人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン

私のPC
OSはウィンドウズXPです。
珍しくもなんとも有りません。

友人に「意外だなぁ」と言われた事があります。
なんでXPだと意外なんだ(苦笑)

最新のVistaでもないし、MacOSでもないし
UNIXでもLinuxでもありません。
ましてやTORONなどであるはずもなく・・・

そんな私のパソコンのお話




私のパソコン歴は・・・MSXから始まります。
いえ、MSXは持ってませんでしたよ^^;

当時、家電販売店の技術担当職という名目で就職して
家電の修理だけでなく、TVアンテナを立てたり、エアコン工事もやったり、
手が空いたら営業もやらなければいけませんでした。
営業に行くと、なぜかファミコンの取り付けを頼まれてばかりでした(笑)

その頃、MSXパソコンが登場しました。
店頭でデモをやろうという事になったのですが、この時代にデモソフトなんてありません。
仕方が無いので、閉店後の店内でゲームのプログラムをBASICで書きました。
簡単なレースゲームでした。
当時はHDDなんてありませんし、DVDもCDもMoも・・いえ、それどころかFDすらありません。
プログラムを書いたら、どこかに記憶させる必要がありますよね?
アナログカセットテープレコーダーを記憶媒体として使いました。
読み込みに数十分かかります(汗)
しかも、読み込みエラー発生率がめちゃくちゃ高いです。

NEC、PC88系やPC98系を使ったのは、開発関係の仕事をしていた時代
5インチFDDですよ!MS-DOSですよ!

計測器や試験機をやっていたころはUNIXでした。

家庭にPCを置くようになったのは、かなり後になってからです。
仕事上の付き合いがある方が、Win98のPCをXP搭載機に買い換える時に譲り受けました。
5年程前です。
それ以降、私は今日までそれを使っています。

当然(?)かもしれませんが
我が家に来た時と現在とでは、誰が見ても同じPCに見えません(笑)
最近CDドライヴが不調なのですが、これを交換すると元からあった部品はすべてなくなります。
ケースも替わってますからね。

さすがに9年前のモデルを改造して使用するのも限界に達しています。
そろそろプラットフォームを更新しなければ、今の規格のパーツを組み込んでも充分な性能を引き出せません。
ここまでよく頑張った・・うん

  by tak_a86 | 2007-05-15 23:39 | その他 | Comments(8)

Commented by KOZEE at 2007-05-16 00:26 x
学生の頃にCGを専攻してまして(笑)

関西に二台しかないスーパーグラコンを使ってました。
FDDは・・・12inchだったと記憶してますが(´-ω-`)
Commented by tak_a86 at 2007-05-16 00:51
学生の頃
パンチカードだtt・・
Commented by すわべ at 2007-05-16 01:07 x
高校の電算機室でパンチカード使いました(笑)
最新型の物で、8インチのフロッピーだったんじゃないかな?
たしか容量は1枚に640KBだったかと・・・
電気科職員室のPCは、シャープのMZ80(当時の最新機種)だった筈です。

今やPCは家電製品・・・隔世の感有りです。

実は・・・たけちゃんはきっとMacかLINUXの人だと思っていました(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-05-16 01:30
>MZ80
うわぁ・・
4ビットの王様、Z80CPU搭載の名機ですね。
FDDは「めっちゃ高いオプション」だったような・・
カセットテープ式の記憶媒体の中では、一番信頼性の高い機種だったと思います。

>たけちゃんはきっとMacかLINUXの人だと思っていました(笑)
残念!
ほとんどお金をかけずに、9年前のPCをベースにした改造機で
Windowsベースのネットゲームが3Dで動く人・・が正解でした(笑)
Commented by mi-20 at 2007-05-16 12:55 x
私の作曲用PCはWIN95ですが何か(笑)

当然waveデータなんか怖くて扱えません!(爆笑)

このPC+周辺機器だけで完結してるから許される事ですが^^;



買い替えてぇ〜〜!(切実)
Commented by tak_a86 at 2007-05-16 19:21
>私の作曲用PCはWIN95ですが何か(笑)
Windows95は優秀なOSでしたよ(素)
過去形なのが残念ではありますが^^;
WindowsMeは凄かった・・・
旧世紀最大の駄作OSがMeと言っても過言ではありません。

>当然waveデータなんか怖くて扱えません!(爆笑)
マァネ・・ショウガナイヨネ

お互い限界に来ている事は事実でしょう。

息子達や嫁さんのPCは、私の自作なのですが
私のより格段に性能が上であるにも拘らず、時代の要求に合わなくなってきている・・と、持ち主が主張しております。
Commented by のぶ at 2007-05-16 20:45 x
>旧世紀最大の駄作OS・・・
あわわ わたくし使っております
Commented by tak_a86 at 2007-05-16 22:58
のぶさんのもそろそろ限界やね
名前
URL
削除用パスワード

<< CD-BT1MKⅡ 私の文章力 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE