<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

二十数年

二十数年前
うちに遊びに来た友人が提げていた籠を「なんだろう?」と覗き込んだら、中に可愛いあかちゃんがいました。

その当時私が友人達に見せては自慢していたアイテムがあります。
c0112826_23134817.jpg

シャープ電子ダイヤラーPA-600
先進的でしたが、普及しなかったのでご存じ無い方が多いと思います。

当時はまだ携帯電話が普及しておらず、外出時の連絡は「公衆電話」でした。
手帳の末尾に電話番号帳が付録しているのがデフォでしたので、そこに書いた番号を見ながらダイヤルするのです。
そんな時代に電子ダイヤラーPA-600が発売されました。
これは電話番号を「登録」しておけば、公衆電話やプッシュ回線の一般電話で自動的にダイヤルしてくれるツールです。
c0112826_23324360.jpg

あらかじめ友人や取引先などの電話番号を登録しておきます。
このあたりの手順は、現代の携帯電話とほぼ同じですね。

裏側には小さなスピーカーが搭載されています。
c0112826_233519100.jpg

電話をかけるときは登録された中から相手先を選んで、公衆電話等の受話器にこのスピーカーを当てて「ダイヤル」のボタンを押します。
ピポパポピ...
携帯からかけるのと同じような要領で、どこからでも電話できたのです。
とても便利で、携帯電話を持つようになるまでの数年間、ポケットベルと共に活躍しました。

でも携帯電話が普及すると、「いらない子」ですよね。
二十年くらい放置していました。
ふと思い立って、新しい電池を入れてみました。
なんと、当時記録した電話帳がそっくり生き残っています!
もう使いみちが無いのはわかっているのですが、なんだか懐かしくて、うれしくなってきました。

これを友人に話そうと電話してみました。
携帯に電話したのですが、出たのは本人じゃありませんでした。
「もしもし~たけちゃん? 香菜です長女の香菜。おとうさんちょっと外へ歩きに行ってます。」
うわぁ、お母さんの若い頃とそっくりな声やなぁ。
話をしたのは久しぶりで、こちらはドキマキしてしまってました。
最後に会ったのって、彼女が高校生くらいの頃かな。
お正月休みで里帰りしてたんですね。

そう、籠に入っていたあの「あかちゃん」なんですよ。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-12-29 00:16 | その他

2013年は

今年は、特にあまり…何も無い年だったような気がします。
一年分老化が進んだだけかな。

今年のスポーツ
タイガースは見事な負けっぷりで、2位とは言っても「あの差」ですもんねぇ。
1年前の私の予想では、2013年はベイスターズにも敵わないかもとか言ってたので、そこから考えると大健闘だと考えるようにしましょう。
2014年は…若手の育成がうまくいけばいいですね...( -_-)トオイメ
オルフェーブルにやっぱりかなわなかったウインバリアシオンも、応援してたけど「あの差」でした。
そういえばF1もベッテルぶっちぎりで終わったし、今年はそんな年なんでしょうね。

今年のアニメ
まぁこれは、あくまで私の好みを基準にした見方ですけど、全体的に低調でした。
「機巧少女は傷つかない」は、原作は好きなんですが…
結構ハマって約1年間観たのが「ドキドキ!プリキュア」だったりします(笑)
かなり以前から書こうかなと思ってたのですが、お子様の為にネタバレになりかねない内容は自粛しました。
「亜久里とレジーナ、どう見ても同じ顔やろ!」
「キュアエース(亜久里の変身後)とアンジュ王女、どう見ても同じ顔やろ!」
昨日放映の45話ラストでやっとそこに触れてくれましたので、もう言っていいよね。
ついでに言うなら、「王女」ってキングの娘ですね、あたりまえですね!
序盤は「レジーナって何時寝返ってプリキュアになるの?」みたいな振りをしておいて、なおかつ21話後の予告で「新しいプリキュアが登場するよ」とか言いながら、出てきたのがキュアエースだったところで「そう来たか」って感じで・・・そのあたりから面白くてのめり込んでました。
のこり1ヶ月、ラストを楽しみにしてます。
年明けは今期からの継続分と、「世界征服~謀略のズヴィズダー~」を視聴予定です。

今年のお仕事
ま、いつも通り。

今年の音楽
久しぶりにバンドに参加してます。
と言っても、お披露目できるのはまだまだ先になりそうです。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-12-23 19:33 | その他

メンテ(大人になる前に)

なぜか納期が一週間もかかった「ジャックとケーブル」ですが、やっと届きました。
今回はその他の作業もありましたので、全部ひっくるめて一度に済ませる事にしました。

まずは、すべての弦を外します。
普段の弦交換では、必ず1本交換して次の弦へ~というやり方なのですが、今回は特別です。
過去に全部外したのは、ネック仕込み角の調整の為にネックまで外した時くらいかな。
その状態で、ジャック交換、ブリッジ&ペグ&フレット&エンドピンの磨き、ボディ&ネックの清掃。
無論私のやる事ですので、それほど丁寧なわけではありません。
それでもまぁ、随分綺麗になったように見えます。
ペグなんかは、もっと丁寧にやろうと思えば本体から取り外してやればいいんですが…
面倒だからそこまではやらなくていいかな~。
最後に新しい弦を張って、チューニング&オクターブの確認。
ここは音を出しながら、ジャックの具合もチェックです。

もうすぐ年が明けるので、私のちゃんさま(L-2000)も20歳になります。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-12-03 02:06 | 音楽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE