折り合い

バンドをやっていて、メンバー全員の考えや立場が完全に一致する事ってあまりないと思います。
全員でひとつの事をするわけですから、当然折り合いを付けるのは大切ですよね。
何かを優先して何かを我慢するのは、ごく普通にあることです。
でも人によって遠慮があったり口下手だったりで、充分な主張ができない事もあったり
中には裏で文句言うだけの奴もいたり(大昔にそういう人に手を焼いた事があります)
最終的にみんなで決めたらそれに従うべきでしょうが、決まる前の段階では言うべき事は言うのが良いと思います。
言わずに不満を募らせるのは、けっして良い方向には進まないと思うのです。

ウチのバンドは結構自由に意見を言える状態だと思っています。
ただ気を付けないと年齢範囲がかなり広いので、若い面子は言えずにそのままになる事があるかもしれません。
私を含む年長組3人がかなり各自主張が強いので(笑)
でもちゃんとみんな聞く耳持ってるから、言って無駄になる事はないと思うのです。

で、なんでこんな事を言い出したかというと
今回提案があった件に対して、私は
「どう?」と訊かれて「やだ!」と答えています。
絶対に受け入れられない程の話じゃないのですが、自分の立場とかは言わなきゃわからないし、とりあえず否定的見解を提示した訳です。
でも私の主張は優先順位の低い項目だろうと思っています。
優先順位の高い部分で良い状況が生まれれば、折れるべきところは折れる。
私以外にもデメリットを感じている人もいるので、結果がどっちに転ぶかはまだわかりません。

過去に折り合いを欠いて分裂したバンドをたくさん見てきましたし、そういう事のないように活発に意見交換してやっていきたいですよね。
[PR]

  by tak_a86 | 2008-10-05 05:50 | 音楽

<< 推理(機材トラブル) 飲みたい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE