カテゴリ:電気の話( 15 )

 

単位

バッテリー(蓄電池)を数える単位ってなんですか?
実は、私は正解を知りません。

私と、私の仕事仲間の技術屋は、1本2本と数えます。
営業職の人達は、1個2個と数えていました。
経理のパソコン処理を見ると、1台2台となっていました。

私は「本」が正しいと信じていたので、その根拠を求めてググッてみたのですが・・
未だその根拠がみつかりません。

どなたか正解を知りませんか?


追記
バッテリーメーカーからの納品書請求書も調べました
1,2・・・数字だけで単位がありませんでした。
アジア製バッテリーの輸入代理店の納品書は、1個2個でした。
[PR]

  by tak_a86 | 2007-06-20 23:10 | 電気の話

電気って?(電圧と電流)

電気の話をする時に、よくオームの法則ってでてきますよね。
電圧と電流と抵抗の関係を示す式です。
でも
電圧って何?
電流って何?
抵抗って何?

意外とそんな基本がわからないものです。

つまんない話ですよ
[PR]

  by tak_a86 | 2007-06-04 20:39 | 電気の話

シールドの話(電気編)

今日は、とある大学教授がおっしゃってたお話の受け売りです。
その先生は物理学の教授で、音響関係の趣味をお持ちだそうです。
私が解釈した範囲内で紹介します。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2007-05-29 22:36 | 電気の話

あっ!しまった

ちょっと工作するつもりが
テスターを持って帰るのを忘れてた・・・orz
[PR]

  by tak_a86 | 2007-05-09 21:15 | 電気の話

コンデンサ

たまに気が向いた時だけ、ちょこっと電気のお話

コンデンサという電気部品があります。
回路屋はキャパシターと呼びます。
一部マニアはコンデンチと呼びます。

まぁ、おもしろくもないお話でしょうから、興味ない人はパスしてください。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2007-03-16 21:03 | 電気の話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE