人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、来年の話でも

タイガース真弓監督が、正式に決定しました。
現在聞いている情報では
木戸コーチのヘッドコーチ就任(噂)
広沢コーチ辞任(決定)
中西コーチ2軍へ移動(噂)
八木氏、コーチとして招聘(噂)
広島の岡義朗コーチ、阪神へ移籍(決定)

岡義朗氏が来る事が決まったということは、和田コーチがチームから離れる可能性があるのかな?
それともバッティングコーチにスライド?

投手の方では
FAでの先発投手補強もいろいろ噂が出ていますが、球児の動向も気になるところです。


個人的には真弓監督歓迎ですが、来期は新体制を確立しながら若手を育成してほしいなぁと思っています。
岡田前監督は、若手を我慢して使い続ける事がなかった。
(そういえば、鳥谷だけはどうしても使い続けたなぁ・・)
ゆえに現在はベテランの比重が高く、新陳代謝をすすめなきゃいけない時期だと思うのです。

真弓監督の手腕、楽しみにしています。

  by tak_a86 | 2008-10-23 21:03 | スポーツ | Comments(10)

Commented by がる at 2008-10-23 23:02 x
今年は残念でしたね・・シーズンをあれだけ突っ走って最後にコレか・・・みたいな・・・

もうちょっとHRを打てるバッターが欲しいwww

確かにレギュラー陣の年齢層は高いですよね、この体制を思い切って壊して新陳代謝を図るならしばらく辛抱の年が続きそうですね。
Commented by tak_a86 at 2008-10-23 23:29
>がるさん
今年だけじゃないですよ。
2003年の優勝時のメンバーを引き継いで、更なる補強を重ねて、プラス球児がいて・・それなのに
去年も一昨年も含めて、この成績です。
1985年を上回る、タイガース史上最強の布陣で!

しかも活躍しているのは、野村、星野時代に育てた選手と移籍組み。
林、桜井、狩野等も中途半端な使われ方ばかり
ピッチャーは酷使しまくりだし



おっと、いかんいかん
来年の話をするんだった(苦笑
辛抱の年が続くかどうかは、次期正捕手をきちんと育てられるかどうか「だけ」だと思っています。
Commented by Tina at 2008-10-23 23:53 x
Xデーから野球情報はほとんど確認しなくなったので
いろいろとお初に知ることがたくさんです。

最初木戸が?平田が?って時はちょっと華のなさに凹んでましたが
真弓なら大歓迎ですねぇ!あきのぶリレーですかd(^-^)
和田コーチは残って欲しいなぁ(>_<)
現役時代から大好きだったので...
ヒッティングマーチがまだ頭の中から離れません!
Commented by tak_a86 at 2008-10-24 00:49
私は未だに・・・
ミッキーマウスのテーマのメロディで歌いながら運転してたりしますが^^;
♪まっゆみ~まっゆみ~ホームラン♪
Commented by すわべ at 2008-10-24 01:10 x
私は現時点でコーチ陣の人選に真弓監督(もうこう呼んでいいんだよね)の意思が介在しているのか?が心配です。

以下、今後の人事予想。

星野SD辞任。
平田ニ軍監督辞任。
続木トレーニングコーチ辞任。

和田コーチは打撃コーチへの異動かな?走塁コーチ兼任も有り得るかも。
もし予想が当たって平田ニ軍監督辞任となったら、ニ軍監督も有り得るかも。
Commented by sammy at 2008-10-24 01:21 x
えーと、「まゆみ」と聞くと「わかな」を思い出します。

昔々のヤンタン木曜日のネタなんですけどね。

誰も覚えてないよなぁ。
Commented by tak_a86 at 2008-10-24 01:55
>すわべさん
基本的に現体制維持だと思うのですが、監督より先に岡義朗氏のコーチ就任が発表されているので、真弓監督に人事権限が無いのはあきらかですね。
星野SDは、オーナーが暴走しないために存在しているポストなので、現場にはあまり関係ないと見ています。
平田二軍監督は・・・真弓でつないで木戸という路線が出来上がってしまったので、将来の監督の可能性は極端に低くなりましたね。
元来監督向きでは無いと思いますが、ヘッドコーチには向いている面があると思うんですよ。
続木トレーニングコーチは・・岡田監督に何を言っても一切聞き入れてもらえなかったらしいので、実力があるのか無いのか・・・

そういえば、今年の木戸コーチ
「作戦」という肩書きがついていましたが、前進守備とか中間守備の指示を出す権限(だけ)を監督からもらっていたんだそうです。
Commented by tak_a86 at 2008-10-24 02:14
>sammyさん
えーっと、ヤンタンのネタは覚えてないですが
タブチ君をトレードに出した時に、タケノウチが九州からおねぇちゃん二人連れてくるらしいと噂になったのが
「まゆみ」と「わかな」でした。
到着してみたら、おねぇちゃんじゃないや!ってことで、大阪の親父どもがぶーぶー言っていた。

若菜氏のコーチ招聘は、多分ありませんね。
そうなると木戸コーチの立場がありませんから
Commented by すわべ at 2008-10-24 02:29 x
現体制維持(木戸監督までの繋ぎ)の「暫定処置の監督」では困るんですけどねぇ・・・
まあ「暫定処置のつもりが最強だった」故藤田元氏のような例も有りますが・・・

とりあえず心配しつつ期待して注目します。

>タケノウチ

竹之内と言えばホームスチール(爆笑)
投手は定岡で、完全ノーマーク。
定岡アッケに取られて呆然(爆笑)

鈍足でしたよねぇ~。
現役選手と比較したら、間違い無く関本より遅い。
今岡の方がまだ速いと言う位だったのではないかと。
Commented by tak_a86 at 2008-10-24 18:48
>すわべさん
私は基本的にコーチ陣刷新というのは反対です。
10年かけてコーチングスタッフの教育、レベルアップをやってきた結果が、現在の体制だと思います。
まだ不十分ではありますが、現在の方向性を維持して欲しいと思っています。
それ以前は、ころころ監督をすげ替えて、その度にコーチ陣刷新して・・選手もその度に練習方針を大きく変更されてしまい、チームは下位低迷だったわけですしね。
今回の監督人事は、暫定ではないと考えています。

>タケノウチ
間違いなく、今岡の方が速いですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 獅子丸氏へ業務連絡 たけちゃんさんのお値段は? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE