人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりすまし

以前某社の個人情報流出事件の被害者になった私です。
その当時メインで使っていたメールアドレスは、今では迷惑メールが届くだけの状態なのですが・・・
その中に、私自身のメールアドレスから発信したように見せかける「なりすましメール」が混ざっています。
発信元はきちんと調べれば判るのですが、わかったところでどうせ海外ですし、面倒なので放置しています。
本当に迷惑な話ですよ。
どこの世界に自分あてに「ドライブしませんか?」ってメールする馬鹿がいるんだと・・・

  by tak_a86 | 2010-09-22 22:06 | その他 | Comments(6)

Commented by すわべ at 2010-09-23 13:08 x
>自身のメールアドレスから発信したように見せかける

有りますねぇ・・・
メールソフト側の設定で削除フォルダに即送られるようにしています。

自分のメールアドレスが悪用されて見ず知らずの方に迷惑を掛けているのは、腹立だしい思いで一杯です。
Commented by tak_a86 at 2010-09-24 21:06
>すわべさん
本当に腹立たしいですよね。
同じ被害に遭って発信元を調べた人がいたんですが、その方の場合発信元はメキシコだったそうです。
どうにかならんもんでしょうか・・
Commented by Tina at 2010-09-25 23:13 x
ちょっと前、携帯でしょっちゅう自分からメールきましたwww
いつも思うんですが、なんの為にこんなことするのか...┓(´_`)┏
Commented by tak_a86 at 2010-09-26 01:37
>Tinaっち
発信元を撹乱するためと、放置ではない有効なアドだという確認を取る為でしょうね。
既にメールサーバー側はクラッキングによってデータごっそり持っていかれていると思われます。
発信元も送付先も、同じデータベースからランダム抽出されているのだとおもわれますので、自分あてもかなり含まれる可能性があるのではないかと。
うっかりメールを開いてしまうと、メールサーバー側に「開封通知」が行きますからね。
以降迷惑メールがごっそり来る仕組みです。
大方は、最終的に出会い系への誘導となるんではないかと(笑)
Commented by すわべ at 2010-09-26 01:59 x
>メールを開いてしまうと、メールサーバー側に「開封通知」が

Outlookだとこうなるんでしたよね。
開封を発信元にも通知すると言う「余計なお世話」機能も有ると言う・・・

以前、メールサーバーに到着した時点でメールを選別するフリーソフトを導入したのですが、これがセキュリティソフトとの相性が悪く上手く動作しませんでした・・・
手順もメール受信とは別にメールサーバーにアクセスしないといけないのである意味面倒で、結局運用を中止しました。

携帯のメアドは文字数一杯まで使い設定していたのですが、何処かから漏れた際には一晩で200通以上迷惑メールが来ました(怒)
即そのメアドを停止し、変更して各方面へ連絡と、こんな手間を掛けなければいけないのがまた腹立だしい・・・
Commented by tak_a86 at 2010-09-26 03:43
>すわべさん
私Outlook大嫌いなんです。
IEも大嫌いなのですが、必要に応じて使うだけマシ!
Outlookは一切使いません。

メールを選別する方法はいくつかあるんですが、自分の為の防衛しかできないんですよね・・・
自分のアドレスを使われて、他所で悪さするのは止めれない。
何か良い方法ないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

<< ややこしい 最後まで >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE