人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしの

アニメ「けいおん!!」を見ていて、自分たちの演奏をラジカセで録音するシーンがありました。
使用されていたラジカセの映像を見ると・・

なつかしの_c0112826_3373611.jpg


うほ!
なつかしのCF-1980Ⅱ(studio1980マークII)ですね!

以前このブログで取り上げた事もある名器CF-1980の後継機です。
見た目はCF-1980とそっくりなのですが、微妙な違いでⅡであることが判別できます。

ここ!
なつかしの_c0112826_347111.jpg


さすがにメーカーロゴだけは書き換えられてました
なつかしの_c0112826_3484260.jpg


画像はデジタルで取り込みせずに、画面をカメラ撮影してます。

何故今の時代にこれを持ち出してきたんでしょうね?(笑)
作ってる人たちが、私と同じ時代に同じような事をしていたのがまるわかりです。


21時追記

マークⅤだという主張をする方がいるらしいので、少し追記
この部分を見ると、マークⅡだという事がわかります。
なつかしの_c0112826_20543921.jpg


マークⅤは、この部分のロゴマークに大きな「5」の文字が入ってます。

  by tak_a86 | 2010-09-12 03:54 | 音楽 | Comments(11)

Commented by ちゅうべい at 2010-09-12 07:46 x
なかなかマニアックなとこ観てますね~!!
Commented by すわべ at 2010-09-12 09:11 x
特定されましたか(笑)

ラヂオのMW(中波)SW(短波)表記が時代を感じさせるなぁ・・・と。
Commented by tak_a86 at 2010-09-12 21:02
>ちゅうべいさん
CF-1980(初代)のユーザーだったので、見た瞬間にピンと来ました。
ちょっと調べてみたら、今でもこのモデルを愛している方が大勢いらっしゃるようです。
Commented by tak_a86 at 2010-09-12 21:07
>すわべさん
まさしくその部分が、マークⅡで追加機能として搭載された部分です。
私が所有していた初代モデルはMWとFMの2バンドでした。
Commented by ぶの at 2010-09-13 17:02 x
おぉ、懐かしい型番で(笑)
当時かなり本気で欲しくてお年玉を貯めた記憶が・・・
>でも結局何を買ったのかは全く記憶に無いな(笑)

FM、MW、SW・・・小学校~中学校の頃にSWにハマって貯金を
はたいてICFR-6700を大阪の日本橋でネギリ倒して購入、挙句
に実家のベランダに自作の巨大アンテナを建てた記憶が・・・

エェ、そうです。某所でも書きましたが「形から入るB型」なんです(笑)

週末に実家に帰ってたのですが、今でもアンテナの土台だけ残って
ました。3年程前にベランダの改修工事をしたはずなのに・・・何故?(汗汗)
Commented by tak_a86 at 2010-09-14 01:20
>ぶのさん
これがまた高かったんですよねぇ
当時双璧のICF(5900だったかな?)と共に、ガキんちょには厳しい値段でした。
(当時4万ちょいくらいだったかな?今の物価だと10万以上ですよね)
ICFR-6700っていうと、その一世代後の無線機っぽいスタイルのかっこいいやつですよね?
それって、もっと高かったような気がするんですが・・・
私は結局SWには傾かずにミキシングにハマってましたんで、CF-1980で正解だったようです。
ウチにはもう一台、兄貴のパディスコがありましたので、いつも2台つないでせっせとミキシングして遊んでました。
Commented by ぶの at 2010-09-14 10:39 x
>無線機っぽいスタイル
 まさにそこに惚れてしまい、お年玉貯金を全額投入しました。
 確か定価が6諭吉位だったと・・・(驚)
 日本橋の電気屋3店位、廻ってネギリ倒し、挙句に帰りの電車賃が
 無くなるのを理由に更に値引きさせた恐ろしい小学生でした(汗)
 結局、持ち帰るには重過ぎるのを不憫に思ってくれた店主が自分の
 車で私を隣に乗せて(!)運んでくれました(嬉)。
 昔はこういう奇特なオヤジの店って多かったんですよね。
Commented by tak_a86 at 2010-09-15 23:38
>ぶのさん
当時はまだ諭吉さんじゃなかったはずですが、まぁこの際細かい事は置いておいて(笑)
お話から推測するところ、私より微妙に若いかな?
私の記憶では、その当時私は中学生だったとおもいます。
アマチュア無線の免許を持っていましたが、自宅が古い木造の長屋だったもので、大きなアンテナを建てられないという理由で無線機を諦めていました。
そんな頃に「おっ!これかっこいいな」と思ったものです。
Commented by ぶの at 2010-09-17 10:00 x
6700を購入した際には既に後継機種(6800)が出ており、「型落ち」
状態でしたので在庫放出状態でした。6800はメッキパーツが多く、
「なんかチャッチイ」感じがあり、質実剛健なイメージで6700に的を
絞ってた記憶が蘇ってきました。

※因みに私は『銭喰いの羊』です(笑)
Commented by ぶの at 2010-09-17 13:19 x
連投失礼。
6700と6800の関係を間違っていました。
正しくは6800の廉価版として6700がほぼ同時期に発売されていま
した。しかし、6800の方が売行きが良かったのか、6700は結構な
値引きがされてました。逆に6800は殆ど定価だった記憶が。
Commented by tak_a86 at 2010-09-18 00:44
>ぶのさん
ウチの妹が羊です。
的中ですね。
メッキ多用はチャッチイですよねぇ・・
私もそれは思います。
昔ハイソカーブームがあって、メッキ多用の某マークⅡとかが流行っていたころFCに乗っていました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 最後まで お好み焼き定食 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE