<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

F12

明日は予定が無い
というわけで、ゆっくり眠れる。
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-31 22:16 | その他 | Comments(10)

ぅを!

はじめて見ました。
友人の所にいた麒麟です。

c0112826_18372857.jpg


かっちょいいですね。
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-25 18:39 | その他 | Comments(11)

私は賛成

マリナーズを退団した「ジョージ・マッケンジー」を獲得に動いている阪神タイガースの話です。

私は獲得に賛成です。
ただ・・報じられている契約金額提示は「やりすぎ」な気もしますが^^;

私は狩野選手が大好きですが、どうしても肩の故障に起因するスローイングの難がありますし、彼の場合俊足巧打を活かして外野コンバートというのも「あり」だと思っています。
「外野コンバートでも肩は問題ではないか?」
その疑問に対しては一枝修平氏が
「そんなもん全然ちがう、外野は反動つけて投げるんやから」
と言われていましたので、それを信用する事とします。
実際の所
故障に泣かされている赤星、年齢的にフル出場は限界と思われる金本、固定できないままの右翼手
狩野を外野に回すメリットはあります。
そもそも、3~4年くらい前から捕手の育成をしてなきゃいけなかったと思うんですが、前監督はあまりそういう事を積極的に取り組む方ではなかったので・・・

城島が来てくれるとなれば、うまくすれば6~7年メインで起用できます。
あとは若くて柱になりうる投手さえ獲得できれば・・・ほら、去年言ってた噂の続きなんかも夢見ながら
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-25 03:10 | スポーツ | Comments(20)

牧場?

すいません、なんか全然牧場らしくなくなってます。

c0112826_23123577.jpg

[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-24 23:13 | その他 | Comments(6)

なぞの植物

サンシャイン牧場の方で、いつも虫供給や鳥脅しをしてくださっている皆さん、ありがとうございます。

ところで


そろそろレベルの高い方の畑では、噂のアレが実る光景が見られるようになってきました。

これです
c0112826_2294339.jpg


kanaさんの畑からひとつ頂いてきました。
c0112826_22113987.jpg


どう見ても・・・パイナップルにしか見えませんが
でも木になっているんですよね
「パラミツ」という作物だそうです。
c0112826_22143266.jpg



でもね


パラミツを調べてみると ⇒ wikipediaのパラミツの項
そして↓は、web上で拾ってきた写真(ごめんなさい)
c0112826_22344326.jpg

全然似てないでしょ?

もう一回見てください、これです
c0112826_22232187.jpg


某所にある有料版サンシャイン牧場では、「ツリーパイナップル」という表記だそうです。



推測ですが

製作スタッフの誰かが・・絵を描いた人かな
パイナップルはパラミツのように木になっていると思い込んでいたんじゃないでしょうか
ゲーム作者はパイナップルのつもりだったけれど、絵の間違いに気が付いて「これはパラミツです」と言い張ってごまかしてるんじゃないかな(笑)
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-22 22:37 | その他 | Comments(8)

おそらく

一日の睡眠時間が2~3時間程度の状態を1週間くらい続けると、なんか調子がヨクナッタ気がするんですが
おそらくどこかが壊れたんやろうね
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-22 00:45 | その他 | Comments(8)

FT-86 コンセプト

数年前から噂されていたトヨタ&スバルの合作小型スポーツ「FT-86 Concept」
発表されたショーモデルを見る限り、結構期待していいんじゃないかなぁ
再来年発売を目指して開発中だそうです。
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-21 00:46 | | Comments(13)

ぐはぁ!

色々と難航している事がありまして・・・
来月の予定をいくつか諦めなければならない状況です><
ごめんなさい、個別に連絡取らせていただきます。
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-20 02:57 | その他 | Comments(0)

嵐の後

平成10年に、台風7号で我家の屋根が吹っ飛びました。
-室生寺五重塔(国宝)が損壊した事で有名な台風です-

飛んだ屋根はお向かいに直撃して、4軒に被害を与えました。
2軒はこちらの保険で修理させていただきました。
残り2軒はひとつの家族で2軒を所有されていましたが、幸い別の場所に家を新築中でしたのでそちらに引っ越されてそのまま取り壊されました。
今でも空き地ですので、それ以来日当たりがよくなりました。

今日は普通に早朝から仕事でした。
帰宅して見上げたら、ちゃんと屋根がありました・・・が
ベランダの小屋根(波板)が、割れて吹っ飛んでいました。
我家は築年数も古く、表も裏も道ですから・・
冗談抜きで、台風は怖いですよ。
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-08 22:28 | その他 | Comments(4)

言葉 用語 文字 (3)

京都の祇園祭の名物「山鉾巡行」
よく読み方の議論がされますよね

やまぼこ? やまほこ?

広辞苑の記載では「やまぼこ」です。
佛教大教授 八木透氏は「現在は発音上の便宜で『ぼこ』になっているところもあるようですが、歴史的経緯を見れば、本来は濁らずに読むべきでしょう」と指摘されているそうです。
両方の読み方が混在するため、かつて祇園祭山鉾連合会の会長さんから「ほこ」で統一するとの発表があったそうですが、反論が多く足並みが揃わなかったということで現在も混在したままだそうです。


20年ほど前のある日(と言っても7月17日やわな)
私、友人U、友人N 3人での会話
U 『今日はカマボコ巡行やな』
Uはふざけて「山鉾」の事を「カマボコ」と言いました。
私はそのおふざけにお付き合いする事にして
私 『おお!そうや、今日はカマボコ巡行やな』
それを聞いていたN
Nはおそらく八木教授の指摘を新聞か何かで見聞きしていたのでしょう。
すっごい真面目な顔でこう言ったのです。
N 『自分らカマボコ言うてるけどな、あれは正しくは カ マ ホ コ !』

「ほこ」と「ぼこ」どちらが正しいか以前の問題やね(笑)
[PR]

  by tak_a86 | 2009-10-07 00:40 | その他 | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE