<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

挽肉

アキオちゃんのバンドのLiveを観てきました。
Liveの感想とか、終了後弾かせてもらったギブソンEB-4の感想とか、がっつり書いてアップロードする直前にPC固まった(涙

というわけで、私の気力の問題から短縮版で書きなおしです。

バンドはメロディを前面に押し出した、キャッチーな良い感じ。
EB-4は、図太くて温かみがあり、地を這うような重低音。
10インチ4発+15インチ1発のキャビでしたが、10インチのうちのひとつにマイクを立てていました。
これはラインだと輪郭がやや曖昧になるのを補正してるのかな?

弾かせてもらって、その弾き難さはよく理解できました。
あれは私には無理ゲーです。
「弾き難」⇒「挽肉」⇒「ミンチ」
........というオヤジギャグが頭をよぎったので、今後あれを「ミンチ」と呼ぶ事にします。

お疲れ様でした。
そして触らせていただいて、ありがとうございました。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-27 13:18 | 音楽

あいかわらずアニメの話題

今週分の視聴完了です。

「たまこまーけっと」 #3
3話まで観て、やっと掴めてきました。
今回のエピソードは、とても良かった。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 #3
とりあえずだらだら観てます。

「ささみさん@がんばらない」 #3
近日中に別途書きます。

「琴浦さん」 #3
とても良かった。
勢いは衰えません。

「ヤマノススメ」 4合目
これの話をぜんぜんしてませんでしたね。
既に第4話です。
なかなか良い感じの5分枠アニメ、実質本編3分以内!

なんだかんだ言いながら、今期は沢山観てるなぁ…
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-26 01:24 | コミック、ノベル、アニメ

ささみさん@がんばらない

アニメに釣られて原作1巻を読んでみました。

「ささみさん@がんばらない」 (日日日)

c0112826_0455058.png


ささみさんは引き篭もり。
何をするのもがんばらない。
代わりにあれもこれもおにいちゃんががんばる。
おにいちゃんは、いろいろ残念な下僕体質な教師。
しかしおにいちゃんの周囲には、同僚教師の「つるぎ」、教え子の「かがみ」、小学生の「たま」という謎の三姉妹が居て…

とまぁこんな感じで始まるんですが、中身はなかなか面白い「日本神話をモチーフにしたファンタジー系ラブコメ」です。
典型的なライトノベル作品ですので、軽いノリで笑って読み飛ばせる。
典型的なライトノベル作品ですので、ページの下半分はかなり白っぽい(笑)

そして言っておかなければいけませんね。
アニメ第二話があんなに酷かったのは、一切原作と関係ありません。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-22 01:22 | コミック、ノベル、アニメ

第二話

冬アニメ第二話が出揃ってきました。

「たまこまーけっと」
第一話で「あれ?」と思った部分が解消され、ようやく「らしさ」が出てきました。
吉田玲子さんの脚本でよくある「女の子が女の子らしい」感じですね。
アニメでよくある「男の子が思い描く女の子」とは違うんです。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
今回も夏川真涼のキャラがおもしろかった。

「ささみさん@がんばらない」
第二話を観て、驚愕した!
なんだこのダメさ加減は!
制作会社か?監督か?演出担当か?

「琴浦さん」
前記事のコメント欄で話題に出ていた作品です。
第二話も非常に面白かった。
今期のナンバーワンは、これかもしれない。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-19 15:18 | コミック、ノベル、アニメ

第一話

今期の新アニメ、興味のある数本それぞれの第一話を観ました。

「たまこまーけっと」
今のところ良くわからないです。
この第一話だけでは、インパクト弱いかも…
今後の展開がどうなるか?ですね。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
とりあえず「銀髪ロングの麗人、だけどちょっと壊れてる?」なキャラ、夏川真涼 を 田村ゆかりさんが演じています。
当面これに惹かれて続きを観ようかと思ってます。

「ささみさん@がんばらない」
第一話を観て、驚愕した!
絶対最後まで観る。
原作もチェックしようかと考え中。

そういえば、「ささみさん@がんばらない」の1シーン
c0112826_11473985.png

やはりココにもいますね(笑)
「アクセル・ワールド」のチユの部屋
「おにあい」のアナスタシアの部屋
「ささみさん@」の鎖々美の部屋
アノマロカリスの生息域がかなり広がっています。
他でも目撃情報があれば、是非教えてください。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-12 12:18 | コミック、ノベル、アニメ

たまこまーけっと

今期一番の期待作「たまこまーけっと」のPVです。



楽しみ~♪
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-01 17:10 | コミック、ノベル、アニメ

これおもしろそう

2013年の冬アニメをチェックしていたら、おもしろそうなのがありました。

ささみさん@がんばらない


今期は「たまこまーけっと」以外に観る予定のが無いし、ちょっとチェックしてみよう。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-01 16:47 | コミック、ノベル、アニメ

年末年始

本年もよろしくお願い致します。

年末は忙しくて忙しくて、もうへろへろでした。
参加したすべての忘年会で、私が到着した時はすでにみなさんおなかいっぱいみたいな状況。
行けなかったのもいくつか…
そんななかでもおもしろかった事がひとつありました。
飲んでる最中、某にゃんこが私の上着と格闘してました!
多分ダウンの匂いがするので、中に鳥が隠れているとでも思ったんでしょう(笑)

毎年正月は女房の実家に帰るのですが、今回は息子がノロウィルスにやられてキャンセルとなりました。
例年に無く永い正月休み(8連休)なのですが、おかげでかなりヒマになりそうです。
とりあえず明日、私の実家に顔を出す以外は予定なし。
地元の旧友が帰ってると思うので、そっちにも顔出すと思う。
それ以降はどうしよう…
[PR]

  by tak_a86 | 2013-01-01 16:31 | 生活

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE