人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2コーナーの土手

F1が開催されるようになってから、鈴鹿は随分改修されました。
2コーナーに未だスタンドなんぞなくて土手だった頃、のんびりと寝そべって国内レースを観戦したのを思い出しています。
もう20年も前の事なんだなぁ・・・
ヘアピンもスプーンも・・メインスタンド以外はほとんど土手だったかもしれない。

  by tak_a86 | 2007-07-26 01:10 | スポーツ | Comments(6)

Commented by KOZEE at 2007-07-26 08:30 x
そうですなぁ~土手というか芝というか。
丁度F1開催の年にF3000観に行ってたときなんですが
レース終了後にウィリアムズHONDAのデモ走行があったんですわ。
ダンロップブリッジ下を駆け上がっていく姿は正にモンスターでしたね(驚)

あぁコンチネンタルサーカス・・・懐かしス
Commented by すわべ at 2007-07-26 12:24 x
鈴鹿は一度行った事が有ります、でも中に入ったことは有りません(汗)
富士は何度か行っていますが・・・
最後に行った時は、まだJSPCが存在していた頃でして(苦笑)
トヨタと日産の叩き合い(このせいでJSPCは耐久ではなく長距離スプリントと言う変なレースになってしまう)
の横でマツダは「ル・マンに向けてのリハーサル」をやっていた頃ですね(笑)

「30度バンク」は、一部が記念に保存されていたはずですが・・・
リニューアル後はちょっと判りません。

あと行った事が有るのは筑波くらいかなぁ・・・

山梨の韮崎にクローズドコース(レース用サーキットではない)が有るのですが
バイクショップ主催の走行会で重大な事故が起きてしまった事が有ります。
サーキット内、あるいは直近に救急施設が無いととんでもない事になる事を痛感しました・・・
Commented by のぶ at 2007-07-26 21:58 x
F1初開催の年木曜日の予選から車で泊り込み炊き出ししたり飲んだりで
三日間ほとんど寝ずに決勝の日ならんでゲート開いた瞬間ダッシュ
えべっさんの一番福のような光景が鈴鹿の2コーナーまでつづき
若かったから何とか転ばずに八畳相当のブルーシートひけた
一分後には 2コーナーブルーシートの海 恐ろしい光景やった
別口で ゲルハルト ベルガーのデモ走行もいったんやけど
コースの中に入れる秘密の道みつけて入った瞬間ベルガーが俺の1メートル前を爆走していきよった 死ぬかとおもた!火花がとびちっていて
やけどしたわぁ(するか!) 


Commented by tak_a86 at 2007-07-26 22:55
いらっしゃーい

>KOZEE大佐
>F1開催の年にF3000
この年はフランスから帰ってきたカミカゼウキョウがバツレーシングから参戦していました。
一人だけあきらかに曲がり方が違うのが印象的でした。

>すわべさん
富士へは行ったことがありません。
でも、たいれるP34が走っているのをTVで観戦しました。
当時中学生でした。

事故は何度か見た事がありますが、迅速な救助ができる体制、施設等はしっかりお金をかけてやっていただきたいですね。
クローズドコースでの走行会では、さすがに充分な体制は望めないでしょうが、やるからには緊急事態を想定してなんらかの手を打って欲しいと思います。

>のぶさん
一番びっくりしたのは、走行中コース内にいるはずの無い一般人の横をかすめて行ったベルガーやろう・・
Commented by のぶ at 2007-07-26 23:59 x
うん 何分か後に、でかい放送用のスピーカーで  
警告します、コース上にいる人達はただちに指定場所に移動してくださいやて
ベルガーの動体視力なかなかのもんやで、さすがに!
Commented by tak_a86 at 2007-07-27 00:56
デモ走行が中断されて大混乱したであろう事が想像できます。
やっぱりそういう事やったらいかんわな(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< あわわ やっと一段落 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE