人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子?

流行り物はあまり好きじゃないワタクシです。
ちょっとぼやいてみたくなりました。





先日話題にした某アナウンサー氏
フレッシュオールスターの中継をしていた彼です。
今年高校を卒業してプロ入りした選手が登場すると
「ハンカチ世代です」
と、何度もおっしゃるのですが・・
なんだよ!ハンカチ世代って!
斎藤佑樹投手をハンカチ王子って呼ぶのも嫌いです。
さらに
その斉藤君が現在学生なわけでして、すでにプロになっている選手を捕まえて
斉藤君の添え物みたいな呼び方をするのは、あまりにも失礼じゃありませんか?
そして
他にも数名、王子が増殖していますが・・・
マスコミの方々が王子と名付けて追い回す若い有望なスポーツ選手達がかわいそうでなりません。
潰しにかかっているようにしか見えないんですよ。
大切な成長期を、無駄に振り回されて、過大な期待を日本中から背負わされて・・・
まともな神経をしていたら、本物の一流になる前に潰されます。
むやみに追い掛け回さず、結果が出た時には褒めてあげるような大人な応援ができませんか?
マスコミの方々に良く考えて欲しいものです。


書き忘れていたので追記
楽天の田中将大投手を「まーくん」と呼ぶのも如何なものかと思います。
プロでしっかり金を稼いでいる一人前の男ですよ。

  by tak_a86 | 2007-07-24 01:22 | スポーツ | Comments(8)

Commented by すわべ at 2007-07-24 09:23 x
>むやみに追い掛け回さず、結果が出た時には褒めてあげるような大人な応援ができませんか?

できません(どキッパリ)
持ち上げるだけ持ち上げてダメならダメで手のひらを返して叩くと言うマッチポンプがマスコミの身上ですからねぇ。
マスコミにとって話題性が無くなったら、次の話題に移れば良いだけの話です。

いわゆる「あの人は今」で取り上げられている人達の多くが、こんな所でしょうね。
(むしろマスコミと疎遠になってからの方が本来の活躍が出来ている方の何と多い事か)

>「まーくん」

ナリタブライアンを「ナリブー」って呼んだり、ウィニングチケットを「チケぞう」
ヒシアマゾンを「ネス」ホクトベガを「お姉ちゃん」って呼ぶのとは意味が違う?(笑)
Commented by KOZEE at 2007-07-24 09:38 x
できませ・・先言われとんがな(´-ω-`)

所詮視聴率しか考えてないもんですよ。メディアっちゅーのは。
Commented by tak_a86 at 2007-07-24 22:01
いらっしゃーい!2名様御案内~

>できま~
ま、そういうことですね。
お二人の仰る通り、今現在が彼等(マスコミ)の利益になるかどうか?
それだけでしょうね。

私はスポーツを冒涜するような、テレビ屋の事情での中継や報道は見たくないです。
かつての、古舘伊知郎のF1実況中継なんかが良い例(最低と言う意味で)でした。
劇空間プロ野球・・これもね
Commented by のぶ at 2007-07-24 22:57 x
>古館伊知郎のF1 
マンセルなんか狙撃者やもんなぁ
Commented by tak_a86 at 2007-07-24 23:30
今宮純氏が「悪魔的プロスト」と表現した(褒め言葉)のを聞いた古舘氏が、
それ以降プロストを悪魔扱いしてヒールにしてしまったのには閉口しました。
Commented by すわべ at 2007-07-24 23:41 x
>古館伊知郎のF1

ルネ・アルヌーに至っては「妖怪とおせんぼじじい」ですよ(爆汗)
Commented by のぶ at 2007-07-24 23:46 x
すわべ様 
わすれてました 焼酎ふきだしました 
Commented by tak_a86 at 2007-07-25 07:50
アルヌーかわいそすぎ^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 蒸し暑いからぬぐー 日本橋へ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE