人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬!

以前書きました「火星の大接近」です。

ちょうど今が見頃なのです。
見つけるのはとても簡単ですよ。
シリウスと合わせて、是非見てやってください。

下に簡単な絵を載せておきます。
夜、南の空にオリオン座を発見できれば下図の位置関係で見つけてください。



白点で表示しているのがオリオン座のおおまかな形
青点は、全天で最も明るく美しい恒星、「シリウス」別名「天狼」
赤点が、現在大接近中の火星です。

実際にシリウスはあおみがかった白
火星は真っ赤に見えます。
周りの他の星々と比べて、この二つは際立って目立ちます。

  by tak_a86 | 2007-12-14 23:38 | | Comments(2)

Commented by のぶ at 2007-12-14 23:50 x
高野山か大岡山でみたい!
ベテルギウスとリゲルにも色付けたって
Commented by tak_a86 at 2007-12-15 00:24
>のぶさん
色は本物を見ていただくのですよ。
で正直なところ、この季節に高野山とか大岡山は死ねる^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 大丈夫か? ぶもっ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE