人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎、鰐、獅子

トラ、ワニ、ライオン
それぞれに大きくて強く獰猛な生き物です。
ワニは生息域が広いため、トラと同じ場所に生息していたり、ライオンと同じ場所で生息していたりする事があります。




一般に、広く誤解されている事実があるのですが
ハイエナは普通に狩りをして獲物を捕獲します。
ライオンはハイエナを脅してエサを横取りしたりします。

野生の肉食獣は、生きる為ならエサの横取りなんてあたりまえにやるのです。

トラやライオンは、水辺に来た草食獣を狩る事が多いのですが、
スキを見せると、獲物をワニが奪って水中に引っ張り込むのだそうです。

ライオンの場合
ワニとライオンの戦いは比較的たくさん目撃されているそうです。
ほとんどの場合はライオンが勝って、勝ったライオンはワニを食べるそうです。
ワニが勝った場合も、ワニがライオンを食べるそうです。
ワニの勝ちパターンは、尻尾の一撃で水中に叩き落して戦うケースのようです。

トラの場合
私がいくつか調べた限りでは、トラが負けた例というのがみあたりません。
水中戦になっても、足がつく場所になったとたん5mもあるワニを投げ飛ばしたとか(驚)
トラはライオンと比べて水中戦も得意な様子です。
そしてトラは、ワニを殺したら「そこに放置」なのだそうです。
しかも、エサを横取りしたワニのことは覚えているらしくて
逃げたワニを翌日捕まえて殺したりするのだそうです。

  by tak_a86 | 2007-05-13 00:46 | その他 | Comments(6)

Commented by KOZEE at 2007-05-13 07:51 x
ふむぅ・・なかなか興味深い話ですな。
昔「野生の王国」は毎回釘付けで観てますた(・`ω´・)

たけゴロウさんと呼んでいいですか(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-05-13 11:21
>たけゴロウさんと呼んでいいですか(笑)

わはははは・・だが断わる!
Commented by すわべ at 2007-05-13 13:15 x
>だが断わる!

ジョジョですか?(笑)

個人的には>トラが負けた例というのがみあたりません。 が心強い(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-05-13 14:16
>ジョジョですか?(笑)

あ~!岸辺露伴だ
この台詞を頻繁にWEB上で使う友人がいて、
「元ネタなんだったっけ~?」と思いながらマネしてみたのですが(笑)
おかげさまですっきりしました^^
Commented by すわべ at 2007-05-13 17:55 x
期せずしてスッキリのきっかけになって良かったです(喜)

「ジョジョ」は面白いセリフが結構多くて、よく使われる物も多いですね。
「○○の○○は世界一ィィィィ!!」とか、色々使い回せて便利(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-05-14 01:07
>期せずしてスッキリのきっかけになって良かったです(喜)
ありがとうございます。

>「○○の○○は世界一ィィィィ!!」とか、色々使い回せて便利(笑)
バスタードでこれのパロやってましたね。
名前
URL
削除用パスワード

<< いちご? 今岡の >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE