人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターヒーロー

ゲイリー・ムーアが亡くなったそうです。
夕方に第一報を知らせてくれたのぶさん、感謝です。

彼はやはり「ギターヒーロー」と呼ぶのがふさわしいと思います。
近代ではロックギタリスト達は技のオンパレードとなっていますが、彼の場合結構古典的な奏法が主です。
でも、メロディラインが秀逸だったり、全部ガチのピッキングでの速弾きがあったり、なにより暑苦しい程の「泣きのギター」は特筆物です。

有名な『パリの散歩道』"Parisienne Walkways"は、今日はあちこちでブログ等に貼り付けしていただいていると思います。
あえてSUNSETも外します。
それ以外の2曲をYOUTUBEから貼り付けさせていただきます。

ファンにはお馴染みのハードナンバー


意外と知られていない隠れた名曲


故人のご冥福をお祈り申し上げます。

  by tak_a86 | 2011-02-07 21:29 | 音楽 | Comments(2)

Commented by すわべ at 2011-02-08 21:52 x
拙ブログでは「まずはこれ」と言う事で「パリの散歩道」を紹介しました。

>全部ガチのピッキングでの速弾き

しかも「手で歪ませている」でしたね。
紹介されている動画「The End of the world」スタジオ盤の音色は、ストラトキャスターで、普通のギタリストが弾いたらクリーンサウンドになるであろうと言う音色。
あまりにもパワーを掛けたピッキングゆえ、部分的に音程がシャープ気味に聴こえる所も・・・

小細工無し、ストロングスタイルのギタリストでした。

・・・合掌・・・
Commented by tak_a86 at 2011-02-08 23:11
>すわべさん
実は、最初「パリの散歩道」か「SUNSET」、もしくは両方ということで考えていました。
すわべさんのところが既に「パリの散歩道」の動画を紹介しており、くぼっち氏が「SUNSET」の話題を取り上げていました。
しかも既に午前中に!
というわけで、選曲を考え直してこうなりました。
ストロングスタイル・・・良い賛辞です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 期待 ばーちゃるねっとらいぶはうす >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE