人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんぴーおそるべし

仕事で扱っている装置の「リモコン」が、壊れて修理の為に送られてきます。
結構落としたり投げたりされるみたいです(泣)

部品が表面実装のチップ型になって以来、作業がとても細かくなりましたので
「昔は良かったなぁ・・」などとぼやきながら修理です。




ユーザーさんの所で、
「自称腕自慢」の方がいじくりまわしてぐちゃぐちゃにしている事が時々ありまして・・
お願いだから、わからないなら触らないで修理に出してください。

イモハンダなんてものなら可愛いくらいです。

電池ソケットの配線の付け根に、直径1㎝ほどのハンダの玉がついていたり

とりあえず「全部」のハンダ箇所をイモにしてあったり

ハンダゴテで配線を焼いてあったり

パターンを焼き切ってあったり

スルーホール(基板の裏表が繋がった穴)を、錐のようなもので穴を広げてしまっていたり
(当然裏表の導通はなくなっている)

本来の故障箇所を探す前に、人為的な不良箇所を修復するのに一苦労します。

つい2日ほど前の話ですが、
バーアンテナのエナメル線を全部ほどいて、代わりに裸の銅線を綺麗に巻いてあるものが修理に来ました。
・・・・絶句しましたよ。

  by tak_a86 | 2007-02-23 20:10 | その他 | Comments(4)

Commented by すわべ at 2007-02-24 11:19 x
昔、知人から入手した不動品のファズ(大学の部室に転がっていたらしい)
中を見てビックリ!
何をしようとしたのか、配線の殆どが切られている・・・
線を交換しようとしたのか、スイッチを換えようとしたのか。
可能性を考えてみたもののどれも当てはまりそうに無い、まさしく意図不明(汗)
幸い、切られていたのは配線だけで基板や実装部品は無事だったので
何とかすぐに再生する事が出来ました。

しかしバーアンテナの話は面白い(?)ですね(笑)
何をしようとしたんでしょうね・・・
Commented by tak_a86 at 2007-02-24 19:26
>すわべさん
配線の殆どが切られていたファズ・・・
謎ですね。
もしかしていじめ?

>しかしバーアンテナの話は面白い(?)ですね(笑)
>何をしようとしたんでしょうね・・・
(?)を付けてくださってるのは、当事者は面白くないだろっていうお気遣いですね、ありがとうございます。
これは交換するしかないですからまぁ笑って済ませましたよ^^
推測では、
リモコンきかねー!

アンテナ不良か?

新しい線で巻きなおせば直る
・・・って考えたのかなぁ
Commented by mi-20 at 2007-02-24 21:14 x
いや、エナメル線をみて…
「お、銅線が焦げてる!これが原因だな!」


ええ、パンピーにはその区別さえ付きませんから^^;
Commented by tak_a86 at 2007-02-24 22:27
>mi-20さん
・・・お、おそるべし!
名前
URL
削除用パスワード

<< ちゃんほるだー 怖い >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE