どこが悪い?

昔、熱が出て咳き込んで身体がだるくて医者に掛かった時の事

医師「どうされましたか?」
たけ「風邪をひきました」
医師「風邪かどうかは私が判断する!症状を言いなさい」
たけ「は・・・はいぃ~」

ごもっともです(´・ω・`)


仕事で電気機器の修理をやっていると、似たような局面に出会います。
客「〇〇が壊れたから直してください」
大抵思い違いです。
本人がそこにいる場合はいろいろと質問して、本当の故障箇所を推測してから調べます。
ですが私の仕事は、故障内容を主張している本人がそこにいない事が多いのです。

機械でも人間でもそうなのですが
素人判断の思い込みを伝えてもらっても、無駄な手間が増えるだけです。
いつ?どこで?どういう時?どんなふうに?
情報はできるだけ詳細に、客観的にください。
[PR]

  by tak_a86 | 2008-03-05 22:39 | 電気の話

<< 確定 今日来たメールの一文 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE