人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチ

プロ野球も今年の順位が全て確定し、消化試合となっています。
この季節、チーム編成や若手のアピールといった「来期以降を見据えた戦い」も始まっています。

今回のこの記事
タイガースの来期がどうこうというお話ではありません。

私の素人としての個人的な評価ですが、チームが勝つための強力な要因となった人物。
中日の森繁和ヘッドコーチと辻発彦総合コーチについてです。

1点をやらない、守り抜く、非情な投手交代もあり!
落合監督が盾となって非難を受けてくれたからできたんでしょうけど、森コーチの投手起用は「強い中日」の象徴だったと思います。
なんで中日クビなんでしょうね?

1点をもぎ取る、隙を見て次の塁を陥れる。
ヒット1本だけで1点とか、打てなくても必要な点を取ってしまう。
これをやっていたのは、辻コーチだと思います。
やはり「強い中日」の象徴ですよね。
なんで中日クビなんでしょう。

このあたりの差が大きかったとおもうんですよねぇ…
来年の中日は、おそらく厳しいと思います。

  by tak_a86 | 2011-10-22 16:51 | スポーツ | Comments(2)

Commented by すわべ at 2011-10-23 14:22 x
球団側のあからさまな「落合色一掃」ですよね。
何でも来季のユニフォームデザインも高木監督の現役時代に似た物になる様子ですし。
(帽子は今のカープと同じデザイン、C一文字の色違い状態になる?(汗))

森ヘッドコーチの退団でネルソン・ブランコ・ソトと言った外国人選手の残留が怪しくなっているそうですね。

球団フロントとしては早く立浪監督を擁立したいが、時期尚早と言う意見があるので重鎮の高木氏を間に挟んでOBを黙らせて・・・と言う目論みなのでしょうが、ちょっと先行き不安かも。

こちらとしてはそのまま沈んで行って欲しい所ですが(苦笑)
お家騒動はこちらのオハコでもありますし、他所の事と眺めてる余裕は無いかも(汗)
Commented by tak_a86 at 2011-10-23 16:54
>すわべさん
球団OBに拘らず、広く優秀な人材を集めていたと思うのです。
選手の育成もきちんとやりながら最後にはきっちり結果を出すという事もやってました。
客が集まらなかったのは、球団の営業努力が足りないんでしょう。
このやり方は、成績が落ちてさらに客足が遠のく結果になりかねません。
こちらとしてはチャンスが増えるんでいいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 三冠 母校へ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE