人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨星堕つ

ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなりました。
私の最も好きな、世界最高のロックヴォーカリストです。



ご冥福をお祈りします。

  by tak_a86 | 2010-05-17 19:25 | 音楽 | Comments(8)

Commented by ふぁいやん at 2010-05-17 22:06 x
ロニーがまだ生きていた時、身長が163cmしかないと知り
大笑いしてしまいました。許して下さい。


『Last in line』を初めて聴いた時、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。
「Holly Diver」は今でも弾けますぜ!アニキ!

しかし『Heaven and Hell』の支持者のほうが多いでしょうか?
レインボーでしょうか?

とにかく、大変惜しい人を亡くしてしまいました。

ご冥福を祈ります。
Commented by tak_a86 at 2010-05-17 23:49
>ふぁいやん
ブラックサバス時代にギーザーバトラーが悪戯して、マイクスタンドの前にミカンかリンゴの箱を置いていたという話がありましたね。
私もその話を聞いて大笑いした覚えがあります。

ロニーは生で見たヴォーカリストの中で、突出して声が大きかったのが印象的でした。
そして、生でも音を外しませんでした。
LIVEでの存在感は、その小さな身体が3倍くらいに見えると言っても言い過ぎではなかったと思います。

当然レインボー時代の曲もサバス時代の曲も好きですが、今回はこの曲が一番「ロニー・ジェイムス・ディオ」らしいと思い選びました。
Commented by すわべ at 2010-05-18 00:19 x
初めて聴いたロニーの歌声は「Kill the King」 のライヴ盤でした。

私が思う「ロニーらしい歌」を並べてみると、ベースはジミー・ベインが「ドッドド、ドッドド」と刻んでいる事が共通項になるなぁ(笑)

・・・合掌・・・
Commented by ぶの at 2010-05-18 08:43 x
Holly Diver他、数曲をコピーしてました。懐かしい思い出です。
合掌。
Commented by tak_a86 at 2010-05-19 00:01
>すわべさん
私が初めて聴いたのは「タロット・ウーマン」でした。
やはりロニーと言えば、ジミーベインですよね。
Commented by tak_a86 at 2010-05-19 00:03
>ぶのさん
Holly Diverといえば、やはりジミーベインのベースが「ドッドド、ドッドド」
あれをコピーした人って結構多いんですね。
Commented by バロムわん at 2010-05-20 01:12 x
順番に我らの青春のヒーローが去って逝くのでしょうね。さみしい限りです
Commented by tak_a86 at 2010-05-20 20:24
>バロムさん
ジョン・レノン、ジョン・ボーナム、ランディ・ローズ、コージー・パウエル、フレディ・マーキュリー、等々
私にとってのヒーローは、これまでにもたくさん去って逝ってしまいました。
これから益々そういう場面に遭遇しなければならなくなるんでしょうか?
本当に寂しい事です。
名前
URL
削除用パスワード

<< まさか! VICTORのニッパー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE