人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のせい?

web上の掲示板で質問する人の中に、時々見かけるのです。

日べ連のようなスレッド型掲示板で、「教えてください」というタイトルで新規スレッドをたててしまう人。
「○○ってなんですか?」って質問する人・・まず自分で調べようよ。
「○○は××が△で・・・」と親切な人が答えると、「××ってなんですか?△もわかりません」・・終わらないです。
「いくらですか?」・・店で聞いてくださいよ。

私は忍耐が無いですから、ストレートに「店で聞け」とか言います。
その点、すわべさんやKOZEEさんはかなり耐えます。
凄く考えた言い回しで、敷居が高く感じないようにやさしく言います。
大人だなぁと感じます。(私は子供っぽいですね)
言われて理解する人もいれば、言われても全然わかってない人もいます。

今日の話の本題はそこじゃないのですが、一例として↑を書きました。




そういう例に行き当たると
「今の若者は、ゆとり教育のせいで、考える力が無くなってる」
などと言い出す人がいて、そっちが問題だと思うのです。

私が若い頃はこう言われていました。
「今の若者は、受験戦争に追われて詰め込み教育で、考えるゆとりなど無い」

どちらもマスコミの受け売りです。
言ってる人達こそが、「考える力も余裕も無い」のでしょう。
責任転嫁も甚だしいです。

礼儀や作法、言い換えればルール、モラル、マナーですね。
そんなもの、生まれた時から知っている訳も無く、
学校で、ゆとり教育の為に省かれたわけでもなく、
大人が教えるものじゃないですか?あたりまえでしょ?

親も先生もweb上でお付き合いのある年長者の方も、みんな大人ですから
気が付いたら教えてあげればいいじゃないですか。
私のように方向だけしか示さず、
「後は自分で頑張れ」って態度が適切かどうかはわかりません。
でも
匿名で文句だけ言い放ったり、影で「最近の若い奴は~」とか言ったりしてるよりはマシだと思ってます。

人が育たないのは、年長者全員の責任です。
(・・・会社の幹部連中にも同じ事言ってやりたいなぁ)

  by tak_a86 | 2007-02-19 21:31 | その他 | Comments(10)

Commented by のぶ at 2007-02-19 22:13 x
俺はあなたに最初口で説明し教えたのだけれどなかなか理解できないので、後は自分で頑張れとは言わずに、「見てとれ」とよくいったね
自動的にこうなるとか!でもそれでは人は育たないのですね
詰め込みだろうがゆとりだろうが、本人次第と痛感している!
Commented by tak_a86 at 2007-02-19 22:38
>最初口で説明し教えた
そうやね、ゴルフを教わったねぇ
最初口で言ったね
「こうや!」
「こうか?」
「あほめ!こうじゃ!」
「それどうやるん?」
「自動的になるんじゃ!」
「わからん」
「みてとれぇい!」
「・・・・」

あれは俺には理解できんスポーツやった。
Commented by すわべ at 2007-02-19 22:42 x
確かにのぶさんの言う通り「本人次第」でしょうねぇ・・・

誰もスタートラインの状態で全部持っている訳ではないのですが
スタートを切ってしばらくすると差が出始める。
この時に伸びた人でも、その後も伸び続けるか頭打ちになるか差が付くんですよねぇ・・・

あ、日ベ連のBBSですが、あれでも「難しくて敷居が高い」と言う意見や
「タメグチきくと怒られるから怖い」とか、他所で言われているらしいです(苦笑)
まあ、アレで「敷居が高い」とか「怖い」とか思う人は来ない方がいいだろうなぁ・・・(苦笑)

前に笑ってしまったのが、私のレスに対して「わざわざ調べて下さってありがとうございます」と言うレス。

・・・別にキミの為に調べたんじゃないぞ。
自分も知らなかったのがシャクだったんで、自分の為に調べたんだ。
調べて判った事は、私の知識。
そこに書いたのは取っ掛かりの一部でしか無いんですけどね。

結構ハラ黒いな(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-02-19 22:58
>すわべさん
私があそこに出入りしている理由は、自分のブランクをはやく埋めたいから。
リハビリにはもってこいだから。
忘れていた知識記憶、昔と変わってしまった事の情報。
そして若い頃は知らなかった事等を、自分の腹に入れるため。

間違った事を言うのは恥ずかしいから、知っている事でも調べなおしたりするしね。
自分の為が第一ですよ。

結構ハラ黒いな(笑)
Commented by のぶ at 2007-02-19 23:36 x
あんたおもろいね!笑いすぎて酒はいたわぁ!あほめぇ
教育のこというてるねん 詰め込み教育でもあなたのようにIQが高い方は望むところや、ゆとり教育ならこれではあかん自分でがんばらなぁ
俺の子みたいに 詰め込みでもゆとり、ゆとりでももっとゆとりようするに
どっちの教育でも一緒ですねん。
先生が悪いいうけど、親の方が、偏差値高い学校にいってるから先生を
なめよるねん お前は先生ちがうんやからえらそうにすなぁいうたるねん
俺の子には、出来るだけ接してみてとれぇぃいうてる 自動的に吸収しよる。
Commented by tak_a86 at 2007-02-19 23:44
>教育のこというてるねん
そやから、のぶさんが俺を教育した時の話してるんやけど?
なんかちゃうか?
Commented by のぶ at 2007-02-20 00:01 x
ようするに礼儀作法 ルールモラルマナーや
それを子供達に教えたれ
いつの時代も、最近の若い奴は~じゃ
やはり、右脳と小脳の違いで理解がくいちがっとるのぉ
Commented by tak_a86 at 2007-02-20 00:19
>のぶさん
俺寝るから、↑の文の解説を400字くらいでまとめておいてくれ
難解すぎて意味わからんわ
おやすみ
Commented by のぶ at 2007-02-20 00:37 x
400字も書いたら,腱鞘炎なるし、打つの遅いから3時間ぐらいかかるわ
おやすみ
Commented by tak_a86 at 2007-02-20 21:59
・・・・400字で腱鞘炎
名前
URL
削除用パスワード

<< 物は試し 性格変わる? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE