ながい夏休みは、片手です。

このところの更新頻度の低さとか内容とか、色々心配おかけしております。
6月頃には抱え込んでいた仕事もおおまかに見通しがたって・・・という流れだったはずなのですが、諸般の事情で全然一息つけないまま7月も終わり頃までドタバタしてしまいました。
それでもまぁ、なんとかやっと通常レヴェルの仕事量に戻せそうな感じで気が緩んだのでしょうか。
疲れもピークだったかもしれませんが・・・

ちょいとうっかりミスで、7月27日に左手首を骨折してしまいました。





橈骨遠位端骨折というやつのようです。
↓CR画像(一般的なレントゲン撮影で、コンピュータにデータとして取り込むもの)
c0112826_4291778.png

見事に折れて、手の甲の側へ不自然に曲がってしまっています。
かなり腫れているのもわかりますね。

↓CTの3D画像を同じ向きにしてみました。
c0112826_4292334.png

これで見ると妙にリアルで、骨折部位の変形具合なんかもわかりやすいです。

↓CTの断面画像
c0112826_4292616.png

これが一番イメージがつかみやすいかも?

まぁそんなわけで、片手でなんでもやらなきゃいけません。
キーボード入力も時間がかかってしかたありません。

現在はシャーレで仮固定して、腫れむくみが緩和するのを待っている状況です。
順調にいけば、来週火曜日に手術して、その後リハビリですね。
手首をガバっと切り開いて、骨にドリルでガガガと下穴を開けて、プレートをガシっと入れて、ボルトでグリグリ締め上げて固定するのです。
・・・自分で書いててぞっとしてしまいました。

でもご心配なく!
骨折のせいで37℃ちょいの発熱が続いているにもかかわらず、不思議と結構元気なのです。
がっつり昼寝とかしてるからかな。
[PR]

  by tak_a86 | 2016-08-03 05:28 | 生活

<< 退院しました。 ああああ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE