人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル曲

オリジナル曲を作る場合は、ギタリストが原案を持ってくるパターンが多いです。
その場合ドラムとベースは、お互いに相手の出方を探りながら、自分のパートと全体のアレンジを整理していきます。
おおまかにカタチになった頃に、ヴォーカリストが歌メロと歌詞をのせる。
私の経験ではこのパターンが一番多かったですね。

ベースパートを先に作ってギターをのせて行くパターンが2番目に多いでしょうか?
オジー・オズボーンのバンドは、このパターンが多いと思います。

歌メロが先に出来ているっていうのは、ロックバンドでは少ない気がします。
これは私があまり経験していないだけかな?
ビートルズは、歌が先のパターンが多いように思えます。

曲を書く人によって、かなり細かい注文をされる場合も有りますし、ほとんど各プレーヤーにお任せの場合も有ります。
持ってきた原案が、リフだけとかサビだけの場合も有りますし、ほとんど完成形みたいな時もあります。
譜面を書いてくる人も居れば、録音してくる人も居ます。
スタジオで「適当に合わせて」と言って弾き始めるケースもあります。

これから新しい曲を作り出していく作業が待っています。
楽しみですね。
春頃には、オリジナル曲のお披露目ができるといいなぁ

  by tak_a86 | 2007-10-28 03:41 | 音楽 | Comments(8)

Commented by いざね at 2007-10-28 09:12 x
楽しみにしときま~す (^○^)
Commented by KOZEE at 2007-10-28 09:41 x
十人十色の手法があるのがオリジナルの面白いところですな。

でもほぼ完成状態な上に『このまま演奏してね』と言われるのが辛ス
いわゆる“俺様バンド”てやつですが・・・それじゃ打ち込みでええやんと(苦笑)
Commented by tak_a86 at 2007-10-28 10:43
>いざねん
その時はまたよろしく^^

>大佐
ここだけの話ですが
某NというバンドのコンポーザーTH氏は、YT氏の為にTAB譜を書いて渡していました。
さて誰のことでしょう?
Commented by すわべ at 2007-10-28 12:16 x
私のバンドの場合、Gヒラモト氏の持って来る曲は「このパターンを何回やったら、このパターン何回」と言うような感じ。
私の方は「4~8小節程度のアイデアだけ持って行く」です。
この辺をスタジオの中でかき混ぜてかき混ぜて・・・と言う形です。
パート毎のアレンジは各パートにおまかせ。
変なリズムのアイデアは大抵Dsイイジマ氏から出て来ます。
歌に関しては、私が専任(汗)
歌詞・メロディいずれも私以外はノータッチ。
・・・これで前のVoがいた時に失敗してるんだけどなぁ・・・(爆汗)

よく言えば「各パートの自主性に任せる」ですが、裏返すと「自分のパート以外考えていない」だったりします(苦笑)
Commented by tak_a86 at 2007-10-28 14:06
>すわべさん
前のVoが居られた頃も、すわべさんが歌詞と歌メロ作っていたんですか?
歌メロは難しいですね。
言葉の響きとか、単語そのものが持っている機能とかを曲にマッチさせて、尚且つ聴いていて良いと感じるモノを作れる人は尊敬します。
Commented by すわべ at 2007-10-28 14:44 x
>前のVoが居られた頃も、すわべさんが歌詞と歌メロ作っていたんですか?

すいません、誤解を招く書き方だったようです。
「前Voに歌詞とメロを一任した時に失敗している」です。

以下、今だから話せる裏話。

CD収録曲の一部(M1・M4・M7)は、メロは私が作っています。
歌詞は半分くらい作った後、Gヒラモト氏の奥様に手伝ってもらいました。
(ヒラモト夫人は長唄の師範であると同時に英語も堪能)
何でこんな方法を取ったかと言うと「Voに任せた所、いつまで経ってもやらなかった」からなのです。
自主性に任せて大丈夫な人と、そうでない人がいると言う訳です。

あまり微細な所まで書くと内情暴露+個人攻撃になってしまうので、この辺で・・・
(この書き方で大方察しが着くと思いますし)
Commented by tak_a86 at 2007-10-28 22:24
>すわべさん
ワロス1の打ち上げの時、私の口の悪い発言に対して
すわべさんとヒラモト氏が顔を見合わせたのを思い出しました。
なるほど、そういうわけでしたか^^;
Commented by たけちゃん at 2007-10-28 22:50 x
携帯からの書き込みテストです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 携帯からコメントを書く方法 記録更新 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE