人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名車に遭遇

先日、出張先でTOYOTA2000GTを見ました。
今見ても本当にかっこいいです。
Y社の方と一緒だったので、当時のエピソードを少し教えてもらいました。
当時まだ充分なテストができる環境が無かった為に、建設中の東名高速道路で極秘にテストが行なわれていたのだとか。
なーるほど、そんな時代だったんですね。

そしてつい先日、大阪で走行中に、ふと隣に並んだ車を見ると、
フェアレディ240ZGでした。

この流れで、明日あたりミウラでも見れるんじゃないかと期待してますが(笑)

  by tak_a86 | 2007-02-14 00:47 | | Comments(15)

Commented by のぶ at 2007-02-14 01:44 x
昔の車はいいね
だるまセリカや117クーペが近所にあるけどいい
今の車は、壁みたいなんが多くて前がみにくい
Commented by miho at 2007-02-14 08:11 x
昔の車は個性があって好きです♪
「7」や「Z」は憧れでしたが乗れず終いでしたorz

「7」乗ってたんですよね? なんとも羨ましい☆彡
当時の私の愛車は音だけ一丁前の亀マシンでした(苦笑)

閉鎖したまま放置中の残骸...
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/2650/my_car.html
Commented by tak_a86 at 2007-02-14 17:16
はーい、2名様御案内~
・・・二人とも堺の子だわ

>のぶさん
昔は車の話だけで朝まで呑めたのぉ
FC買った時、皆で申し合わせてのぶさんには秘密にして、現物を見せてリアクションを見ようと・・・
期待通りのリアクションで、皆が喜んでくれたのは良い思い出です。

>mihoちゃん
残骸見ました。
ジャパン乗ってたんか~♪
俺FCの前はΛ(ラムダ)やったから、ジャパンはライバル!
排ガス規制真っ盛りの時代の車やから、音はするけど前に進まんかったなぁ(笑)
2000ccやからいっちょまえにガス食うしね。
Commented by tak_a86 at 2007-02-14 18:14
(呼び出し)
すわべさ~ん!
私がFC3Sに乗っていた頃の話題が出ているので、
ここぞとばかり語って頂けませんか~?
Commented by すわべ at 2007-02-14 23:40 x
呼ばれて飛び出てブリブリベチーン!(意味不明)
普免取得以来、私の車遍歴は・・・
MAZDA サバンナGT(RX-3)~MAZDA サバンナRX-7(SA22C・初期型)
~MAZDA サバンナRX-7(FC3S・最終型)~MAZDA RX-7(FD3S・6型)

あれあれ?何故かロータリーエンジンばっかりじゃありませんか(笑)

レシプロってバイクでしか乗ったこと無いです(笑)
Commented by すわべ at 2007-02-15 00:03 x
↑の続き。
RX-3は普免取得直後、知人の親戚の方からタダ同然で入手。
相当ヤバイ状態(当然判らない)で、半年で圧縮抜けにてEgお亡くなり。
SAは板金屋時代に中古で購入、コスモAP用の13Bにウエーバーと言うオバカな状態にされる。
1986年12月30日早朝、厚木の戸沢橋にて自爆(幸い怪我は無し)
その後しばらくお店のシティターボ(ジムカーナ仕様?)を借りて乗る。
板金屋退職直後、新車でFC購入。
FCは良い車だったなぁ~・・・何と言っても、荷物が一杯載った(笑)
スタックのベースアンプ(GK)載せて、ベース2本載せて、ラック物まで積めた。
結局足掛け12年間事故も無く乗り続け、無事退役。
FCを下取りに出してFDを購入したのがちょうど6年前。
(暴挙の72回払いが今月で終了だ!!)
荷物は積めないので、機材運搬時はレンタカー利用と割り切って購入。
納車され、意気揚々と自宅に戻った時のオフクロの言葉が
「何かオオサンショウウオみたいな車だねぃ」
The Blue Salamander(蒼い大山椒魚)と命名。
ちなみに助手席は愛犬ベルの指定席(笑)

長々と失礼致しました。
Commented by tak_a86 at 2007-02-15 00:53
>すわべさん
お呼び立てして恐縮です。
私は結構「好きな分野を語らせると濃い人」なんですが、
好きな分野がそっくり被っていて尚且つ
「各分野において、私を遥かに凌駕する」すわべさんの存在
これは私の友人達にとって脅威となります。
私の友人達はきっとこう思うでしょう。
「たけちゃんにターボを搭載したような人が存在した!」(笑)

閑話休題

>RX-3は普免取得直後、知人の親戚の方からタダ同然で入手。
う・・うらやましい
乗ってみたかったなぁ
グランドファミリアなら乗ったことあるんですが(違)

>コスモAP用の13Bにウエーバー
鬼ですか・・って、考えてみればすわべさんらしいや(納得)
SAのボディとサスペンションでその状態は・・相当スパルタンな代物だったでしょうねぇ

つづく
Commented by tak_a86 at 2007-02-15 00:53
↑のつづき

私がFC3S(前期型)に乗っていたのは、すわべさんがシティターボに乗っていた時期頃ですね。(88年型です)
当時神奈川(相模原)に住んでいました。

>何と言っても、荷物が一杯載った(笑)
私、FCにタンス積んで引越しやりました。
なかなか信じてもらえないのですが、結構積めましたよね(喜)

>暴挙の72回払いが今月で終了だ!!
おおおお!!
漢の72回!
支払いお疲れ様です。

>ちなみに助手席は愛犬ベルの指定席(笑)
私はFCのリアシートについて
「これ最初からチャイルドシート標準装備やで」
と自慢していました。

楽しい話ができて満足満足♪
Commented by のぶ at 2007-02-15 01:16 x
RX-3のワニからイタリア人・ドイツ人ときてヌメヌメオオサンショウウオ
いいですね!シティタ-ボ借りて乗るのは一緒なんですけど、10分借りたら,全損事故しました。はははぁ
昔のロータリー乗りの自慢は、モーターのように回るとかじゃなくて
俺のRX-3の12Aサイド、リッター1キロじゃ!?
あまい・・・俺の13Bペリ リッター300メートルじゃぃ!
今じゃ考えられん地球環境破壊自慢してましたね
Commented by すわべ at 2007-02-15 02:37 x
いえいえ、こちらこそ恐縮です。

たけちゃん>
SA+13B+ウエーバーは・・・カタギが乗ったらいけません!(笑)
まずエンジン掛けられないんですよ、うるさくて(苦笑)
まあ、ペリじゃなかっただけマシかな・・・と。
とにかくテールハッピーな車でしたね。
ちょっと踏むと、お尻フリフリで(笑)
で、凍結路面でスリップして橋の欄干に激突しました・・・
FCでお引越し、私は信じますよ(笑)

のぶさん>
燃費もさることながら、オイル消費も激しかった!
RX-3の時、800kmで1L減ったかな?(うろおぼえ)
予備のオイル缶(当然鉱物油)を積んで置くのは、ロータリストのたしなみです(笑)
それから考えると、FDはオイル減らないですね。レシプロと変わらないです。
燃費も2L超のレシプロターボと比べても、良くは無いけどそれほど悪くも無い。
街乗りでリッター6km程度、高速なら8~9kmは確実ですから。

私のFDに関する感想は
「よく走って、よく曲がって、何よりもよく停まる。安心して運転出来る車」
なのですが・・・

知人には「麻痺してるだろオマエ」と言われます(笑)
Commented by tak_a86 at 2007-02-15 17:08
当時の燃費最高記録
八王子で給油して一宮まで中央道爆走して名古屋で給油
9Km/hでした。
街乗りは・・・お察しください。
オイルは・・・補給しなければ3000Km走ると警告灯が点灯しました。
Commented by すわべ at 2007-02-15 17:47 x
FDで横浜~藤井寺(東名~名神等、ほぼ高速のみ走行)間で、距離およそ500km。
燃料警告灯が点かない程度まで燃料消費します。
ざっと計算して、リッター9kmかな?
Commented by tak_a86 at 2007-02-15 17:58
>横浜~藤井寺
目的地もろわかりです。
伊勢湾岸道のおかげで東名阪経由が走りやすくなりましたね。
藤井寺ならこっちの方が断然安くてはやい。
Commented by のぶ at 2007-02-15 23:35 x
さすが世界で唯一のロータリストたち いいです
プロジェクトXでのRX-8のロータリー伝説よかったね
フェラーリが横にならんでもまけてない
俺 こんど友人のF355乗って崖下に落ちんようにせんと
左ハンドルやし高価やからアクセル踏めんしおもろない!
Commented by tak_a86 at 2007-02-16 01:02
>のぶさん
お嬢が嫁に行くまで無茶したらあかんで
名前
URL
削除用パスワード

<< 秘密のとr・・・ 今年のタイガース >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE