人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バージョンアップ

最近また更新が滞りがちですね。
暇が無いわけでも、ネタが無いわけでもないのですが・・ネガティブな内容になりそうなのは避けてました。

毎晩蛍を見てますが、そればっかり言ってたらつまらないですよね。

先日ふと思い立って、5年位前に作った自作ソフトのバージョンアップをしました。
え~っとですね、何をする自作ソフトなのかと言うと
ゲームで魔法やアイテムを使った時、「効果時間が残りどれくらいか」をわかるようにするモノです。
でもこれって、本格的なものを作るとゲームの規約に違反することになるんです。
(ゲーム内からデータを引っ張り出したり、通信を覗いたりするのは、お行儀が良くない行為ですから)
さすがにそれはいけませんので、簡単なタイマーで且つゲームと連動しない、ゲームに干渉しない。
でも、いかにも連動しているかのように時間だけわかるように・・というコンセプトです。
具体的に言うと、ゲームデータではなくキーボード操作をトリガにして動作させるわけです。
・・・って、何言ってるんだかわからない人がほとんどでしょうね。
まぁとにかく、それを若干手直ししました。
何年も前に作ったものなので、手直しの作業に入る前に「ソースのどこに何を書いていたか?」解読する方に難儀しましたが、なんとか無事終了できました。
自分で作ったくせに、ほとんど内容忘れてる自分がおかしかったですよ。

  by tak_a86 | 2010-06-18 23:16 | その他 | Comments(6)

Commented by ちゅうべい at 2010-06-19 09:25 x
そんな技量持ちとは!!凄いですね~!!
Commented by Tina at 2010-06-19 16:21 x
そっち関係の仕事もされないんですか?
副業・・・いや本業でも充分いけそうな感じですがw(゜o゜)w

腰に負担も少なそうですし(^_^;)
Commented by tak_a86 at 2010-06-20 00:41
>ちゅうべいさん
それがですね、凄い事はなにひとつやってないのですよ。
ウィンドウズで動くアプリケーションを開発する環境は、いろんな所で無償公開されてるんです。
初歩的な知識があれば、よほど凝ったモノじゃない限り意外とできますよ。
音楽で言えば、ギターのコードストロークで歌うみたいなものです。
やった事のない人が見ると、凄いみたいに見えるだけです。
Commented by tak_a86 at 2010-06-20 00:48
>Tinaっち
↑のちゅうべいさん宛てのレスにも書きましたが、この程度でお金は稼げませんよ^^;
ウィンドウズで動く簡単なソフトを開発して、個人的に遊ぶ程度のレベルならば、教えたら小学生でもできると思います。
野球にたとえれば、リトルリーグくらいのレベルですよ。
Commented by マリーム at 2010-06-21 20:24 x
それってどんな言語で書いてるん?
職業柄気になるわん^^;

わたしなんか、最近は特に3日もしたらどんなプログラム書いたか忘れてるで(笑)
古い事は忘れていかな、新しい事覚えられへん。
って新しい事もあんまり覚えてないか・・・。
あ~あ(笑)
Commented by tak_a86 at 2010-06-22 23:12
>マリーム
HSPって言うスクリプトを使ってます。
素人向けには最強と思います。
昔仕事上の都合でBASICをかじった事があったので、わりと違和感無く入れたんやけどね。
BASICをベースにしてるわりにC言語みたいな部分もあって、プロが使うと逆に混乱するかもです(笑)
アイディアさえあれば、結構それっぽいモノがつくれるんで面白いよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< お客様 まさか! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE