人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒に振る

棒に振る
(それまでやってきた事を)無しにする。
「無駄にする」「台無しにする」「無に返す」

棒って何の棒?
振るってどう振るの?




調べてみて、とても意外でした。
納得できる説明がみつからない!
諸説あるのですが・・どうも納得できないのです。



いろいろ調べているうちに、これに辿り着きました。
「栃麺棒を振る」
栃麺というのは、トチノミを小麦粉や蕎麦粉と混ぜてこねて、うどんのように棒で延ばして作るのだそうです。
すぐに硬くなってしまうので、熱いうちに急いで延ばすのだそうで、その様子が
「あわてている」「まるでうろたえているように見える」というところから
栃麺棒を振る=「あわてもの」「うろたえている」
というような意味合いで使われるそうです。
「とちる」の語源がこれ
ここからの変形で「棒に振る」も生まれたのかな?とちょっと妄想
あわててぐしゃっと潰す(延ばす)様子から・・・
まぁ、勝手な妄想ですので、他所で喋らないように^ω^;

  by tak_a86 | 2007-05-03 15:46 | その他 | Comments(10)

Commented by KOZEE at 2007-05-03 17:16 x
日本一棒を振り回す私が来て帰りますよ~(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-05-03 17:43
KOZEEさんいらssy・・・あれ?帰っちゃった?
栃麺棒を振る・・というか
それって「いらち」やん(笑)
Commented by すわべ at 2007-05-03 17:47 x
「人生を棒に振る」の「棒」は天秤棒の事と言う説も有りますね。

店を構える事が叶わず、ずっと天秤棒を担いで物を売る「棒手振」から
努力が報われなかった様が転じたと言う説です。

もっとも「語源がいまいちハッキリしない」と言うのが大勢を占めているようです。

嗚呼、このままでは今シーズン棒に振ってしまうかも・・・
誰か何とかしてぇ~!!
Commented by tak_a86 at 2007-05-03 18:35
>天秤棒の事と言う説

とある商家の倅が遊び歩いてばかりで勘当されてしまい
叔父に拾われて「棒手振」からやりなおした・・・という話がありますね。
今回調べた中に紹介されていました。

>嗚呼、このままでは今シーズン棒に振ってしまうかも・・・
指揮棒を振ってる人があれですし・・・
昨日の代打は狩野ではなく関本
点差や流れから考えて、ポイントは鳥谷にまわすための確率
今日の継投は、打順がまわる1イニング限定の場面でJ
2イニング必要なところでK
打者のめぐり合わせからもその方が・・と、考えながら観戦していました。

采配で6つくらい余分に負けてると感じる(´・ω・`)
Commented by すわべ at 2007-05-03 19:14 x
むしろ今日の謎采配に「納得出来る説明」がほしい!!

4回、1死2・3塁。
ジャンに代打を出さなかったのが解せません。

失点無し~1失点程度ならともかく、すでに4失点で1点でも多く返したい所。
後で先発要員だった能見を投入する位なら、ここは代打です。

しかもセイフティバント(ノーサインでしょう)を試み、ベンチ内で渋い表情。
・・・この時ばかりは「何を考えてるんだ?」と。
んな顔するくらいなら、代打出した方が試合が展開しますって。
相手に楽させてどうするんだと。
「先発なら5回は投げきれ」と言うつもりかも知れませんが、そこまで引っ張ろうとして好機は逃すわ試合は壊すわ。

残塁の山と併殺打の山だもんなぁ・・・これじゃ勝てる試合も勝てないよねぇ・・・
併殺でランナー無しになってから1発出ても不快になるだけです(汗)
Commented by tak_a86 at 2007-05-03 20:35
前半見ていなかったのですが、毎回得点されていながらジャンが長く投げている事に疑問を持っていました。

で、今岡ですが
ホームランを打ってはいますが・・・まだ全然ですねぇ
甲子園なら凡フライですよ・・
Commented by KOZEE at 2007-05-04 12:40 x
今頃の季節、虎はワケわからんくらいの状態がいいんじゃないかと。
変に調子がいいと後半でダダ崩れになる可能性が高いしね(笑)

さてと。明日は久しぶりに棒振り回して人ドツキに行ってくるか(怪笑)
Commented by tak_a86 at 2007-05-04 19:43
>今頃の季節、虎はワケわからんくらいの状態がいいんじゃないかと。

どうなんでしょうね・・今日もワケわからん試合してたらしいですが
とりあえず狩野がまた代打でホームラン打ってますね。
Commented by KOZEE at 2007-05-04 20:16 x
あ肝心のツッコミ所をスルーされた(笑)

道場ですよ道場。棒やなくて竹刀ですからね(・`ω´・)
Commented by tak_a86 at 2007-05-04 20:32
>あ肝心のツッコミ所をスルーされた(笑)

わははは
どう突っ込むべきところなのか、いまいち把握できなかった
名前
URL
削除用パスワード

<< 欲しい物はたくさんありますが 求人広告 その2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE