人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしきかな

ウチのバンドは通常は土曜日の夜にスタジオに入ります。
ですが今週はメンバーの都合で日曜日にずれました。
終わって外へ出た時にまだ昼過ぎだったので、めっちゃ違和感ありましたけどね^^

私がスタジオに行く道の途中にギターのやまちゃんが生息しておるので、いつも拾って同乗して行きます。
今日はいつもと違ってまだ早い時間に終わった事もあり、帰りにやまちゃんを送って行った時に
「ちょっと寄ってく?」
って事で、やまちゃんちにお邪魔して

何故か二人でゲームしてました(笑)

グランツーリスモっていう古いレースゲームなんですけどね
実際の市販車が実名で出てくるんですよ。
知ってる人は知ってると思いますが、私はレースゲーめっちゃ好きです。
(実際のモータースポーツも、少しやってましたしね)
このゲームやった事ないんですが、この手のゲームは基本的に操作は似ていますからすぐに馴染めます。
最初慣れる為に少し単独で走らせてもらってから対戦しました。
私は当然ながらRX-7を選択です。

最初のうちはどうしても勝てなかったのですが、慣れてくると勝てるようになってきました。
私の方が慣れていない分「性能の良い車種」で、「前側のグリッドからのスタート」にさせてもらっているんですけどね。
この次はハンデ無しでやってみたいですね。
なんか久しぶりにゲームやって、めっちゃおもろかった^^

結局夜までずっと居座って対戦しまくってしまいました(笑)

  by tak_a86 | 2008-08-24 22:59 | その他 | Comments(41)

Commented by KOZEE at 2008-08-25 00:53 x
何故かバンドマンはグランツにハマる(笑)

久しぶりにマイデータカード持って襲撃に行くか。今度いつ開催??
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 01:24
>なべちゃん大佐
こっちはマイデータが無い状態で、車体は借り物やったからね
マジでやるんやったら、やまちゃんからソフト借りてマイデータ作っておくけど・・9月のLIVE終わってからの方がよさげか(笑)
借り物車体で、コースも指定させてもらえるんやったら、いつでも対戦OKやけどね。
Commented by すわべ at 2008-08-25 01:53 x
私・・・あのゲームダメなんです、曲がれません(汗)
Commented by Tina at 2008-08-25 06:08 x
グランツ最高っす!
昔かなりハマった記憶が!!

レースゲーは熱くなっちゃいますよねぇ!
負けて終われないもん(笑)
Commented by KOZEE at 2008-08-25 17:34 x
>マイデータ作っておくけど
このゲームは国際ライセンスを取得して大きなレースで上位入賞で賞金稼がないと
改造費が捻出できないシステムになってんですな。これがまた。

確かやまちゃんは1000psのスープラを持ってるはず。
(因みに私は880psのR33nismoを持ってます)
参謀長も頑張ってモンスターセブンを作ってください。先は長いぞ!(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 19:25
>すわべさん
今めっちゃ想像しました!
今度是非対戦しましょ(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 19:32
>Tinaさん
たしかに負けて終われませんよね!
私はこの手のゲームを触らせたら危険です(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 19:35
>なべちゃん大佐
なるほど
改造車で走らせてもらったら、全然別次元やったからなぁ
あそこに到達するのは生半可ではないか
Commented by ふぁみお at 2008-08-25 21:19 x
ゲームはド下手でどうにもなりませんが(笑)

グランツーリスモの音楽が大好きです!!

着メロにしたい位です!!
Commented by KOZEE at 2008-08-25 21:54 x
では提督が来られるFANJの打ち上げでゲーム機持ち込んでやちますか?(笑)

>グランツの音楽
大好きが行き過ぎてライブのSEで使ったら・・・長すぎた(笑)
Commented by ToMo at 2008-08-25 22:05 x
うちの家にもグランツーリスモがありますよ(正確にいえば弟のですが...)^^
うちは苦手な方ですが、たまにやると面白いですよね!!
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 23:26
>ふぁみおさん
あの音楽いいですよね
探したら着メロどこかにあるかもね♪
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 23:38
>なべちゃん大佐
確か昨年の今頃、ダビスタの対戦をやる話が出まして
横浜からメモリーカードが持ち込まれて対戦させました。
まさしくFANJのワロスⅠの日にメモリーカードが持ち込まれました(笑)
対決再びですか!
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 23:40
>ToMoちゃん
よっしゃ!今度対戦やろー!
Commented by sammy at 2008-08-26 00:35 x
えーと、ネジコン持参していいですか?
Commented by KOZEE at 2008-08-26 12:47 x
>sammy兄
でたー! ネ ジ コ ン (笑)
ぜひ参加というか強制参加でよろしくお願いします!!
Commented by tak_a86 at 2008-08-26 23:53
>sammyさん
持参OKでいいんじゃないですか
でも実現するんかなぁ・・機材持込ってTVまで必要な気が・・
Commented by tak_a86 at 2008-08-26 23:54
>なべちゃん大佐
誰がどうやってTVまで持ち込むのか・・案ありますか?
Commented by すわべ at 2008-08-27 00:00 x
FANJの控えにはステージ上の様子を映すモニター用のTVが有りますよ(笑)

ちなみにウチには5インチの持ち運び可能なTVが有ります。
外部端子有り(音声はモノラル)ですので、ゲーム機接続可能です。
Commented by tak_a86 at 2008-08-27 00:14
>すわべさん
5インチで画面2分割の対戦モードは、さすがに厳しいかと^^;
モニター用TVって貸してくれるんでしょうか?
Commented by のぶ at 2008-08-27 00:50 x
すわべ様 さすがのレスポンスです!でも曲がれないんでしょう?(笑

で グランツって何? ネジコンって何?
左手親指から血が噴出すゲームか?(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-27 01:36
>のぶさん
「中嶋悟のF1ヒーロー」の、もっと凄い版みたいな感じ>グランツ
使える車種は90年代頃の市販車がメイン

ネジコンは、ひねるコントローラー(笑)ねじるコントローラー(笑)
Commented by すわべ at 2008-08-27 09:50 x
のぶさん>
曲がれないですよう!(泣)
と言うか、曲がる前に止まる(泣)いや変な方向に行く(泣)

たけちゃん>
5インチでガンバレ!(笑)
くぎゅが喋るワンセグテレビも有りますが(大爆笑)それは外部端子が無いので・・・

で・・・>「中嶋悟のF1ヒーロー」(笑)

私、アルボレッタやカフェに勝つのが精一杯でした(汗)
あれ、確かスバルの水平対抗12気筒を選べたと思うのですが・・・
当時、まだ「スバルコローニ」なんて無かったですよねぇ?
変なところで先見の明が有ったゲームだったのかな?(笑)

レース系ゲームだと、SEGAメガドライブの「スーパーモナコGP」は持っていたなぁ・・・
でも、GPモード(だっけ?)では、結果が出せなくてすぐチームをクビになってしまう・・・(汗)

アレ、ゴール地点でチェッカーフラッグを振っている人を撥ねるとポイントが0点になるんですよね(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-28 00:55
>すわべさん
スバルの水平対抗12気筒が選べたのかどうか・・まるで記憶にありません。
通常のゲームとしての出来は、あまり良くなかったような記憶がありまして、数日遊んだだけで(一回チャンピオン取って)そっちは放置状態だったもので^^;
あれはもっぱらタイムアタックと対戦だけを、延々やり続けました。

そういえば
対戦時は、半分以上の確率で最後まで走れませんでした。
「一回でもミスしたら、抜き返されへんのじゃ!(怒)」
という主張をしながらリセットを押す人が対戦相手でしたから(笑)
Commented by すわべ at 2008-08-28 11:15 x
確かFORD V8(DFR?)、HONDA V10、Ferrari V12、SUBARU FLAT12と選べたのではなかったかと。
(メーカー/エンジン名がまんまだったかどうかは覚えていません)
それぞれ特徴を変えてあって「低出力だけど扱いやすいV8」「扱い難いけど高性能のV10」「高回転トップスピード重視V12」「加速重視大トルク型F12」と言うような感じだったと記憶しています。
Commented by tak_a86 at 2008-08-28 23:12
>メーカー/エンジン名がまんまだったかどうか
このゲームかどうかは記憶がさだかではないのですが
「SUHARU FLAT12」というエンジンを覚えています。
まるで使い物にならなかったのも覚えています・・・
Commented by すわべ at 2008-08-29 00:43 x
>まるで使い物にならなかった

そこまで再現しなくても・・・ねぇ?(笑)

と言うか、スバルのFLAT12がダメだったのは事実なのですが、モノコックシャーシのフォーミュラカーには水平対抗エンジンは不向きなんですよね。
エンジンをシャーシに結合して車体構造の一部にする事が出来ないのです。
V型レイアウトなら、シリンダヘッドも結合してやる事が出来て剛性(特にZ方向)を確保出来るのですが
水平対抗だとソレが出来ない、要はペラペラの車体になってしまう訳です。
マツダのロータリーエンジンも、モノコックの構造にする事が出来ないので
歴代のCカーは全てスペースフレームと組み合わせたセミモノコック構造だった筈です。

また、70年代のウィングカー全盛時、フェラーリやアルファロメオは180度バンクのV12エンジン(水平対抗ではないが、レイアウトは同じと言って良い)だったせいで
サイドポンツーンにベンチュリ構造を持たせる事が出来なかったりもしました。
(この頃の車体はアルミハニカムで、非モノコックの車も多かった)
無理矢理ウィングカーにした312T4~T5とか、凄い格好で好きです(笑)
Commented by KOZEE at 2008-08-29 08:26 x
因みにこのゲームの最初に唯一買うことのできる86。

実車の通りノーマルだとまったく走りません(笑)
Commented by のぶ at 2008-08-29 20:20 x
86 足回りもラテラルロッド付き4リンクリジットやからね(笑)
ビルシュタインとタワーバー組んでもタイヤがブンブンアレフじゃリヤから煙でるだけで全然トラクションかからん!ノンスリ無しのノーマルでドリフトに持っていこうとしたら難しい!でもなにげなく運転してる時にかぎって
勝手に滑っていきよるからこの86!(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-29 22:35
>すわべさん
312T4~T5の話まで出てきましたか(笑)
312Tシリーズは正直言って「変」だと思いました。
速かったんですけどね^^;
Commented by tak_a86 at 2008-08-29 22:39
>なべちゃん大佐
86がノーマルで速かったら世界観がおかしくなるやん(笑)
あれは弄って滑っておもろい車やけどね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-29 22:43
>のぶさん
そうそう(笑)
くっさいゴムの焦げる匂いさして煙噴きながら・・全然前に進んでなかった!
Commented by のぶ at 2008-08-29 23:18 x
86売ってた4年間より後の方で人気でたからなぁ!
古い71の足使ってエンジンだけビュンビュン回る
2ドアなんかミニソアラとかいわれたけど92の方がミニソアラや!
まぁ86遅いしスピード出すと怖いけど愛着あったよ(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-29 23:44
でもあのエンジン、初めて乗った時は驚愕した。
あの時代にあれがあったからこそ・・って部分はきちんと認めてるよ。
Commented by のぶ at 2008-08-30 00:04 x
免許取りたてのたけちゃんに乗せたら5000回転ぐらいでクラッチつなごうとするから もっと回転抑えろ言うたら「エンスト」やもんなぁ(笑)
俺はアイドリング発進の練習してたから「ロータリー」も簡単やった(笑
Commented by リセットを押す人 at 2008-08-30 00:29 x
あなた様はあのゲーム上手でした 1日100回は対戦できましたね!
私が1コーナー入った所でリセットボタン押すから(笑)
それをあなた様はニコニコと笑ってゆるしてくれました!
その顔がまた・・・くそ~(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-30 00:59
>のぶさん
その免許取りたてのびびってる俺に、「運転してみ~!」とハンドルを委ねたその勇気に敬意をはらう。

>リセットを押す人
というか・・ここに来てる人のほとんどが誰かわかるんちゃうん(笑)

とりあえず謙遜せずにハッキリ言えるけど
俺あの時あのゲーム、ありえんレベルになってたと思う。
Commented by ひでな at 2008-08-30 04:15 x
グランツーリスモ(笑)
うちにもありますょ!
ユゥ(息子)がむっさ上手いです。
σ(・_・;)はヘンな所につっこむし、逆走するしでレースにならず…
ヾ( ´ー`)ポィ
Commented by tak_a86 at 2008-08-30 18:22
>ひでなさん
じゃ今度ユゥ君と対戦させてください(素
Commented by ひでな at 2008-08-30 22:51 x
『受けて立つ』そぅです(爆)
ぜひ!
Commented by tak_a86 at 2008-08-31 03:57
>ひでなさん
OK!
じゃあまず・・・中古屋さんに探しに行って、買って練習するから
もうちょいまってって頼んでおいて^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 告知: ■Workers Ro... セッティングがキマらない >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE