人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばーちゃるねっとらいぶはうす

先日来、mixiアプリの「レストランシティ」というゲームを楽しんでいます。

店舗運営シミュレーションゲームなのですが、店舗に設置する備品や装飾にことごとくゲーム内貨幣が必要でして、序盤はそれを稼ぐのがなかなかだるい面もあります。
ですが、ある程度資金ができるとレイアウトや装飾等の自由度がかなり高く、自分なりの店舗をつくる楽しさはかなりのものです。


このゲームを始めるときは、自分ともうひとり従業員がいます。
殺風景な小さなお店に、コンロがひとつ、テーブルと椅子が3つ
まず最初にやったのは、コンロとテーブルで四方を囲まれた状態を作ってコンロの外側にコックが来るように配置換えです。
ウェイターは自動的に、コンロを挟んでコックの対面に配置されるからです。

このゲーム、効率良くお金が貯まる方法を考えないと、なかなか自分の理想の店舗にできないんですよね。
その為に考えたのがこのウェイター閉じ込め作戦でした。
ウェイターが歩く時間が必要ない=お客さんを待たせない
めっちゃええ考えや!と自画自賛していたら、ゲーム画面を下にスクロールしたところに「ヒント」としてその方法が書かれていました(´・ω・`)

まぁそんなこんなで地道に稼いで・・・と言っても、設定だけしたらあとは
「朝起きる時間までの設定で開店」→「セーブ」→「パソコン落として寝る」→「起きたら再設定してまた開店」→「セーブ」→「パソコン落として仕事」→「帰宅したら本日の稼ぎ分で店舗改装」→「寝るまではつけっぱで営業」
という流れでして、本来3DゲームがガシガシできるためのハイスペックのはずのサブPCが、もうこれしかやるゲーム無いのかよって状態です。
(FF14がストレス無く動く程の無駄スペックだじぇ!)

基本放置ゲーですから、手がかからなくていいんですよね。
というわけで、私の店は「Live & Cafe 辛味処」という名前です。
店内は現在こんな感じ
ばーちゃるねっとらいぶはうす_c0112826_23492430.jpg

「ばーちゃるねっとらいぶはうす」です。

「ライヴハウス」って和製英語なので、英語圏では通じないらしいですね・・・

  by tak_a86 | 2011-02-05 00:02 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ギターヒーロー 発熱 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE