<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

こうなりました。

昨日の日曜日、やっとエフェクトボードの組みなおし作業を行いました。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2011-11-21 23:49 | 音楽

想定外

エフェクトボードの件、その後です。

中古機材で面白そうな物がないかなぁと、近所の「はぁどおふ」へふらっと立ち寄ってみました。
楽器屋ではない訳ですが、ごくたまに面白そうな物が入荷することがあるんです。

今回は残念ながら、特別面白そうな物はありませんでした…が
KORG のPitchblackが中古で置いてありました。
チューナーの更新も検討していたところですし、この機種なら問題なさげです。
元箱入りのまずまず綺麗な状態でしたし、購入することにしました。

そして隣の棚を見ると、ERNIEBALLのヴォリュームペダルが置いてあります。
これは箱無しで、ラップでくるんでありました。
VP Jr 25k
ふぁいやんが欲しいと言っていた6166より一回り小さくて、やや安くて、多少軽い…はずなんですが
まったく同じにしか見えません。
6166が、102Wx278Dx61Hmm、約1,6kg
VP Jr 25k 90Wx255Dx53mm、約1kg
ん~、こんなもんなのかなぁ
とりあえず255Dということは、ぎりぎり私のケースに収まる寸法です。
インピーダンス25kΩということは、ローインピーダンス仕様ですから後ろですね。
まーいいや、これも中古で安いし買ってしまえ!
この店は中古機材に保証が付くので、細かい確認はせずに購入しました。


という事で、帰宅してボード内の配置を検討開始


・・・・・・・・・・・・・・あれ?


ヴォリュームペダルが大きすぎて収まりません。
この時点で「まさか!」と思って、各部の細かい確認をしたところ。
これ6166やん!

どうする?
文句言いに行く?
でも6166やったら、あの値段は安いぞ(笑)
6166なら、ハイインピーダンス仕様やよな…
ん~
なんで買う時に気が付かんかなぁ俺!

というわけで、このまま6166を返品せず持っておく方向で「どうやって使うか」を検討中
検討項目増やしてどうするよ!
[PR]

  by tak_a86 | 2011-11-14 20:22 | 音楽

コピーモデル

時々チェックしに行く中古屋さんに、リッケンバッカーのコピーモデル(グレコ)が置いてあります。
おそらく4001のコピーだと思うのですが…
4000シリーズってどこがどう違うのかさっぱりです(汗

実はそのベースのルックスにかなり惹かれておりまして、何度かその前を行ったり来たりしました。
30年以上前の品物ですが、ジャパンヴィンテージ扱いという事で、簡単に手を触れることが出来ない位置に展示してありました。
価格も…国産コピーモデルの中古としては非常にお高い!
しかも、その店は楽器専門店ではないので、状態に関してはあてにならないのです。
買った後でいろいろと手(金)がかかりそうな予感がします。

う~ん
下手に手出しできないなぁ


ところで
某所で見たオーダーメイドの材料
あれって、リッケン4001のボディシェイプのボルトオン仕様のような気がします。
いや…私が欲しいからそう思うだけか(笑)
PUは本家の物、ペグやブリッジはグレコのコピーモデル用
ネックは製作するならフェンダー系のような断面の方が好きだなぁ…
などと、勝手な妄想をするのも楽しいものです。
[PR]

  by tak_a86 | 2011-11-13 07:50 | 音楽

エフェクトボード

エフェクトボードを再構成することにしました。
まだあれこれ悩んでいる部分もあるんですけどね。

今回2軍降格にしたのはPTのベースオーバードライヴ
ファームから昇格したのがMXR bass d.i.+
bass d.i.+は結構前から持っていたのに、今までなぜか出番が無かったんですよ。

残留組はパンチファクトリーと、最近追加したファズファクトリー

パッチケーブルも全面変更することにして、GL'S 155と専用Lプラグを発注しました。

検討中は
・BOSS TU-12を残留させるかどうかがひとつめ
これの弱点は、足で操作できない事と筐体の強度が不安な点です。
更新するならDT-10が候補かな。

・ヴォリュームペダルを追加するかどうかがふたつめ
あった方が便利ですけど、重量と容積が一気に増えるんですよね。
Mini Morley Volumeを一度試してみたいと思っています。
誰か持ってたら「踏ませて!」

・飛び道具の追加が三つ目の検討項目です。
これは・・・ほら
なんか変なのが入ってると嬉しいっていうだけ(笑)

もうしばらくあれこれ考えてた方が楽しいかな?
[PR]

  by tak_a86 | 2011-11-11 02:08 | 音楽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE