人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しいよばか

「ばか」って言う奴が「ばか」なんやで~!
・・ってね、小学校の頃言ってましたね。

時間欲しいよβακα..._〆(゚▽゚*)

  by tak_a86 | 2008-08-22 02:02 | その他 | Comments(36)

Commented by Tina at 2008-08-22 08:21 x
言ってました!言ってました!
今聞いたら負け惜しみの言葉に聞こえますが(笑)

忙しいんですね...
お体に気をつけて(^_^;)
Commented by KOZEE at 2008-08-22 12:27 x
「アホが見~る~豚のケ~ツ~」というのもあったけど・・・

今考えるとさっぱり意味が解らん(笑)
Commented by ふぁみお at 2008-08-22 17:47 x
ほんと、時間の貯金ならぬ貯時間できたらいいですよね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-22 19:54
>Tinaさん
お気遣い感謝します。

ホント、負け惜しみにしか聞こえないですね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-22 20:10
>なべちゃん大佐
昔、東京から来た転校生が
「バカがみ~る、ブタのケ~ツ」と歌ってました。
そこで、「こいつとは、いろいろと話さなきゃならん」と思って3時間ほど話し合いました。
それによりわかった事は
東京で使われる「バカ」は、大阪の「アホ」と同じくらい聞き流してよい。
東京で「アホ」と言ったら、大阪で「バカ」と言われるのと同じくらい相手は激怒する。
そんな事を覚えても何も役に立たないと思っていたら、転勤で東京の会社へ行った時、上司から「バカ」とさんざん言われました。
もちろん聞き流しました(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-22 20:12
>ふぁみおさん
私の場合、時間を貯めておいてもきっと無駄遣いする。
そんな奴です。
Commented by すわべ at 2008-08-22 21:04 x
関東の「バカ」関西の「アホ」
これらのニュアンスの違いはとても難しいです。

関東における「バカ」は、侮蔑の意味と正反対に畏敬の意味での「バカ」があるのです。
「空手バカ一代」が「空手アホ一代」ではおかしいですよね(笑)
同様に「役者バカ」と「バカ役者」では全然意味が違ってくる(笑)

デスラー総統の「ヒス君、君はバカかね?」
沖田艦長の「バカめと言ってやれ」「バカめ、だ」
この辺はやっぱり「バカ」じゃないと締まらないなぁ・・・と思うのは、私が関東人だからなのかなぁ?・・・

時間はが有りすぎて持て余すのも困るなと思った今年の夏休みでした。
Commented by tak_a86 at 2008-08-22 21:53
つまり
「男どアホウ甲子園」が「男おバカ甲子園」に・・・ありえん(笑)

やっぱり「アホ」じゃないと、「バカ」だと締まりません。
Commented by はまちゃん at 2008-08-22 22:26 x
>「男おバカ甲子園」
笑っちゃいました。  

おひさです。私も時間が欲しいです。 ボケッと寝ていたいです。
お互いに体には気をつけましょうね。
Commented by Ray at 2008-08-22 22:26 x
まあ、あまり相手を褒めてないのは確かなので、
どちらもあまり使わないようにとは思っちょりますが・・・

前に何だったかステキすぎる何かに対して(←何だった思い出せん)
「バッ・・・」(『カ』は思わず飲み込んだw)ことがあります。

愛されてればバカでもアホでも・・・大差無いって。
Commented by ToMo at 2008-08-22 23:13 x
確かに言ってました!!
でもって今でもたまに言ってるような気がします...
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 00:49
>はまちゃん
お久しぶりです。
そうですね、身体が資本ですから!

でもドタバタして疲れ果てているのも結構好きだったり^^;
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 01:01
>Rayちゃ
褒めてる場合もありますよ。
「あほや・・」っていう表現は、「呆れるくらい凄い」って意味で使います。
ある特定の部分が突出している場合など、ぴたっとハマりますね。

誤解を恐れずに白状しますが
くまさんの演奏を初めて聴いた時の感想が「あほや・・」
当然褒めてるんですよ(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 01:05
>ToMoちゃん
大人になったら普通言わんと思うけど(笑)
Commented by sammy at 2008-08-23 03:11 x
ネジはバカにはなるけどアホにはなりません。

バカ正直はあるけどアホ正直はありません。

坂田利夫はアホやけどバカじゃありません。

バカにはその本人の意思が感じられないような気がします。
Commented by Ray at 2008-08-23 15:24 x
あ、ちょっと書き間違い。
「褒めてない」んじゃなくて、「褒めたい気持ちをストレートに言ってない」な、と思うのですよ。
カッコイイ時は率直に「カッコイイ!」と言いたいな、と。

ま、ある程度仲良くなればバカでもアホでも褒めてるときは褒めてるってわかりますけどね(笑)
Commented by あおい at 2008-08-23 18:16 x
懐かしい

言い返されて凄く腹立った記憶がフツフツと…(怒笑)
Commented by Bomb at 2008-08-23 18:38 x
1日48時間あったらいいと本気で思ってしまいます(´Д`)
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 20:19
>sammyさん
やっぱり生まれ育った環境で、言葉のニュアンスってかなり変わるんですね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 20:21
>Rayちゃ
うんうん
そういう事やね^^
私は素直じゃないんで困りモノですが(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 20:22
>あおいさん
子供の頃って、ホント意味のわからない言い争いとかしましたよね。
良く考えてみれば、負け惜しみに腹立てる必要ないのにね。
Commented by tak_a86 at 2008-08-23 20:24
>Bomb
48時間あったらいいなぁ
あんなことやこんなことがいっぱいできる・・・気がする(笑)
でも本当に48時間あったら、半日くらい眠くてしかたないかも^^;
Commented by ひでな at 2008-08-24 03:49 x
『アホ言うもんがアホやわ!』(`ε´)と、こないだユゥ(息子)に言い返したσ( ̄。 ̄*)…。


ホンマに…小学生並の言い合いです(笑)
Commented by すわべ at 2008-08-24 04:00 x
sammyさん>
>バカにはその本人の意思が感じられないような気がします。

これ、たけちゃんの言う「生まれ育った環境で、言葉のニュアンスってかなり変わる」の典型です。

関東人の感覚からすると「バカ」は「あまりにも一途すぎるかたくなさ」を現すと言う側面が有ります。
正反対に、関東人の感覚だと「アホ」は、ふざけた様子に感じてしまうのです。

この辺はあまり行き過ぎると不毛な議論になりかねないから、話題として振るのはちょっと怖いんですけどね・・・

でも、自分は「バカ」であっても「アホ」ではないと思っています、絶対(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-24 21:03
>ひでなさん
ひでなさんとユゥ君、いつも仲良しでとても良い家庭ですね。
一緒に映画行ったり、ホントうらやましいです。
ウチの息子は大きくなってからあんまり遊んでくれません^^;
Commented by tak_a86 at 2008-08-24 21:08
>不毛な議論

私は「アホ」ですが「バカ」ではありません(笑)
うわぁ、すっげぇ不毛な話だ!
Commented by KOZEE at 2008-08-25 00:56 x
私は「ドアホッ!」が城東区、いや常套句になってますが(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 01:17
>なべちゃん大佐
常套句になっているということは、言われてるのは例の宇宙人k?
Commented by すわべ at 2008-08-25 10:18 x
KOZEEさん>
>「ドアホッ!」

これに相当するのは・・・無いんだよなぁ・・・
「バ」を思いっきり強調した「バーカ!」になるのかなぁ?
「バカヤロー!」を江戸弁で「バッキャロー!」が正解かな?

その場合は「バッキャロー!ッテヤンデェベラボウメィ!」が常套句になる筈(笑)ですが
江戸弁はもう廃れているので、実際に聴く事は稀かも知れません。
Commented by tak_a86 at 2008-08-25 19:43
「ドアホッ!」と「バ」を思いっきり強調した「バーカ!」は、かなり意味合いが違うと感じます。
まだ「バッキャロー!」の方が多少近いと感じますが、やはり違う。
同じニュアンスの言葉というのは無いのかも知れません。
用法的に同じ場面で使える言葉で、私が東京時代に言われた経験があるのは「このタコ!」でしょうか(笑)
Commented by sammy at 2008-08-26 00:48 x
おお、レスがついてましたか!

えーと、敢えて言えば

巨人=バカ
阪神=アホ

ってことですか?

全然違いますか?

そうですか。すいません...。
Commented by tak_a86 at 2008-08-27 00:11
>sammyさん
あんまり考えすぎるのもお肌に悪いかと(笑)
Commented by KOZEE at 2008-08-29 01:05 x
「このタコ!」は池中源太80キロで市民権を得たものだと解釈しますが(笑)
どちらかといえば「カドが立たないソフトな罵倒」ではないかと。

「ドアホ!」から「ボケ!」になり最上級は「クソボケ!」になります。
※兵庫の西宮から播州に掛けての常用罵倒語句

>sammy兄
「阪神=アホ≧ヤカラ≒八尾」ではないでしょうか?by兵庫県民
Commented by のぶ at 2008-08-29 20:03 x
堺から南はよく 「アンダラ!」とか言いますね 
最上級は「アンダラボケ!」かと?
KOZEEさん 兵庫の常用罵倒語句「ダーボ!」はどのラベルですか?
不毛な議論でレスのびますな(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-08-29 22:47
>なべちゃん大佐
私の言われていた局面は「カドが立たないソフトな罵倒」じゃなかったなぁ
なんにせよ言った方と聞いた方のニュアンスの違いは大きかったんじゃないかな。

んで・・八尾でなんかあったんか?
八尾って、めっちゃのどかやで
Commented by tak_a86 at 2008-08-29 22:50
>のぶさん
不毛な議論だからこそおもろいと思う。
名前
URL
削除用パスワード

<< セッティングがキマらない とにかく一勝 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE