人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩む…

ハードケースは重いしかさばるし
ギグバッグかセミハードが欲しいと言い続けて数ヶ月

定番の「RITTER」のギグバッグは確かに良さそうに見えます。
「TRIBAL PLANET」のセミハードも以前から気になっているんですよね。

  by tak_a86 | 2008-03-31 23:17 | 音楽 | Comments(16)

Commented by KOZEE at 2008-04-01 00:25 x
機材踏み潰し前科持ちの私としてはハードケースを・・・
Commented by すわべ at 2008-04-01 01:20 x
>RITTERのギグバッグ

意外にそれほど使い勝手は良く有りません(汗)
特に手に持った時のバランスは悪いです。
ハンドル部の位置のせいか、どうしてもヘッド側が下がる感じになります。
ネック部に小物入れが付いているのですが、そこに色々入れていると、この傾向はより顕著になります。
肩掛けも片側だけだとバランスが悪いです、両肩に掛けるのが基本と考えた方が良いです。
その場合、ヘッド部の高さには要注意です。
私は何度もバスや電車に乗る時等にぶつけました(汗)

比較したらTRIBAL PLANETのセミハードの方が良いかも・・・です。

それでも普段RITTERを使っているのは「FDに足鍵盤その他機材を積んでしまうと、
ハードケース/セミハードケースでは楽器が載せられなくなるから」なのです(汗)
機材車を借りて来れる場合や、FDでも足鍵盤等が不要な場合はハードケースにしています。
Commented by やまお at 2008-04-01 01:25 x
>KOZEE

あれか!あれの事か(笑)

>RITTER

私も持ってますが確かにハンドルで持つとバランス悪いです。
背負うの前提って感じですかね

ただし物はイッパイ入りますね♪
あれ1つで済むくらい…
Commented by KOZEE at 2008-04-01 21:42 x
油圧開閉式コンパネ仕様ケースなら見積もり出すけど(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-04-01 23:25
>なべちゃん大佐(その1)
前科の件は理解していますが、更生したんじゃないの?
まぁ、あれほど尖ってないんで(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-04-01 23:34
>すわべさん
情報ありがとうございます。
正直なところを申し上げますと、TRIBAL PLANETの購入を既に規定路線としております。
RITTERのような定番と言われる物には、やはりそれだけの良さがあると思いますので、慎重に比較検討しております。
今週中には結論をだす予定です。
Commented by tak_a86 at 2008-04-01 23:39
>やまちゃん
アレがイッパイ入るし軽そう楽そうなもんで、今回の検討が具体化してきたワケですよ。
いつもハードケースが邪魔になってるしねぇ(スタジオのソファの所で)
Commented by tak_a86 at 2008-04-01 23:41
>なべちゃん大佐(その2)
従来のハードケースより軽くてかさばらないのなら稟議上げるよ。
Commented by tak_a86 at 2008-04-02 00:21
RITTERのカラーバリエーションが・・
なんかすっごい地味になっちゃってる^^;
Commented by KOZEE at 2008-04-02 00:46 x
マジレスするとですな・・・

RITTERはケースの縫製がイマイチ強くない感が否めませんですな。
スネアとかタムケースもありますが、使ってるうちに
色んなところに開口部が出来るらしい(笑)
Commented by mi-20 at 2008-04-02 01:38 x
さっき音屋で「TRIBAL PLANET」見てきたんですが、なかなか良さ気ですな。
ダブルケースも出来たようですね・・・

でも、Fenderのギグバッグもなかなか捨てがたい・・・
Commented by すわべ at 2008-04-02 12:27 x
mi-20さん>
>TRIBAL PLANETダブルケース

音屋に問い合わせてみました。
現在在庫切れで、今オーダーしたとして入荷は5月以降の見込みとの事。

現物が無い為に実際に確認出来ないとの前置きで「多少ヘッド角が付いている程度なら収まるかも」との事です。
・・・こりゃヘッド角付きの物は怪しいかな?
Fender系なら問題無いでしょうね。

私もダブルバッグは良い物が欲しいので(今持ってるP社製は使い物にならない)
予算確保の見込みが立ったらオーダーを考えています。
Commented by mi-20 at 2008-04-02 14:08 x
今 L-2500の次に持ち出す機会が多いのが弐号機(ジャガーベース)なんです。

その活躍に応えて少し待遇を改善してやろうかと(笑)

ダブルケースにしようか、それとも専用ギグバッグを奢ってやろうか思案中です。
Commented by tak_a86 at 2008-04-02 21:50
>なべちゃん大佐
なるほどなるほど
貴重な情報として活用させていただきます。
Commented by tak_a86 at 2008-04-02 21:55
>mi-20師匠
TRIBAL PLANET 購入の方向で検討しておりますので、情報提供できるかもしれません。
モノが弐号機でしたら、Fenderのギグバッグもいいですね。
Commented by tak_a86 at 2008-04-02 22:03
>すわべさん
本家サイトに画像があります。
http://www.tribalplanet.com/gsx7%20hi.jpg
↑の右下の方
これを見る限り、ヘッド角度付はかなり無理っぽいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 嘘でした 練習音源 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE