<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

アクセル・ワールド OVA 「Reverberation;残響」

『アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-』の、初回限定版おまけOVAです。

c0112826_13384666.png


完全オリジナルストーリーで、原作やアニメ本編にはまったく関係ないお話。
基本的に、アレとかコレとかのパロディが組み込まれたギャグ作品です。
ギャグ? 結果として突っ込み処満載だからね。

ストーリーとしても、まったく奥が無い、どーでもいい内容。
おまけOVAなんて、これでいいんだと言えばその通りかな。
本編で折角ハルユキの成長を描いていたのに、大幅に退化してるのは残念です。
OA版と違って、原作との齟齬があるのにもおかまいなし。

ま、コレクターズアイテムとして、コンプリートしたい人向け。

c0112826_1404557.png


でも、アバンタイトル部分はすっごくいいよ!
別府なるみさん大活躍だから。
(このアバンはSAOのパロディですよね)
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-29 14:02 | コミック、ノベル、アニメ

けいおん! college

昨日発売されました。
問題の「続編」の、さらに問題の方です。

「けいおん! college」 (かきふらい)

c0112826_22352539.jpg


大勢のファンからの危惧がありながら、再開された連載。
そして、目を覆う程の残念な評価。
それでも、私同様これを買ったという方は、それなりにいらっしゃると思います。

企画の時点で、無理があるのはわかりきっていました。
これについては、以前書きましたよね。
卒業した4人と、在校生3人、それぞれの話を同時連載とか…無理がありすぎです。

今回発売されたのは、進学したメインキャラ4人の「大学編」
新キャラも投入されているのですが、充分活かせていないままで、無理のある終了となっています。

う~~~ん…

そもそもが連載再開反対派だった私ですが、こういう結果で終焉を迎えてしまうとは、かなり残念です。
どうせだったらHTTは5人のままで、続編は梓を中心に置いて、HTTと軽音部の活動を両立する姿を描くとかね、そんな方向だったらまだ成立したかなぁと思います。

来月は在校生編も発売です。
買いますけどね!
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-28 22:31 | コミック、ノベル、アニメ

今日のタイガース

ここ数年、CSがあるせいで若手のチャンスが少なかったんですよね。
こういう試合が出来て、とても満足です。

来期山田コーチ招聘については…どうなんだろ。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-27 21:34 | スポーツ

蛇の足

蛇の足である…と言われている物を買ってきました。
まぁカテゴリから考えたらわかるって人もいるかな。
明日か明後日くらいに感想を書きます。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-27 21:29 | コミック、ノベル、アニメ

アクセル・ワールド アニメ総括

アニメ版 「アクセル・ワールド」 の個人的感想、総括です。

2012年、春夏2クールで放送されましたが、同じく川原礫氏原作の「ソードアート・オンライン」も夏秋2クールでの放送となったため、比較も交えながらのお話となります。

●ストーリー
原作ファンですので、文句無しです。
原作未読の方も楽しめたんじゃないでしょうか?

●脚本
かなり原作に忠実でした。
改変部分も、原作との整合性を欠くような事もなく良。
ただ、脚本家の4名それぞれで質の差は感じました。
「ソードアート・オンライン」と比較すれば、脚本は上質ですね。

●キャラクターデザイン メカデザイン デュエルアバターデザイン
非常に秀逸でした。
アニメになって一番満足したところです。

●作画
難を言うなら、初登場時のニコの頭でかすぎ。

●アクション
これは作画にも演出にも関わるのかな?よくできていました。
SAOの戦闘シーンが全然動かないのと比べて、こちらは良く動いてました。

●劇伴
おそらく…アニメの劇伴をやってる方じゃないんでしょう。
原作の作風から、あえてゲームミュージック系の方を充てたんじゃないかな?
良い曲が多い割りに、アニメとしてイメージにミスマッチな感じが否めませんでした。
SAOの方は劇伴が秀逸なだけに、その差が気になりました。
個人的な意見として、アニメの出来って半分は劇伴で決まりますよね。

●オープニング、エンディングテーマ
前半1クール目のエンディングテーマ「→unfinished→」は良い感じでした。
他3曲は、まぁまぁかな。

●声優
まぁ…みんな思ってるだろうけど。
黒雪姫役の三澤紗千香さんは、まだまだ発展途上ということで…
サブキャラや敵キャラに中堅の実力派が多かったので、全体としてかなり締まっていました。
そして忘れてはならないのが、原作者川原氏の棒読み(笑)
(Blu-ray/DVD版では 黒田崇矢氏に変更されているのでご安心くださいませ)
私のお気に入りは、mobキャラ担当 別府なるみ さん。

●総評
原作の評価を除いて、単純にアニメの出来だけを考えたら、75点くらいかなぁ。
でも原作分も加算して、85点。
まずまず満足の内容でした。
第2期におおいに期待しています。
c0112826_22164719.jpg


キャプチャ画像は、作品紹介のため無許可で使っております。
版権者様より苦情があれば削除するつもりでしたが、ここまで黙認していただいたようで、ありがとうございました。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-23 03:26 | コミック、ノベル、アニメ

アクセル・ワールド アニメ第24話 最終回

アクセル・ワールド アニメ第24話 最終回

4月からの半年間楽しませていただいた、アニメ版アクセル・ワールド。
最終回です。

能美との戦いも、ついに最終局面。
そして、ここまでずっと謎だった「彼女」の行動も、その真意があきらかに。

盛大なネタばれがありますのでご注意!
というか、ここまで観た人か原作読んだ人以外見ちゃダメ。

c0112826_535274.jpg





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-22 05:51 | コミック、ノベル、アニメ

ガリ

お寿司の隣に付いてくる、ピンクでチャームな食べ物よ♥

ではなくて、ですね。

パソコンのモニタースピーカーからの音が、ひどくガサガサ鳴り出してしまいました。
ボリュームのガリです。
回してみると、時々方チャンネルだけ音が途切れたりします。
普段はオーディオインターフェースの方で音量調節しますので、このボリュームはあまり回さず固定なんですよね。
しかたなく分解して、燃料用アルコールで洗浄しました。
この方法、お勧めはしません。
お子様は絶対マネしないでください。
やるなら、消毒用アルコールでやってください。

今回使用した燃料用アルコールの容器に記載されている文の、一部ですが
警告 引火性あり 毒性あり
メタノール95%
取り扱い作業場には、排気装置を設け、防毒マスク、保護手袋、保護メガネを必要に応じ着用してください。
薬品の物理的、化学的性質を熟知し、安全対策を実施の上、正しく取り扱ってください。

等々
そういう危険物なのです。

ガリはすっかり解消しました。
ん?なぜそんな危険物を使ってるのか?
危険物はたまたま手元にあったのですが、消毒用アルコールは手元になかったのです。
リレー接点用のクリーナーもあるのですが、それは車の中だったので面倒でした。
ま、わざわざマネする人もいないでしょ(笑)
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-17 22:17 | 音楽

mob

お気に入りmobキャラ

アニメ、アクセル・ワールドより

More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-16 15:35 | コミック、ノベル、アニメ

アクセル・ワールド アニメ第23話

アクセル・ワールド アニメ第23話

能美との最終決戦は、すべてのポイントを賭けたサドンデスルール。
ハルユキの家で共にダイブする為訪れたタクム、その後ろには…

盛大なネタばれがありますのでご注意!
というか、ここまで観た人か原作読んだ人以外見ちゃダメ。

c0112826_2423380.jpg





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-15 03:20 | コミック、ノベル、アニメ

得物

とりあえず一式揃えた得物です。
所々昔のイメージが残るものの、年代はかなり新しくなってます。
と言っても、お金かけてないのがわかる程度の年代の中古ばかり。
ゴルフクラブって、お金使い出すとキリがないですからね。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-09-10 22:30 | スポーツ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE