人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZVEX FUZZ FACTORY

さて、今回はファズ
ZVEX  FUZZ FACTORY
でございます。

ZVEX FUZZ FACTORY _c0112826_21523192.jpg

↑コレ

毎回おんなじっぽい画像ですいません。
ファズと言うと歪み系
「ひずみ」です、「ゆがみ」じゃありません!
ようするに音がひずむんです。
よくあるオーバードライヴとかディストーションとかも歪み系ですが、それらはファズに比べたら上品と言って良いかと思います。
ファズってのは、ぐしゃぐしゃのがしゃがしゃに歪ませる事ができるんです。

このFUZZ FACTORYは、特に扱いが難しいとされています。
ちょっとした設定の違いで極端に音が変わるし、ひどくアクの強いお下劣な音に簡単になってしまいます。
しかもコレは、すぐに発振してピーとかギヤーとか鳴り出します。
そのあたりをうまく利用して印象的な演奏をする方がたくさん居られるのですが、そのレヴェルになるのは私ではまだまだ先というか、なれるか?…無理かも(笑)
でもね、すごく面白いんですよコレ!

  by tak_a86 | 2011-12-05 22:28 | 音楽 | Comments(4)

Commented by ぶの at 2011-12-06 05:34 x
連投、お疲れさまです。

時節柄、臨時収入が見込まれるこの時期に・・・
まるで「楽器屋に行け!!」と言われているような気が(笑

最後(?)に控えていると思しきBASS DIで見事に撃沈しそうで
怖いです(決して催促ではございませんよ〜〜)
Commented by すわべ at 2011-12-06 17:19 x
ウチには個人製作(製作は私ではない)のクローン物があります。
ベースで使う場合は、Fire Ball/Deep Purpleのベースソロ用に使う事が多いです。

当時ロジャー・グローヴァーが使っていたファズが何かは判らないのですが、年代的&地理的にカラーサウンドかVOXかな?と。
その悪質で下品な酷い音色(ファズ的には最大級の褒め言葉です)を再現できるのがコレしかない!と(笑)

ギターで使う場合は、やはり60年代のファズの音色の再現かなぁ・・・
それもゴールデンカップスとかの国産GS系の悪質で安っぽいファズ音(笑)
エディ藩が使っていたのは、ハニー(シンエー?)のファズだったんじゃないかな?
「特捜最前線」のOP曲にもこれが使えるかも(笑)

メーカーサイトにあった(今もある?)セッティングサンプルのパラメーター「10:00」を「全開」と勘違いしてエライ目に遭ったのが懐かしいです(笑)
Commented by tak_a86 at 2011-12-06 22:10
>ぶのさん
臨時収入の見込みがあるのは羨ましい限りです。
私の方は見込みがまったくありません(涙

次回は当然残りの一台、後程書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by tak_a86 at 2011-12-06 22:15
>すわべさん
ロジャー・グローバーって当時ファズ大好きだったんじゃないでしょうか?
結構ブーブー言わせてる音源ありますよね。

下品な酷い音、なかなか楽しいです。
バンドでやったら大抵身内から顰蹙買いますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< M80 MXR BASS DI... APHEX Punch FAC... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE