人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タネあかし?

先日のネタ振りの、タネあかし編です。
だれも興味を示さずスルーされたらどうしようかと思っていたのですが(笑)





私の使っているOSは、XP・SP2です。

まずは、アイコンの無いデスクトップ
良い子は真似をしてはいけない方法でゴミ箱まで消しています。
やり方
レジストリを自力で書き換えてしまいました。
場所は、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies
ここに新規キーをつくり、DWORD値を下記に設定
{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
キーの値を「1」にすれば出来上がり。
↓の画像が、ゴミ箱を含むアイコンの無いデスクトップ

尚、あまり詳しく書いていないのは、良い子が間違って真似をしないようにです。

タスクバーもありません。
これは単純に「タスクバーを自動的に隠す」設定にしているだけです。
タスクバーを右クリックして、プロパティで設定します。

ランチャーを常駐させるのも趣味じゃないので、アプリの起動はどうするのか?
隠してあるタスクバーの中にショートカットを仕込んであります。
ちなみに私は使いやすいので左置きです。
画面左にカーソルが近づくとタスクバーが出てきます。
↓こんな感じです。

普段使うアプリ以外のショートカットはまとめてフォルダにしてあります。
ウィンドウズのメニューから呼ぶよりよほど早いですからね。

タネをあかしてしまえば、別にたいした事はやっていないのですが
ぱっと見て「何も無いデスクトップ」は、ちょっとビックリしてもらえます^^

  by tak_a86 | 2007-12-02 23:42 | その他 | Comments(7)

Commented by KOZEE at 2007-12-02 23:58 x
私は良い子ではありませんが真似もしません(笑)

でもスッキリ感はええですな(´-ω-`)
Commented by とっちぃ at 2007-12-03 00:24 x
わたしは良い子ですがマネしたいwww

ふぅ〜む、、、Windows長いこと使ってないので
用語からしてサッパリですw でも、それがいいwww

システムファイルの書き換えをしてはるんですかね〜?
Windowsにもランチャーがあるということを初めて知りました。
何もないDeskTop、超惹かれます(〃∇〃)キャー
Commented by すわべ at 2007-12-03 02:32 x
良い子のフリをしたいので、やらないようにします(笑)
Commented by いざね at 2007-12-03 09:40 x
ゴチャゴチャ してたほうが落ち着くんんで やりませんw
アイコンも散乱して どこになにが? 状態です
私の部屋といっしょですな・・・部屋のほうが更にヒドイですが・・・
Commented by tak_a86 at 2007-12-03 20:27
>KOZEE大佐
スッキリ感、なかなかよろしいでっしゃろ!

>とっちぃさん
システムファイルとはちょっとだけ意味合いが違うのです。
システムの設定に関する基本情報・・みたいな意味合いかな
Wikipediaによると
「レジストリエディタにより誤った編集・設定をすると、OSの動作に異常を来したり(起動時にタスクバーが表示されずしばらくの間フリーズしたかのようになる事など。)、最悪の場合はOSが起動しなくなる事もあるため、高度な知識と細心の注意が必要である。」
とされています。
だからと言って、高度な知識を誇示しているのではありません。
こういったモノは、どっかのエロい人が編み出した技をパクるのが基本なのです。(ヲイ

>すわべさん
やった時点で良い子でないことは確定事項になるので、是非やめておいてください。

>いざねん
その話・・・展開していいのか?
Commented by いざね at 2007-12-04 00:17 x
スルー を希望 します (´・ω・`) 
Commented by tak_a86 at 2007-12-04 23:48
了解
名前
URL
削除用パスワード

<< 書きたい事が 問題点 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE