人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シールド

「シールド」という言い方はちょっと変ですよね。
略すなら「ケーブル」が妥当じゃないのかなぁ

米の国ではどう呼んでいるんでしょうか?
私、自慢じゃないけど英語米語が苦手です。




モンスターケーブルは人気がありますよね。
ベルデンを使う人も結構いますよね。

シールドケーブルって、かなり奥が深いのです。

何から何に繋ぐのかで、特性が激変するんです。
誰かが「これいいよ」って言っても、環境で全然特性が違うんですよ。
どうしてでしょう?
シールドケーブル、同軸ケーブルは、ケーブルそのものが固有のインピーダンスを持つLCの分布定数回路として等価に見ることができます。
入力側でも出力側でも、マッチングの為にターミネーターを使うのが理想・・・なんて現実的にはほとんど不可能ですよね。

じゃあどうする?

ミスマッチによる反射は、直接的な損失になりますので・・これはもう経験則でアンマッチを避けるしかないかなぁ
音痩せがする場合は、ケーブルの種類を変えるのが一番って事ですね。

高域の損失が多い場合やノイズが多い場合は、出来る限り短くする。
あと、高い周波数ほど、金属の表面を流れるという特性があります。
高域をもっと通したいなら、細い線をたくさん束ねた物のほうが、表面積が大きくて有利ってことですね。
逆に、低域は電流を稼がなければいけないので・・断面積が大きい方が有利です。
材質によっても当然変わります。

でも、もっと大切なのが
信頼性、耐久性だと思います。


いろいろな人が、いろいろなところでレヴューを書いているのを見ますが、納得できるものを見たことが有りません。
だから私は、あくまでも自分の知っている範囲で信じるものを使います。

カナレは、けっして安物なんかじゃない!
子供だましの商法をしないで、良質で安い・・・そう思っています。
ただし、設計が古いのはたしかですね。

  by tak_a86 | 2007-04-07 23:00 | 音楽 | Comments(11)

Commented by すわべ at 2007-04-08 00:54 x
モンスターBASSを愛用しています。
「上手く演出してるなぁ」と言う印象ですね。
正直を言えば、決してナチュラルなケーブルではありません。
(ナチュラルさと言う事では、ジョージL'sがいいけど、ケーブルに巻き癖が付くのがイヤ)
上手い事中低域を押し出している感じで、ロックベースらしい音がする。と言うのが印象です。
デメリットは・・・取り回しが重い事かな?
ケーブルにあまり柔軟性が無いので・・・

カナレは「丈夫」と言うのが好印象です。
PA等の現場で多用されるのは、この耐久性とコストパフォーマンスの高さでは?と思っています。
Commented by KOZEE at 2007-04-08 01:01 x
ネイティブ(英国)に聞きましたところ・・・

『ケーボー』だそうですわ(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-04-08 01:15
>すわべさん

>上手い事中低域を押し出している感じで、ロックベースらしい音がする。と言うのが印象です。
>デメリットは・・・取り回しが重い事かな?
ケーブルにあまり柔軟性が無いので・・・

断面積を大きくとる設計だと、そうなるんですよね。

カナレの一番の良さは、信頼性、耐久性
うんうん、意見が一致してますね^^


>KOZEE大佐

なるほど
「ケーボー」なのか・・ふむふむ
Commented by KOZEE at 2007-04-08 02:18 x
いやいや、そこ納得するとこちゃうし(笑)ツッコミどころやし(笑笑)
Commented by tak_a86 at 2007-04-08 02:28
な・・
なんですとぉ!!
Commented by すわべ at 2007-04-08 14:47 x
そう言えば・・・
「カールコード」であって「カールケーブル」とは言わないなぁ・・・
シールドの文字は何処にも入っていないし(笑)

実はカールコードは良く使います。
コード自体は何処で作っている物かは判りませんが、プラグはスイッチクラフトに交換しています。
当然、ストレートプラグとLプラグの組み合わせです。
これを使う時は、純粋にルックスだけを求めています(笑)

でも、昔のカールコードより明らかにノイズに強くなっていますね。
ズルズル引き摺ってもノイズが出ませんから、進歩してるんだなぁ・・・と。

>ケーボー

おまわりさんが腰に下げているアレでしょう?(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-04-08 15:17
>「カールコード」であって「カールケーブル」とは言わないなぁ・・・

ここは、KOZEE大佐に調査報告をお願いしましょうか。

>ズルズル引き摺ってもノイズが出ませんから、

昔のはひどかったよねぇ・・経験者は語る。

>おまわりさんが腰に下げているアレ

スミス&ウェッソンですね(違
Commented by mi-20 at 2007-04-09 00:12 x
いろいろ試してみましたが最終的にはカナレで落ち着きました^^

高いケーブルもいいのは判るんだけどバンドの音と馴染まなかったりで「いや、そこまでしてくれなくても・・・」と感じてしまいます^^;

まぁ、カナレが自分の音の「カナメ」になってる、ということで・・・・

>おまわりさんが腰に下げているアレ

え?男性なら誰でも持ってるチnうわやめろなにするdrftgyふじkl
Commented by tak_a86 at 2007-04-09 01:06
概ね同じ意見ですね。
そして
・・・どう突っ込んだらいいかめっちゃ困った>後半(笑)
Commented by KOZEE at 2007-04-09 23:40 x
「カールとは言わないかなぁ・・・コイルとかかなぁ・・・」とのことです。
因みに“プラグ”は音楽やってる人は言うがパンピーは言わないとか。
(コンセントに挿すモノを表すらしいんですが国が違えば変わると)

>ケーボー
学生時代に朝方よく走ったもんですわ(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-04-10 00:30
コイル!
ふむぅ・・コイルなのか
報告ありがとうございます。

>学生時代に朝方よく走ったもんですわ(笑)
すっごい解読に手間取ってしまった(汗)
っていうか、まだ続いてたのか(爆)
名前
URL
削除用パスワード

<< 某所でみつけた変なもの(1) 6:4がうまい! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE