人気ブログランキング | 話題のタグを見る

では仕切りなおして

阪神タイガースは全日程を終えて、今シーズンセリーグ2位となりました。
他チームも昨日で全日程が終了する予定でしたが、最後の試合が雨天中止で今日行われるようです。
順位は全チーム確定しています。

さて、今シーズンのタイガースを振り返って私なりに感じた事をつらつらと書かせていただきます。




●2位
良く頑張ったと思います。
シーズンが始まる前は、評論家諸氏の予想で4位というのが多かったのですから。
元々投手陣の駒不足が指摘されていましたし、岩田が1年間まったく稼動できなかった事に加えて、能見の骨折による長期離脱もありました。
打撃陣でも、不動の四番を守り続けていた金本が故障で不本意なシーズンとなりました。
飛躍を期待されていた桜井も、期待に応える程の働きはできませんでした。
それでも優勝したドラゴンズに1ゲーム差の2位なんだから、良く頑張ったと褒めてあげたいです。

●外国人選手
マートンは開幕時28歳、年俸1億円(推測)×2年契約
ブラゼルは、開幕時29歳、年俸8千万円(推定)1年契約
昨年までの人達は、いったいなんだったんだろう・・・というほど、大当たりで安上がりな二人。
大活躍でしたね。
スタンリッジも当たりだし、メッセンジャーもまずまずでした。
昨年までのスカウトだったO氏を切って、シーツ先生を起用したのは大正解だった!
フォッサムだけは期待ハズレでした。

●捕手
賛否両論、いろいろ言われている捕手ですが
やはり城島を獲得して良かったと思います。
非常に失礼ながら、私個人の感想としては
リードは狩野より多少上ですが、矢野ほどじゃない。
肩は、矢野や狩野と比べたら失礼なレベル。
キャッチングは狩野より下手じゃない?
バッティングは、ほぼ予想通りの結果。
全部含めて考えても、給料分の働きはしてないとは思う。
ですが
いなかったら今年どうなってたかと思うと・・・怖いですよ
今年だけじゃなく、来年も、再来年もです。
少々割高な買い物だったとは思うのですが、良い選択をしたと思います。
でも良く考えたら、FAで獲るよりは安いのか

●若手
大和、藤川俊介、秋山、藤原、西村、上本、坂もまだ若い
みんな良く頑張った!
これからもどんどん成長して、タイガースを支えて下さい。

●首脳陣
真弓監督に対する世間の評価は、何故あんなに厳しいんでしょう?
過去に若手をほとんど育てていなかったチームですし、主力の高齢化はかなり酷いものでした。
赤星や今岡といった、本来なら今チームを支える立場になっていたはずの人達も、もういません。
真弓監督でなければ、若手を育てながらこの2位という位置に来るのは難しかったと思っています。
今年はベンチ内での各コーチの役割が、昨年とは大きく違っていたように見えました。
昨年は、真弓監督の横に岡コーチがいましたので、作戦面の助言等は岡コーチが受け持っていたと思われます。
今年前半、かなり攻撃的な足を絡めた作戦が目立ちました。
その頃、真弓監督の傍にいたのは木戸ヘッドコーチでした。
中盤以降になって、真弓監督の傍に常時いたのは片岡、和田、二人の打撃コーチでした。
岡コーチは、シーズンを通して野手陣の中に混ざって座っており、ずっといろいろと話をしているようでした。
これはおそらく意図してやった事だと思います。
岡コーチがどういった役割をしていたのか、非常に興味があります。

●平野と関本
従来はひとつのポジションを争って、どちらも充分とは言えない成績で終わる事が多かったのですが、今年はどちらもうまくハマったと思います。
二人がいるのは、タイガースにとって大きな強みです。
この二人に久保田を加えると、どのポジションで誰が欠けてもカバーできるんですから(笑)

●秀太会
会長秀太 赤星 新井 福原 金村暁 打撃投手の嘉勢 原田
1976年組の同級生の集まりなのですが、秀太と赤星が引退しても存続されました。
ここに城島が加入したんですよ。
私は今シーズン、あの生意気な城島がチームに溶け込めるかを凄く心配していたのです。
移籍後すぐに秀太会が召集され、城島も呼ばれて参加となったらしいのですが、その時の城島と新井の激論は凄かったらしいです。
(これについては、赤星氏が話しています)
おそらく、お互いを理解し認め合えるきっかけとして、非常に良かったんだと思います。

●新井さんと鳥谷
骨折していても試合に出続けるとか、金本を見て育ったもんだから無理しがちですが・・・
今シーズンの成績も充分な働きと言って良いと思うのですが、来年にはもっと上を期待できると思っています。
鳥谷の守備の上達ぶりを見ていると、久慈コーチの働きを褒めてあげたくなります。


まぁそんなこんなで
あたりまえの話も、変にナナメから見た勝手な意見も書きましたが
これからも応援し続けます。

  by tak_a86 | 2010-10-10 01:28 | スポーツ | Comments(8)

Commented by ちゅうべい at 2010-10-10 05:27 x
自力優勝ではなかったですが、私も阪神の応援続けます!!
Commented by ぶの at 2010-10-10 07:56 x
局付きの解説者なんかの意図的な総括コメントより的確
な内容だと思います。
若手もかなり実戦投入もされたことで、本番の甲子園も
体験できたことですし(高校野球とは全く違う空間です
もんね)、CSはもちろん、来期はもっと期待したいです。
中堅どころのメンバーもウカウカしてられないという
状況が普通にならないと。

CSで心配なのはジョーのキャッチングです。
特に後半、ポロリ、ポロリと前に落とすなら兎も角、
後逸が多いのが非常に気になるところです。
Commented by すわべ at 2010-10-10 08:44 x
おつかれさまでした。

自分のブログで「リーグ最終戦が終わったら総括を書こう」と思っていたら雨天順延で(神宮)

殆ど同じ内容になりそうな所があったりしますが、パクリじゃありませんから!って先に断わっておかなきゃ(笑)
Commented by tak_a86 at 2010-10-10 22:53
>ちゅうべいさん
これからもずっと、お互い阪神を応援していきましょ!
阪神タイガースは、間違いなく私の人生の一部分です。
Commented by tak_a86 at 2010-10-10 22:57
>ぶのさん
若手起用は良い流れができましたね。
鳴尾浜のみんなも、次は自分だ!って気持ちになって頑張ってると思います。

城島は、フォークのワンバウンドに対して何かトラウマでもあるんでしょうか?
何度か股間を抜けていくシーンを見て「おいおい・・」って思いました。
大丈夫かなぁ・・頑張ってね、ジョー
Commented by tak_a86 at 2010-10-10 23:01
>すわべさん
全日程終了しましたね。
総括楽しみにしています。
同じもの見てるんだし、内容のカブリはあって当然ですよね。
Commented by Tina at 2010-10-11 16:41 x
さすが素晴らしい解説ですねぇ(´∀`)

今年は投手陣がしんどいとは言いながらも
めちゃくちゃ打ってくれたので観てて"楽しい"シーズンでした!
なんせ甲子園行きたくてしかたなかったですからねぇ(^◇^;)

CSも日本シリーズも楽しい野球が観たいです♪
Commented by tak_a86 at 2010-10-12 21:15
>Tinaっち
いえいえ、単なる感想ですんで^^;

私はうまい具合に、いい日に行けました。
来年も再来年も楽しい野球が観られたら嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 心配 これでしょ? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE