<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

金星で待っている

先日の車上荒らし被害で、車を修理に出した時。
例によって、電車通勤のお供として買った小説です。

「金星で待っている」 (高村 透)

c0112826_2038573.png


主人公「エンポ」は現在30歳、しかし物語りは彼が6年前を回想する形で進行します。
先輩「シーナ」と共に立ち上げた劇団は、一時成功を収めるものの徐々に勢いを失っていました。
「シーナ」のスランプをカバーする為に「エンポ」が初演出をした作品は、さらにぐだぐだ。
そんな時、一人の入団希望者が現れました。
作中で「君」と呼ばれる彼女は「金星人」と自称します。

「僕」と「君」
そして劇団メンバーや、彼等を取り巻く人々。
それらを主人公視点で振り返る青春群像劇ですね。


なかなか面白い作品でした。
もっとほのぼのとした作風なのかと思って買ったのですが、かなりハードな展開もあります。
話の骨子はわりとありがちな「定番」の部類だとは思うのですが、意外なほど恋愛模様などは描写されず、ガチで劇団そのものの物語な面が強いです。

「劇団」と「バンド」ってよく似ていますよね。
夢を見る人
夢破れた人
惰性で続ける人
理想を追い求める人
自分の限界を感じた人
自分の限界を自分で決めちゃった人
「このままでいいのか?」
「潮時じゃないのか?」
そんな葛藤をする彼らに、あっさり感情移入してしまいました。

お気に入りは、カヤちゃん。
カヤちゃんは、語られていないエピソードがいっぱいありそうです。
このお話は30歳の「エンポ」が「金星人」に語りかけている形をとっているので、当然この部分はわりとさらっと流されてますよね。
この辺り、外伝とか発表されないかなぁ。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-28 21:57 | コミック、ノベル、アニメ

アクセル・ワールド アニメ第11話

アクセル・ワールド アニメ第11話

前回のラストで登場した黒幕イエロー・レディオ。
罠に嵌められた事に気が付いたスカーレット・レイン。
このピンチを脱する事は出来るのか!?

盛大なネタばれがありますのでご注意!
というか、ここまで観た人か原作読んだ人以外見ちゃダメ。

c0112826_11122121.jpg





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-24 13:15 | コミック、ノベル、アニメ

やられた

朝、仕事現場に行こうと駐車場まで行くと
見事に後部席の窓が叩き割られていました。
仕事の道具等一式が盗まれています。

おかげで今日の仕事はキャンセル。かなり大切な仕事だったのですが…
盗まれた物を元通りに揃えるのに約20万円程かかります。
車の修理も十数万円かかる見込み。
とりあえず修理完了まで不便です。

あーもう、はらたつ!
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-22 21:26 | 生活

天然モノは鮮度が違うぜ!

先日の事
休日でゆっくり寝ていたので、中途半端な時間に起きてしまい飯が無かった。
一人で何か食べに行こうと、駐車場まで行ったところで
「あ、○スバーガー食べたいな」と思った。

ウチの相方が、先日たしか食べたいとか言ってたような気がする。

車に乗り込んだところでメールしてみた。
「○スバーガー 行く?」

しばらく待つと返信が来た
「からしある、牛乳は1本」



はい????????????



意味わからんかった。
とりあえず「意味わからん」と返信したが、何も返って来ない。

あとで本人に聞いてみた。
どうやら3ヶ月前に私が送ったメールに、「帰りにスーパー寄るけどからしと牛乳あった?」と書いたのがあって、それを間違って見て返信したらしい。
ちなみに3ヶ月前には「買ってきて」という返信をもらっている。

私が楽しい人生を謳歌できるのは、やはりこの人がいるおかげです。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-20 23:21 | 生活

『血まみれ仔猫(ブラッディ・キティー)』

アクセル・ワールド 第10話でちらっと登場した、あの人

c0112826_21444775.png

パドさんです。(愛車はエレクトリックバイク)
なんつー格好でうろついてるんですか!

赤系のキャラって、濃い人が多いですよね。
しかもみんなハンパなく強い。

パドさんはOPにも一瞬だけ登場しているのですが、本当に一瞬なのでわかりづらい(笑)

c0112826_21571938.gif

これまで登場したリンカーの中で最年長です。
黒雪姫やニコと違って、子供体型じゃありません。

あーそうそう
パドさんが追跡していた「チェリーの中の人」ですが
黒雪姫と同い年のはずなのですが(勘違いでした。ハルユキ、タク、チユと同い年でした)、やたら小さく描かれていましたね。
アニメ版ではニコと同い年くらいに設定変更されてるのかな?
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-17 22:18 | コミック、ノベル、アニメ

アクセル・ワールド アニメ第10話

アクセル・ワールド アニメ第10話

いよいよ「災禍の鎧」討伐の為、無制限中立フィールドへ向かうハルユキ達。
そこで彼らを待ち受けるものは?

盛大なネタばれがありますのでご注意!
というか、ここまで観た人か原作読んだ人以外見ちゃダメ。

c0112826_22252598.png





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-17 04:28 | コミック、ノベル、アニメ

好きな人には申し訳ないけれど

サッカーが好きな方には申し訳ないのですが…

毎週楽しみにしている番組が、先週1回休み、今週は午前3時58分から。
サッカーのせいでこんな事になってるのが、とても腹立たしいのです。
……個人的にね。


原発再稼動とか言うけれど…

何も生み出さずに、膨大な電力を消費して金銭のやりとりをしているアレ。
ソノモノの稼動や、膨大な数存在する大きな空間の空調で使用している電力は莫大ですよ。
そもそも本来アレは、違法なはずのモノをわざわざ抜け道を用意して合法だと強弁しているようにも感じますが、いかがなものでしょう?
(誰かが的外れな事を言ってましたが、アレの利権を握っているのは我国の国家権力と言える組織ですよね)
全部止めたら、莫大な余剰電力ができるんじゃない?
そう思うんですよ…個人的にね。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-14 23:45 | 生活

パズコレ

FLASHを使ってオンラインで遊ぶジグソーパズル。
結構おもしろくて、時々遊んでいます。

パズコレ(http://www.puzzcore.com)

いろんなジャンルのパズルがありますので、広く浅く多くの方が楽しめますね。

私の場合は、こんなところとかあんなところにいる確率が高いわけですが。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-09 23:31 | おもしろサイト紹介

ニケ

先の記事に書いた「ニケ」の件、ちょっと補足いたします。
これは聖悠紀のSF漫画「超人ロック」に登場する「人型戦闘兵器」です。

c0112826_22115095.jpg


おかっぱ頭の女神像のような姿をしており、遠隔操作によりコントロールします。
モチーフは「サモトラケのニケ像」ですね。

この「ニケ」の操縦には、人間の反応速度では追いつかないので「加速剤」と言われる麻薬の一種を使用して脳の反応速度を30倍に加速します。
この為、ニケ開発時の実験で大勢のテストパイロットが廃人になったり死亡したりしているのです。
結局実用化されずに、軍の研究所に保管されていました。
自らが率いる特殊部隊「ヘルダイバー」をロックに壊滅させられたストロハイムは、復讐のために「ニケ」を盗み出して、自分自身で加速剤を投与しながら操縦する…というお話。
この後同シリーズで何度か登場する、そのスジに結構人気があるメカなのですよ。

初出は1980年、今から30年以上も前にこんな物を考え出したのは凄いですね。

アクセル・ワールドにおける、ブレイン・バーストを使用した加速と、アバターをコントロールして戦闘する経験。
やはりあれは、「ニケ」のパイロット養成だと思うんですよね。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-09 22:38 | コミック、ノベル、アニメ

真の目的

ブレイン・バーストの真の目的とは?

そりゃ「ニケ」のパイロットを養成してるんだろう。
通常の「ニケ」でも加速レートは30倍ですからね、超強化版の「ニケ」を開発できる。
あのレヴェルで加速に順応する人間を大量に育成できるんだし、死神ストロハイム大佐もびっくりですよ。


あーもう、誰もわからないかもしれない話をまた書いてしまった…
[PR]

  by tak_a86 | 2012-06-09 14:06 | コミック、ノベル、アニメ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE