どこが悪い?

昔、熱が出て咳き込んで身体がだるくて医者に掛かった時の事

医師「どうされましたか?」
たけ「風邪をひきました」
医師「風邪かどうかは私が判断する!症状を言いなさい」
たけ「は・・・はいぃ~」

ごもっともです(´・ω・`)


仕事で電気機器の修理をやっていると、似たような局面に出会います。
客「〇〇が壊れたから直してください」
大抵思い違いです。
本人がそこにいる場合はいろいろと質問して、本当の故障箇所を推測してから調べます。
ですが私の仕事は、故障内容を主張している本人がそこにいない事が多いのです。

機械でも人間でもそうなのですが
素人判断の思い込みを伝えてもらっても、無駄な手間が増えるだけです。
いつ?どこで?どういう時?どんなふうに?
情報はできるだけ詳細に、客観的にください。
[PR]

  by tak_a86 | 2008-03-05 22:39 | 電気の話 | Comments(10)

Commented by とっちぃ at 2008-03-05 22:46 x
めちゃ分かりますソレwww
テメーが結論出すまえに相談しろよって思いますね。
Commented by tak_a86 at 2008-03-06 00:07
>とっちぃさん
それがわかるのは「プロの仕事」をしているからですね。
頓珍漢な結論だけ持ってくる人に限って、注文通りの仕事をしたらクレームが来ますし(笑)
Commented by KOZEE at 2008-03-06 01:04 x
なんというか・・・『機械が勝手に止まったんやで』とか『ワシなんもしてへんで』とか一生懸命言ってくる時に限って人為的要因で不具合出とるんですわ。
原因調査班に隠し事は通じん。機械は正直ですからな。
Commented by すわべ at 2008-03-06 01:19 x
楽器関係だと大抵「弦がビビるのですが、ネック周りに異常は有りません」とかかな?
それはまず「ネック・指板・フレットのいずれかに異常が有る」を疑いますね。

そう言い張っている自分も「ネックは大丈夫」と思ってたのにプロに見せたら
「ネック起きしてますねぇ」とか「フレット浮いてますよ」とか有るんですけどね(苦笑)

まあ、素直に「判らない」と言う方がまだ良いでしょうね。
ヘタに知ったかぶりされたりするよりかは、はるかにマシでしょう。

てかプロ相手に知ったかカマすって、何様だよ?と(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-03-06 18:54
>大佐
よくありますね、それ(苦笑)
自分のミスを認めない人って、自分が成長できないのにね
Commented by tak_a86 at 2008-03-06 19:01
>すわべさん
客先の偉いさんに、ワケのわからない技術解説を毎回小一時間聞かせてくれる人がいましてね・・・
技術などまるでわからない人なのですが、彼は私より詳しいと思い込んでいるみたいなのです^^;
思い込み100%の偉そうな解説を拝聴しないといけないコッチの身にもなって欲しいもんです。
Commented by mi-20 at 2008-03-06 20:23 x
つい先ほど成長する事を頑なに拒むユーザーに成長の機会を与えてきた私が苦笑いしながら読んでました(^_^;)

せめて取説くらいは読んで欲しいモンです(苦笑)
Commented by tak_a86 at 2008-03-06 20:56
>師匠
そうですよね!
せめて取説くらいは読んで欲しいモンです。

ミスを認めるって話で思い出した。。。
某FM番組、収録日を連絡し忘れて・・・の件
Commented by mi-20 at 2008-03-06 21:53 x
>某FM番組

(笑)

まあ、どのみちその日は行けなかったんですけどね(^_^;)
心配なのは今月、公開録音があるんですが未だに企画が私の所に来ていない!

またかよ…(苦笑)
Commented by tak_a86 at 2008-03-06 22:24
>師匠
それっていくらなんでも、のどか過ぎです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 確定 今日来たメールの一文 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE