出力できるスグレモノでした。
任天堂ファミリーコンピュータは付属の混合機経由でRF端子へ接続するのですが、UHFとVHFの分波機も経由するRF系の配線が煩雑で、素人ではできない人が多かったのです。
ツインファミコンは、当時としては最先端ですね。

これがシャープから発売されていたのです。
任天堂じゃないんですよ!
(ライセンスの関係で、前期型の立ち上げ画面には任天堂のロゴが表示されていました。)
これには事情がありまして

一般に広く使われる「ファミコン」の愛称ですが、当時「ファミコン」はシャープの登録商標だったんですよ。
現代のようなパソコンが普及する以前に、家庭用コンピューター市場を狙っていたシャープが、その愛称として使うために登録していたのですが、「任天堂ファミリーコンピュータ」の愛称として世間に広まってしまいました。
そんな所へ任天堂側から連絡が来たそうです。
『「ファミコン」の商標を売ってもらえませんか?』
当時ファミリーコンピュータは大ブームで任天堂は巨額の商標買取資金を用意しており、シャープとしては悪い話ではなかったと思います。
ところが、シャープはこれを断ったらしいのです。
シャープからの提案は
『シャープの技術でファミコンの互換機を製造販売する権利と引き換えならOKです』

それで実現したのが「ツインファミコン」でした。

ちなみに何故私は買えなかったのか?
家にファミコン3台、ディスクシステム2台が既にあったので・・・(笑)

  by tak_a86 | 2008-02-04 18:19 | その他 | Comments(9)

Commented by のぶ at 2008-02-04 21:27 x
ゲームは強いから腹立つんじゃ~~~!!!
Commented by しんじ at 2008-02-04 21:33 x
なんと!!!
こんな大人の事情があったとは……
小学生のワタシには知る由もありませんでした。
Commented by Ray at 2008-02-04 21:55 x
ツインファミコンを持っているワタクシが通り抜けますよ~
Commented by tak_a86 at 2008-02-04 23:08
>のぶさん
また勝負したいのぉ
ふぉっふぉっふぉ!
Commented by tak_a86 at 2008-02-04 23:09
>しんじさん
でも赤のツイン持ってたんでしょ?
まだ手元にあります?
赤い方欲しかったんですよ。
Commented by tak_a86 at 2008-02-04 23:10
>Rayちゃ
いいないいなぁ~
Commented by ひでな at 2008-02-05 01:11 x
私は、てっきり任天堂サンが最初だと思ってました・・・。

あの当時は、エェ大人やった私までもがハマってやってましたが、
今やチビが、ドップリとハマりきってます…。(^_^;)
ソフトもお高くて、大変ですわぁ~


Commented by tak_a86 at 2008-02-05 01:52
>ひでなさん
ああいう形式のゲーム機という意味では任天堂が最初ですよ。
従来のゲーム機と汎用コンピュータの「あいのこ」という意味でね。
シャープはそこまで考えがいっておらず、「ファミコン」の名前を商標登録していたものの、売れる商品を持ってなかったんですね。
Commented by tak_a86 at 2008-02-05 01:57
任天堂のファミリーコンピュータですが
中身はかなりアップルⅡに近い仕様です。
アップルⅡを手本に開発されたんでしょうね。
CPUはリコー製カスタムCPUとされていますが、中身は6502です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 夕食 検査 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE