カテゴリ:その他( 429 )

 

2016年

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

  by tak_a86 | 2016-01-01 00:00 | その他

2015年

2015年も今日でおしまいです。
今年を振り返ると…

6年ぶりにLIVEやりました。
直前での大問題発生とかで、てんやわんやでしたが(苦笑)

アニメはあんまり観ませんでした。
今年のプリキュアは当たりだった件くらいしかないですねぇ

本はそこそこ読みました。
でも小説10冊くらいか…例年より少ないです。
今年読んだ中では「ボーナストラック」(越谷オサム)が面白かった。

あ、(コミック、ノベル、アニメ)のカテゴリー、2015年は1件も書いてない!

久しぶりに甲子園へ行くと、その日はとても強い阪神でした。

コストコの会員になりました。
これでかなり生活が変わったんですよ。

仕事はもうほらあれだ…誰かタスケテ?

体重は春には-4kg
今は昨年末といっしょ!
あかんやん・・・
[PR]

  by tak_a86 | 2015-12-31 14:21 | その他

フェイスブックってこんなのなの?

フェイスブックって、わかりにくい!
使い難い!
なんかいろいろ不親切に感じる。

私がついていけてないだけ? 

でも、古い友人知人を何人かみつけました。
ずっと何年も前から連絡したかった人もね。
[PR]

  by tak_a86 | 2015-12-23 23:06 | その他

フェイスブック登録しました

今まで避けて通っていたフェイスブックなのですが、きっかけがあったので登録してみました。
いまさらです!
使い方がよくわからんし、mixiを絶賛放置中なのにこれをどうこうする気力もなかろうと思うのですが…
[PR]

  by tak_a86 | 2015-12-08 00:04 | その他

コメント時の画像認証について

コメント時の画像認証は、半角数字でお願いします
一般的な日本語入力になっている場合は、Windows(IME,ATOK)ならF8で変換、Mac(ことえり)だと Control+;でもいけると思います。
「俺Ctrl+O」とか「和布蕪使ってたらどうなる」とか言う人は、そんなところでひっかからんでしょ!

[PR]

  by tak_a86 | 2015-01-03 14:20 | その他

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

  by tak_a86 | 2015-01-01 00:00 | その他

試験

しばらく前に、久しぶりに試験(ペーパーテスト)を受ける機会がありました。
仕事上の資格取得が必要だったもので、ちょっとまじめに取り組んでました。
おかげさまで試験には無事合格して、今は一段落といったところです。

ところで
私は昔からよく「試験が嫌い」という事を公言しています。
教科書やテキストといった物を全部仕舞って、暗記力を試される事にどれほどの意味があるのでしょう?
計算問題だって公式を暗記しているのが前提だったりですよね。

実際に仕事などで必要なのは、資料や道具等をいかに活用して結果を出すか・・・だと思いませんか?
今時、ネットで調べれば個人の記憶力をはるかに凌駕する情報が得られますし、計算も人間よりよほど正確で速いし、便利なツールなども無料で提供されていたりします。
むしろ応用力を鍛えたほうが足しになるような気がしてなりません。

無論、基礎はきちんと勉強して…ですよ。
[PR]

  by tak_a86 | 2014-03-26 22:41 | その他

二十数年

二十数年前
うちに遊びに来た友人が提げていた籠を「なんだろう?」と覗き込んだら、中に可愛いあかちゃんがいました。

その当時私が友人達に見せては自慢していたアイテムがあります。
c0112826_23134817.jpg

シャープ電子ダイヤラーPA-600
先進的でしたが、普及しなかったのでご存じ無い方が多いと思います。

当時はまだ携帯電話が普及しておらず、外出時の連絡は「公衆電話」でした。
手帳の末尾に電話番号帳が付録しているのがデフォでしたので、そこに書いた番号を見ながらダイヤルするのです。
そんな時代に電子ダイヤラーPA-600が発売されました。
これは電話番号を「登録」しておけば、公衆電話やプッシュ回線の一般電話で自動的にダイヤルしてくれるツールです。
c0112826_23324360.jpg

あらかじめ友人や取引先などの電話番号を登録しておきます。
このあたりの手順は、現代の携帯電話とほぼ同じですね。

裏側には小さなスピーカーが搭載されています。
c0112826_233519100.jpg

電話をかけるときは登録された中から相手先を選んで、公衆電話等の受話器にこのスピーカーを当てて「ダイヤル」のボタンを押します。
ピポパポピ...
携帯からかけるのと同じような要領で、どこからでも電話できたのです。
とても便利で、携帯電話を持つようになるまでの数年間、ポケットベルと共に活躍しました。

でも携帯電話が普及すると、「いらない子」ですよね。
二十年くらい放置していました。
ふと思い立って、新しい電池を入れてみました。
なんと、当時記録した電話帳がそっくり生き残っています!
もう使いみちが無いのはわかっているのですが、なんだか懐かしくて、うれしくなってきました。

これを友人に話そうと電話してみました。
携帯に電話したのですが、出たのは本人じゃありませんでした。
「もしもし~たけちゃん? 香菜です長女の香菜。おとうさんちょっと外へ歩きに行ってます。」
うわぁ、お母さんの若い頃とそっくりな声やなぁ。
話をしたのは久しぶりで、こちらはドキマキしてしまってました。
最後に会ったのって、彼女が高校生くらいの頃かな。
お正月休みで里帰りしてたんですね。

そう、籠に入っていたあの「あかちゃん」なんですよ。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-12-29 00:16 | その他

2013年は

今年は、特にあまり…何も無い年だったような気がします。
一年分老化が進んだだけかな。

今年のスポーツ
タイガースは見事な負けっぷりで、2位とは言っても「あの差」ですもんねぇ。
1年前の私の予想では、2013年はベイスターズにも敵わないかもとか言ってたので、そこから考えると大健闘だと考えるようにしましょう。
2014年は…若手の育成がうまくいけばいいですね...( -_-)トオイメ
オルフェーブルにやっぱりかなわなかったウインバリアシオンも、応援してたけど「あの差」でした。
そういえばF1もベッテルぶっちぎりで終わったし、今年はそんな年なんでしょうね。

今年のアニメ
まぁこれは、あくまで私の好みを基準にした見方ですけど、全体的に低調でした。
「機巧少女は傷つかない」は、原作は好きなんですが…
結構ハマって約1年間観たのが「ドキドキ!プリキュア」だったりします(笑)
かなり以前から書こうかなと思ってたのですが、お子様の為にネタバレになりかねない内容は自粛しました。
「亜久里とレジーナ、どう見ても同じ顔やろ!」
「キュアエース(亜久里の変身後)とアンジュ王女、どう見ても同じ顔やろ!」
昨日放映の45話ラストでやっとそこに触れてくれましたので、もう言っていいよね。
ついでに言うなら、「王女」ってキングの娘ですね、あたりまえですね!
序盤は「レジーナって何時寝返ってプリキュアになるの?」みたいな振りをしておいて、なおかつ21話後の予告で「新しいプリキュアが登場するよ」とか言いながら、出てきたのがキュアエースだったところで「そう来たか」って感じで・・・そのあたりから面白くてのめり込んでました。
のこり1ヶ月、ラストを楽しみにしてます。
年明けは今期からの継続分と、「世界征服~謀略のズヴィズダー~」を視聴予定です。

今年のお仕事
ま、いつも通り。

今年の音楽
久しぶりにバンドに参加してます。
と言っても、お披露目できるのはまだまだ先になりそうです。
[PR]

  by tak_a86 | 2013-12-23 19:33 | その他

ブログ説明文へ転用

某所でムダになったので、ここでリサイクル
[PR]

  by tak_a86 | 2013-04-04 21:45 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE