<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

あしなが

おじさん…じゃなくて、蜂のお話です。
日本のほとんどの地域に生息しているお馴染みのアシナガバチ。

数日前、バルコニーに置いている椅子の背もたれに小さな蜂の巣が出来ていました。
見ると、一匹のアシナガバチがせっせと材料を運んで巣作りをしています。
毎日使っている椅子なので、そこに巣を作るのは遠慮していただきたい。
ましてや、私も相方も昔刺された事がありますので、次に刺されるとアナフィラキシーショックの危険があります。
隙を見て撤去しようと様子を窺っていましたが、敵も察したらしく作りかけの小さな巣を抱いて警戒しています。
アシナガバチはスズメバチに近い種類で、スズメバチ同様、巣に危険が迫ると襲い掛かってきます。

結局、その日はこちらも諦めて様子見。
翌日明るくなって、再び材料集めに飛び立った隙に撤去しました。

二日後
ペアのもう一脚の方の椅子に座っていると、アシナガバチがやってきました。
しきりに私のまわりにまとわりつき、かなり激しく威嚇してきます。
「もしや」
と思って椅子から離れると、蜂は椅子の座面の下へ。
座面の裏側に、先日と同じような小さな巣を作っていました。


こちらの地方ではこの季節、アシナガバチは全てが女王です。
女王以外は冬を越せないからです。
働き蜂やオスは、寒くなると死んでしまいます。
女王は秋のうちにオスの精子を獲得して、体内に溜めたまま冬を越すのだそうです。

春になると、女王は巣作りを始めます。
一部屋出来る毎に、卵を産んでいきます。
生まれる子供たちも、メスばかり。
メスは働き蜂になり、巣の拡張や幼虫の世話等をします。
この時点で、女王蜂は卵を産むのに専念するようになります。
夏を過ぎるまで、どんどん働き蜂を増やし、巣を拡張していきます。
しっかり拡張された巣は、おなじみの「茶碗を伏せた形」
こうなると、素人では手出ししない方が身の為ですね。

秋になると、来年の女王とオスが産まれます。
新しい女王は、また春になると新しい巣を作ります。
ですから、古い巣は放置となります。
ですが、古い巣の近くに新しい巣を作りやすいようですね。


二つ目の、椅子の座面の裏の巣は、女王のいない隙に相方が撤去していました。
あと1ヶ月程度は注意が必要です。
前の家に住んでいた頃は、2年連続で大きな巣が軒下にできていました。
まぁめったな事では刺さないし、巣作りを見てるとかわいいところもあるんですけどね。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-29 13:38 | 生活 | Comments(0)

アクセル・ワールド アニメ第4話

アクセル・ワールド アニメ第4話

いよいよ最初のヤマ場まで来ましたね。

盛大なネタばれがありますのでご注意!
というか、ここまで観た人か原作読んだ人以外見ちゃダメ。

c0112826_5164940.jpg





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-29 05:28 | コミック、ノベル、アニメ | Comments(1)

もうすぐ天皇賞(春)

ウインバリアシオンを応援します。
例によって馬券は買いません。

昨年、ダービーから菊花賞まで3連続でオルフェーヴルの2着になるという、なんとも残念なお馬さんです。
相手が悪かったのか?
年が変わって成長したのか?

で先月の日経賞(GⅡ)、大穴ネコパンチに敗れて2着(笑)
まんまと逃げ切られてやがんの…
こういうキャラの立った馬、大好きです。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-23 23:28 | スポーツ | Comments(0)

YOHIO (18:25 19:07 関連動画追加)

今日知った、スウェーデン人のミュージシャン「YOHIO」
気に入りました。
動画貼り付け不可だったので、リンク貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=INKCPOQL98c&feature=related


18:25 関連動画追加



19:07 もうひとつ追加


[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-22 18:12 | 音楽 | Comments(4)

ヤマト!

 やりました!
阪神タイガース 大和選手、3安打6打点の大活躍。
それも二塁打ひとつ、三塁打ふたつ。
特に城島が敬遠されての、満塁走者一掃のスリーベースは圧巻でした。

今年はオープン戦から成長ぶりをアピールしていましたが、開幕後も良い場面での活躍が何度もありました。
元々守備や走塁は抜群で、それに加えて今期はバッティングでの勝負強さが光っています。

先制打含む4打点の城島がおもいっきり霞むほどの大活躍ですし、右投手から打っているのもポイント高いですね。

もう、センター大和固定でもいいんじゃない?
柴田はライト、マートンはレフトってことでどうでしょう。
打順は、
1番鳥谷 四球が多く足も使える
2番大和 やっぱ足が使えるし
3番平野 足があるわりに走塁がうまくない、打率は期待できる

大和と柴田は「今の金本」を使い続ける必要がないところまで来たと思います。
代走、守備堅めには、俊介がいますしね。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-22 17:02 | スポーツ | Comments(0)

アクセル・ワールド アニメ第3話

アクセル・ワールド アニメ第3話

どうやら大きな読み間違いをしていたようですね。
3話まで観て、少し予想を修正する事にしました。

ネタばれありますのでご注意!

c0112826_4255984.jpg





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-22 06:02 | コミック、ノベル、アニメ | Comments(1)

HEAVENカンパニー

かなり昔、今の家の前の、さらにもうひとつ前の家に住んでいた頃。
私はかなりたくさんの、今では手に入らない本を持っていました。
その頃バブルがはじけて不景気になり、不動産の値段が大幅に崩れたのを見て、小さな木造の家を買いました。
小さな家なので、家財道具を大幅に整理する必要がありました。
その時整理したのが、私の本、私のベースとアンプ、私のお気に入りだったテーブル。
随分後悔しました。

ベースの方は、このブログを始めた頃今のを買って今に至ります。
本の方は、3年ほど前に一冊の本と出会ってから、また色々買いあさっています。
その出会った本がこれです。

「HEAVENカンパニー」 (なかじ有紀)

c0112826_2241761.jpg


ベッタベタの少女マンガ的ラブロマンス。
私の原点は、こういう作品がすきだというところで理解できるんじゃないでしょうか。

主人公の「茉莉花」は、グリーンコーディネイターになるため勉強中。
そして、あこがれのグリーンオフィス「HEAVEN」にアルバイトとして採用されます。
そこで出会った厳しい上司「鉄哉」は、茉莉花があこがれた「バラのアーチ」の作者。
成長、努力、憧れ、そして少しづつ縮まる二人の距離。
…みたいな感じで
もう少女マンガここにありって趣きの作品です。

なんかね、原点回帰っていうか。
昔、くらもちふさこの作品を読み漁った頃の事を思い出しました。
恋する女の子のお話って、どきどきわくわくします。

おっさんんが何言うてんねんって?
ほっといてくれ(笑)
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-21 22:31 | コミック、ノベル、アニメ | Comments(0)

アクセル・ワールド アニメ第2話

アクセル・ワールド アニメ第2話

ネタバレ有りです。
読んじゃダメ!

c0112826_422129.png





More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-15 05:54 | コミック、ノベル、アニメ | Comments(0)

F1中国GP 可夢偉、決勝は3番手スタート

F1中国GP、予選が終了し小林可夢偉は4位でした。
2位のタイムを出したハミルトンが、ギヤボックス交換をしているため5グリッド降格。
それにより可夢偉は、決勝レース3番手スタートとなるようです。

前の二人がメルセデスAMG。
ここまでのレース、メルセデスAMGは予選で好位置にいるのですが、決勝レースのロングランになると苦しい傾向があります。
マクラーレンの2台とチームメイトのペレスの追い上げも気になる位置ではありますが、非常に大きなチャンスですよね。

頑張れー!
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-15 01:25 | | Comments(0)

アクセル・ワールド 11巻 超硬の狼

アニメ開始のタイミングに合わせたのでしょうか、アクセル・ワールドの11巻が4/10に発売されました。
このところこの作品を推しまくってますね。
新刊の発売日を待って即購入したなんて、中学生の時以来のことです。

表紙の黒雪姫
この姿は中学校の学内ローカルネットで使用しているアバターなのですが、学校内でこんな露出の多い、いやむしろ半裸と言っていいような姿。。。よく規制対象にならないですね。

この後ややネタバレ有り!
話の核心には触れませんが…

c0112826_2345841.png


More
[PR]

  by tak_a86 | 2012-04-14 00:04 | コミック、ノベル、アニメ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE