人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故今コレを

CDを買いました。
非常に懐かしい70年代の名盤のひとつです。

何故今コレを買ったのでしょう。
アナログLPは持っていますが、出すのはおっくうですし
LPから録音したカセットテープですら、出すのがおっくうです。

でも、買った理由は別にあります。





買ったのはコレ



デジタルリマスターじゃありません。
わざわざ古い物を見つけて買いました。
POLYDOR 823 655-2
このナンバーのディスク(輸入盤)です。
わかるかな?
約一名知ってそうな予感(微笑)

実はコレ
同一テイク別MIXのアルバムです。
しかも、発売時にはそれを発表していません。
で、どう違うのか?

コージー・パウエル(ドラム)の音量より
ジミー・ベイン(ベース)の音量がでかいのです!

同じ時期の国内盤の、「P33P 25021」も同様のMIX(多分同じマスター)だそうです。
中古市場に結構出回っているので珍しくはありませんが、こういうの大好きです(^ω^♪

  by tak_a86 | 2007-06-13 21:47 | 音楽 | Comments(17)

Commented by のぶ at 2007-06-13 23:21 x
わかるはずがないけどすばらしい!
このレコードはいい!
大昔にどうも一曲目たけちゃんに聞かされまくってたみたいや!
初めて聞いたのに知ってたもん
Commented by のぶ at 2007-06-13 23:29 x
あ そやそや デジタルリマスターたいした事無い
リッチーさんがジミーさんならよかったか!
Commented by すわべ at 2007-06-14 14:18 x
(爆笑)
実は「カミナリ親父」の録音に先立って、エンジニアの方に「全体的なイメージはこんな感じ」と、このCD(リマスター盤)を買って渡したんです。
自分はLP盤を何度も聴いてたから、いいや。
新たに買ったCDも、返してもらってから聴こう。と言う事で・・・

翌日、エンジニアさんから「ベース(の音量)えらい小さいですけど?」って確認の連絡が(笑)

私の記憶に残っているのが「ベースの音しっかり入ってる盤」だったと言う訳ですね。

もちろん、エンジニアさんとは再度話し合いました。
(でも、そのエンジニアさん和製フュージョン系出身の人で、どうしても上品に纏めてしまう傾向が有りましたが・・・)
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 18:02
いらっしゃーい

>のぶさん
「タロットウーマン」はお気に入りの一曲やから、昔よく聴いてたと思う。
というかこのアルバム通しでよく聴いてたはず。
当然一緒に移動する車の中とかで聴いてるやろうね。

>すわべさん
デジタルリマスター盤はLP時代のバランスを再現しているので、どちらもベースの音量が極端に低いです。
ただ、リマスター盤のほうがベードラの輪郭がはっきり出ている分、ベースが聞き取り難いですね。
記憶に残っていたのはCD化された初期の日本盤
「P33P 25021」だと思うのですが、どうでしょうか?
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 18:08
それにしても
ジミーベインの低い評価は、このアルバム(LP)での音量の低さとフレーズの地味さだと思うのです。
まったくテクニカルフレーズは無いですが、コージーパウエルもテクニカルなタイプじゃないし・・評価の大半は音量差によって生まれたイメージに影響されたものじゃないかなぁ
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 18:33
それにしても(その2)
確認の電話をしなきゃいけない程、我耳を疑ったエンジニアさん。
すわべさんから「こんな感じで」って渡されたCDを聴いて、ベースの音量がアレじゃ・・そりゃ納得できないよね、うん
Commented by すわべ at 2007-06-14 19:51 x
たけちゃん>
私の記憶に残っているのはアナログ盤をテープに録ったものなんですよ。
だもんで、ナンバー等は確認出来ません・・・
テープ自体も何処行ったか不明ですし(汗)
脳内変換が掛かっている事は間違い無いかと・・・

>エンジニアさん
トラックダウン前にスタジオへ通って、ちょっと色々試しました。
「初期メイデン風」とか「モーターヘッド風」とか(笑)
最終的に「サンプルとは似ても似つかない音像感」になっています。
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 20:01
この時間にすわべさんのレスがある
・・・途中経過確認したくないなぁ(苦笑)

ちょっと準備してみるのでおまちあれ
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 20:38
怒られない程度に短く切り取ってMP3化したサンプル
でも、期間限定
http://tak-a86.hp.infoseek.co.jp/sound/ta00.mp3
Commented by すわべ at 2007-06-14 21:36 x
たけちゃん>
短い!短いよこれっ!!(笑)

あー、やっぱり自分の中で都合良く記憶していたみたいです・・・
結構バキバキ言わしてますね、善きかな善きかな(喜)

でも、ブラック魔王陛下が「うるさい。ジミーのベースなんて聴こえなくてもいいんだ」
って言って、下げちゃったんだろうなぁ・・・
陛下は御大ロジャー・グローヴァー先生のベースもクソミソに言ってるしなぁ・・・
(御大はあんなにギタリスト好みの仕事をしてるのに!陛下の恩知らず!!)
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 22:35
>短い!短いよこれっ!!(笑)
ファイル名を「ss02.mp3」で、別の曲のもうちょっと長めバージョン
でも諸般の事情により圧縮率高めです。
というか・・・こっちは聴いたら爆笑するかも?
Commented by すわべ at 2007-06-14 22:44 x
お・・・ちょ・・・(爆笑)
ベースでかー!!(爆笑)

こりゃ魔王陛下の逆鱗に触れるわ(笑)

・・・てか、アソコはオクターブ上だったのか・・・(汗)
Commented by tak_a86 at 2007-06-14 22:52
オリジナルとは別に、こっそりこんなモノを売っていたとは
ポリドール恐るべし!

どうです?
欲しくなりませんコレ?
Commented by すわべ at 2007-06-15 05:14 x
UPされた音源を聴いてから改めてリマスター盤を聴いたら・・・
「音・・・薄っ!」でした(苦笑)

中古で無いと手に入らないんですか?
Net上でちょっと探してみましたが・・・リマスター(デジタルリマスター)しかないや・・・
Commented by tak_a86 at 2007-06-15 18:56
新品はもう手に入りませんね
ネット上で取引されている中古は、ナンバーまで指定して注文するのは難しいかもしれませんしね。
でも、中古CDを扱う店なら比較的在庫を持っているアルバムですので、探せばわりと出てきますよ。
私が時々チェックに行く奈良の中古屋は、在庫4枚中2枚がコレでした。
どちらも西ドイツ産でした。

この他に、ブートで「スターゲイザーの冒頭にキーボードソロがあるバージョン」というのもあるらしいのですが、未だ発見できずです。
Commented by すわべ at 2007-06-16 09:20 x
情報ありがとうございます。
では、マメに探してみます。
本トピに記載されているナンバーを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Commented by tak_a86 at 2007-06-16 21:17
どういたしまして・・・って
やっぱり欲しくなったんだ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 元気に泳げ ちょっとうけた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE