<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

試験

しばらく前に、久しぶりに試験(ペーパーテスト)を受ける機会がありました。
仕事上の資格取得が必要だったもので、ちょっとまじめに取り組んでました。
おかげさまで試験には無事合格して、今は一段落といったところです。

ところで
私は昔からよく「試験が嫌い」という事を公言しています。
教科書やテキストといった物を全部仕舞って、暗記力を試される事にどれほどの意味があるのでしょう?
計算問題だって公式を暗記しているのが前提だったりですよね。

実際に仕事などで必要なのは、資料や道具等をいかに活用して結果を出すか・・・だと思いませんか?
今時、ネットで調べれば個人の記憶力をはるかに凌駕する情報が得られますし、計算も人間よりよほど正確で速いし、便利なツールなども無料で提供されていたりします。
むしろ応用力を鍛えたほうが足しになるような気がしてなりません。

無論、基礎はきちんと勉強して…ですよ。
[PR]

  by tak_a86 | 2014-03-26 22:41 | その他 | Comments(2)

生存報告

2ヶ月更新しておりませんでしたが、とりあえず生きてはおります。
色々な事がもうこれでもかってくらい積み重なってまして、結構いっぱいいっぱいでした。
とりあえずF1も開幕したし、プロ野球もまもなく開幕しますしね。
ぼちぼちこちらも、スローペースではありますが再開しようと思ってます。
[PR]

  by tak_a86 | 2014-03-24 21:56 | 生活 | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE