人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも言っている事ですが

車と楽器は良く似たところがありまして、
なんでもかんでもパーツを換える事に意義があるわけじゃないと思うのです。
高性能パーツといっても、ある部分に特化して高性能を引き出す代わりに他の部分を犠牲にするのはあたりまえの事です。
峠を走るのに、最高速を重視したパーツを装着して何になるんですか?
150km/h以上の速度域で効果を発揮するエアロパーツが何になるんですか?
F1でもそこまでやらないような極端なネガティブキャンバーが何になるんですか?

若い頃は「凄いお金をかけて大改造している亀」をあおりまくるのが大好きでしたが、さすがに今ではそんな所に行く事すらありません。





「良いブリッジを教えてください」
某所で見た質問です。

何をしたいの?
そもそも楽器は何を使ってるの?

たとえば
「フェンダージャパンのプレベを使っているのですが、サスティンが少なく不満に思っています。
ブリッジ交換でサスティンを稼げる物があればと考えたのですが、お勧めのブリッジはありますか?」
これならまだわかります。

「メーカー純正のパーツなんてショボイから、高性能パーツに代えれば俺SUGEEE!!」
みたいな感覚なんでしょうか?

同じような話を以前にも書きましたが、目的のわからない改造を、他人の意見に左右されてやっても意味が無いと思うんですよね。
目的がはっきりしているか?もしくは、失敗も勉強のうちと考えて突っ走るか?
そういうのは大好きですね。

近いうちにまた愛葉ちゃんの実験をやりますが、今回はちょっと躊躇しています。
うぅぅぅん・・・彫る?

  by tak_a86 | 2007-07-15 22:31 | 音楽 | Comments(10)

Commented by mi-20 at 2007-07-16 01:00 x
若気の至り、と云うヤツでしょうね^^;

私もかなり改造やら何やらやってますがその結果
「デフォルトの仕様は決して伊達ではない」と結論が出ました。

安いベースもやはりそれなりのバランスを考えて設計されているんですね。

ところで、愛葉ちゃん。
まさか・・・ケーラー??

Commented by tak_a86 at 2007-07-16 09:57
>デフォルトの仕様は決して伊達ではない
私もそう思います。
物を開発する仕事をやった事がある人なら、パーツひとつにどれほど時間をかけて検証するかを知っていると思います。
思いつきで交換した部品が素晴らしい結果を出すなんて、そうそう無いと思うんですよね。

>安いベースもやはりそれなりのバランスを考えて設計されている
バランスは大切ですよね。
これも車に例えると、軽自動車のボディにレーシングカーのエンジンを積んだら・・・速いだろうけど曲がらない止まらない、まったく使えない物になってしまいますしね。

>まさか・・・ケーラー??
いえ、残念ながら違います。
ピックアップの取り付け位置です。
Commented by すわべ at 2007-07-16 12:38 x
>デフォルトの仕様

アレコレ試して、結局「最後に元に戻す」事の何と多かった事か(笑)
そのせい(?)で、改造の際には「元に戻せるかどうか」は、必ず検討するようになっています。
まあ「アツモノに懲りてナマスを吹く」と言えるかも知れませんが(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-07-16 13:34
>アツモノに懲りてナマスを吹く
そう言いながらケーラーを付けちゃってるすわべさん萌え~♪
どう考えても元に戻せません(笑)
Commented by すわべ at 2007-07-16 14:00 x
>そう言いながらケーラーを

「元に戻さない覚悟」が必要ですね(笑)
もちろん、覚悟しています(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-07-16 19:20
それにしても、ケーラーを自力で加工して取り付けた事といい、チューニングの狂いが実用上問題ないレベルに調整できた事といい、流石です。
Commented by のぶ at 2007-07-16 20:19 x
86にビルシュタインとタワーバー入れたぐらいでは慣らし運転中のFCにかるくかもられる。安い中古車にスカート(スポイラー)はかしてバカ高い値段でうる、また買う子がいるし、雨宮シャンテ軽におばけロータリー
ぜろよんのみ曲がらないですから
俺もシマノのXTRほしいんやけどエンジンが軽なみやし自分でよう組まんしおとなしくポタリングしておきます (これたけちゃん自転車のパーツな)
Commented by tak_a86 at 2007-07-16 21:04
>のぶさん
工具の使い方からやるか?
Commented by KOZEE at 2007-07-17 20:53 x
>さすがに今ではそんな所に行く事すらありません
今でも時折行ってることは内緒にしといて下さい(つД`)・゚・
Commented by tak_a86 at 2007-07-17 21:00
>KOZEE大佐
二人だけの秘密ですね!
大丈夫ですよ、誰も気が付きません。
名前
URL
削除用パスワード

<< にゃんこのおちゃわん もうすぐ100時間(ヘッドフォ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE