カテゴリ:星( 13 )

 

流星群

今夜の流星群はすごいですね!
晴天で月の無い日なので、ちょっと見ている間に次々と星が流れていきます。
[PR]

  by tak_a86 | 2012-12-14 01:23 |

8月のオリオン座

夏に見るオリオン座は、なかなか風情があって良いものです。
[PR]

  by tak_a86 | 2010-08-31 00:29 |

蠍座を見る季節

私の夏の最大の楽しみ。
大好きな蠍座が見れる季節なのです。
ですが大阪では空気も悪く、街の灯りが邪魔をして全景を見ることは困難です。
どこかに見に行きたいなぁ
[PR]

  by tak_a86 | 2008-07-27 03:33 |

空no彼方ni その2

ハッブル宇宙望遠鏡の撮影した天体写真を紹介するシリーズです。
例によって思い出した時に、唐突に第3弾以降もある予定です。
手元には100枚近くの写真がありますんで^^



まるで絵に描いたみたいに綺麗ですよね。
[PR]

  by tak_a86 | 2008-03-25 21:49 |

空no彼方ni その1

以前「NGC290」という、マゼラン雲の中にある星団の写真を掲載しました。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真を、また掲載すると言いながら四ヶ月
そろそろ少しづつネタにしましょうか。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2008-03-24 23:54 |

今が旬!

以前書きました「火星の大接近」です。

ちょうど今が見頃なのです。
見つけるのはとても簡単ですよ。
シリウスと合わせて、是非見てやってください。

下に簡単な絵を載せておきます。
夜、南の空にオリオン座を発見できれば下図の位置関係で見つけてください。



白点で表示しているのがオリオン座のおおまかな形
青点は、全天で最も明るく美しい恒星、「シリウス」別名「天狼」
赤点が、現在大接近中の火星です。

実際にシリウスはあおみがかった白
火星は真っ赤に見えます。
周りの他の星々と比べて、この二つは際立って目立ちます。
[PR]

  by tak_a86 | 2007-12-14 23:38 |

お約束のマゼランネタ

大佐のコメントに対するレスで約束した「マゼランネタ」です。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2007-11-04 01:08 |

死兆星のお話

漫画「北斗の拳」に登場する「死兆星」
北斗七星の柄の先から2番目の星のすぐ横に、普段見えない星が見えると、それは死を予兆する・・というのが漫画の設定だったはずです。

その場所には、本当に見えにくいですが星があります。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2007-11-03 22:53 |

見上げると

深夜~未明に空を見上げると、既に冬の星座が天空一面に展開されています。

私の一番大好きな星、「シリウス」が見れる季節がやってきました。
そして
今の目玉といえば、火星です!

火星は2年2ヶ月周期で地球と接近します。
次回の最接近は今年12月なのです。

接近した時の火星は、恐ろしいほどに赤く巨大です。
特に今回は観測には良い季節が当たりました。
今から数ヶ月が見頃です。

遅くまで起きているそこのアナタ!
見上げると、真っ赤な星がアナタを魅了するでしょう。
[PR]

  by tak_a86 | 2007-11-02 22:30 |

小惑星 3753  クルースン

太陽系には、惑星とその衛星、矮惑星、小惑星、等々
沢山の星があります。

クルースンは、直径5㎞ほどの小惑星です。
かなり小さな星なのですが、特別な星なのです。

More
[PR]

  by tak_a86 | 2007-10-21 23:23 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE