折り合い

バンドをやっていて、メンバー全員の考えや立場が完全に一致する事ってあまりないと思います。
全員でひとつの事をするわけですから、当然折り合いを付けるのは大切ですよね。
何かを優先して何かを我慢するのは、ごく普通にあることです。
でも人によって遠慮があったり口下手だったりで、充分な主張ができない事もあったり
中には裏で文句言うだけの奴もいたり(大昔にそういう人に手を焼いた事があります)
最終的にみんなで決めたらそれに従うべきでしょうが、決まる前の段階では言うべき事は言うのが良いと思います。
言わずに不満を募らせるのは、けっして良い方向には進まないと思うのです。

ウチのバンドは結構自由に意見を言える状態だと思っています。
ただ気を付けないと年齢範囲がかなり広いので、若い面子は言えずにそのままになる事があるかもしれません。
私を含む年長組3人がかなり各自主張が強いので(笑)
でもちゃんとみんな聞く耳持ってるから、言って無駄になる事はないと思うのです。

で、なんでこんな事を言い出したかというと
今回提案があった件に対して、私は
「どう?」と訊かれて「やだ!」と答えています。
絶対に受け入れられない程の話じゃないのですが、自分の立場とかは言わなきゃわからないし、とりあえず否定的見解を提示した訳です。
でも私の主張は優先順位の低い項目だろうと思っています。
優先順位の高い部分で良い状況が生まれれば、折れるべきところは折れる。
私以外にもデメリットを感じている人もいるので、結果がどっちに転ぶかはまだわかりません。

過去に折り合いを欠いて分裂したバンドをたくさん見てきましたし、そういう事のないように活発に意見交換してやっていきたいですよね。
[PR]

  by tak_a86 | 2008-10-05 05:50 | 音楽 | Comments(18)

Commented by sammy at 2008-10-05 10:14 x
うちはリーダー(Vo)の独裁体制で反論なんてありえません。

なんてね。

言うだけ言うて、最終判断はリーダーにお任せ、ですね。
Commented by すわべ at 2008-10-05 10:56 x
ウチの場合は一応「似非民主主義バンド」です(笑)

外から見たら、私のワンマンバンドに見えるだろうなぁ・・・
実際は、一番「好き勝手に演らせてもらっている」のが私ですから(本当)

一応、決を取らなければいけない場合は多数決と言う形ですが(3人編成だと多数も何も(笑))
1名の意見が深刻なものならそちらに合わせる事も多々です。
Commented by Ray at 2008-10-05 12:56 x
嫌な事を「やだっ!」と言うのって大事だと思います。
noを言えない間柄って先が見えてしまうような気がします。

だからといって、自分のnoの意見を通すために、
最もらしく屁理屈を理論にすり替えられたら腹立ちますけどね。
(あ、たけちゃんがそうだって話じゃ無いですからね!)
Commented by tak_a86 at 2008-10-05 19:27
>sammyさん
引っ張ってくれる人がいるのは頼もしいですよね。
ウチの場合も、私が年齢のわりに力量やキャリアが不足してますもんで、引っ張ってもらっている部分が大きいのです。
そのわりには言いたい事は発言させてもらってます。
ありがたい話です。
Commented by tak_a86 at 2008-10-05 19:31
>すわべさん
もし4人編成だと、多数決は機能しない場合が多くなりそうですね。
個人的には、バンドは民主主義よりも階級制度がいいと思ってます。
Commented by tak_a86 at 2008-10-05 19:37
>Rayちゃ
我侭で屁理屈言ってたら、そのうち相手してもらえなくなるでしょうね。
逆に、他人の意見を屁理屈と決め付けるのもダメですしね。

とりあえず昔の経験上から、メンバーの脱退等があったバンドの
辞めた人の話も、辞めさせた人の話も
どっちも話半分以下にしか聞きません。
Commented by やまお at 2008-10-06 00:38 x
>年長組3人

ん?オイラってこっち側?(笑)

で、今回の件って弦楽器隊にはNOが多いが
お客さんから見て…って考えもあるからねぇ
ま、話し合いだね(笑)
Commented by すわべ at 2008-10-06 02:06 x
>もし4人編成だと

以前の編成が4人編成でした。
あまり「機能しなかった」と言う記憶は無いなぁ・・・
私としては、やっていることは変わらないのですけどね(笑)

>階級制度

ちょっと想像が付きません(汗)
Commented by Tina at 2008-10-06 09:02 x
各パートともココ!って言うところは譲らないのが
各バンドの色になるんじゃないでしょうか(笑)
ですから主張は大事だと思います!

それをどこまで全体の意見として調和していけるかですね(^-^)/
コミュニケーションが取れてるところはこれが自然にできるんでしょうね。
Commented by tak_a86 at 2008-10-06 21:39
>やまちゃん
私の考えでは、聞き手(お客さん)がどう感じるのかは優先度高いです。
私個人の事情は、あくまでも優先順位は低いと思います。
それ以外にもいろんな要素でプラスマイナス両方あると思うので、簡単に決まるよりも少々意見をぶつけてから納得して決めるのがいいかなぁと思います。
Commented by tak_a86 at 2008-10-06 22:01
>すわべさん
4人で多数決をして2対2になる事って、数字上の確率では結構高いと思ったのですが、実際はそうでもないんんでしょうか?
私は4人編成で多数決ってやったことないです。

>ちょっと想像が付きません(汗)
私の言い方が悪かったので申し訳ありません。
明確なリーダー(バンマス)がいたほうが、方向性がはっきりしてやりやすいと思っています。
「個人的に」と書いている通り、あくまで私がそうだという意味です。
自分が前に出るより、リーダーをサポートするかたちの方が好きです。
「子分気質」なんですね。
Commented by tak_a86 at 2008-10-06 22:19
>Tinaさん
理解していただいてるとは思いますが
今回の話は、別にもめているわけじゃないです。
普段からいろいろある試行錯誤のひとつです。

「苦労と試行」は、ひらがなで書くと「くろうとしこう」
もう一度漢字に変換すると「玄人志向」なんてね
Commented by すわべ at 2008-10-06 22:47 x
多分に内情暴露なんですが(汗)
「カミナリ親父」は、実は解雇されたVoが結成の言い出しっぺでした。
で、現在のメンバーが揃った訳ですが・・・

活動しているうちに性格が実に良く出て来る訳でして(笑)
いつの間にか私が突出するようになってしまった、と言う感じです。
最初から「オレがバンマス」だった訳ではなく、かと言って回りから推された訳でもなく
どちらかと言うと、他のメンバーが「様子見に終始しているうちに突出してしまった状態かと(苦笑)

まあ「リーダー」「バンマス」と言えば聞こえは良いですが、詰まる所
「作詞作曲からスケジュール調整、機材車の手配から運転まで」
雑用も受け持つマネージャーです(笑)

思い起こすと、4人編成時代に重要な議題があるミーティング・・・
Voが出席していた事が殆ど無かった(爆汗)
レコーディングのトラックダウン・マスタリング立会いは、結局私一人だった(爆汗)
Commented by tak_a86 at 2008-10-07 00:44
>すわべさん
すわべさんらしいというかなんというか(笑)

ウチの場合
暴露するような内情がない!
おもいっきり見たとおりです。
Commented by がる at 2008-10-07 02:02 x
我流はいつもメンバーに「言いたい事があったら全部言ってくれ」って言ってます、それは我流がリーダーとして、ギタリストとして未熟で少しでもメンバーの意見を取り入れたいってのと、ファミリーであるメンバーには遠慮してほしくないってのがありますw
みんなに言いたいことを言わせて、最善の方向へ持っていけるよう日々考えてますww
まぁ、ウーヒスとはレベルが違いすぎますがwww
Commented by tak_a86 at 2008-10-07 02:33
>がるさん
いつもながら、おもいきり謙遜されてますね。
がるさんのその謙虚な姿勢は立派です。

私の場合、ほら
「口から生まれた口太郎」ですから(笑)
四角に"桃"を入れるんじゃなく "くち"と読んで下さいね。
Commented by Tina at 2008-10-07 08:50 x
>今回の話は、別にもめているわけじゃないです
(笑)もちろんわかってますよ!
ホンマにもめとったら周辺全員解禁のこのブログに
コメントするのん難しいじゃないですか(*^_^*)

「苦労と試行」=「玄人志向」 うまい!納得!
お~い山田く~ん!座布団10枚ほど持ってきて~d(^-^)
Commented by tak_a86 at 2008-10-07 22:09
>Tinaさん
「苦労と試行」=「玄人志向」
これには元ネタがありまして
パソコンを自作とか改造する人は知ってると思います。

パソコン用パーツのブランドで「玄人志向」というのがありまして
性能的にはかなり良いのですがクセの強いパーツが多数ラインナップされています。
そして価格は安いのです。
単純に組み込んでも動作しないとか、期待される性能とは程遠い結果がでてしまうとか・・・そんな事がよくあるのです。
本来の性能を発揮させるには、かなりの知識と努力と情報収集力と
そしてトライ&エラーを必要とします。

間違って初心者がそこにはまり込むと、マニア達は笑いながら言うのですよ。
あぁ、「苦労と試行」ね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 推理(機材トラブル) 飲みたい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE