人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離婚について

私が離婚するとかどうとかいう話ではありません。
というか私がするはずも無い事は、皆さんご存知のはずですよね。

今時珍しくもなくなって、私の周囲にも離婚歴のある方が何人もおられます。
いろいろ事情もあっての事でしょうし、簡単にはできない事だろうとも思います。
それでも今後の人生を考えて「前向き」に生きる為には、そういう選択もあるでしょう。

そんな事はわかっているつもりです。

でも離婚に対して、かなり辛辣な言葉を投げかけている私を見た人も多いかと思います。
出来るだけ言わないようにしてるんですけどね・・・
離婚歴のある方を傷付ける事もありますんで。



私は兄と妹がいる3人兄弟です。
ですが子供の頃、従弟2人と合わせて5人兄弟みたいな環境でした。
従弟達の母親(叔母)は父の妹で、うちの家が実家です。
旦那さんの実家兼職場もすぐ近くで、叔母も遅い時間まで手伝いに行っていました。
従弟達は日中はうちに預けられているわけで、5人一緒に育ってるんですよ。
そんな環境で
私達が多感な思春期だった頃に、叔母の離婚を目の当たりにしました。
その時の記憶は、私にとっても大きな心の傷として残っています。
一晩中泣いていた叔母
落ち込んでしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまった従弟
それ以降うちに預けられる事のなくなった従弟達。
私は3人兄弟になりました。

私が「離婚」という言葉に過敏だったり辛辣な言葉を発するのは、それが原因です。
頭が固いとか考え方が古いとか・・そういうんじゃないんですよ。

  by tak_a86 | 2010-12-31 00:05 | 生活 | Comments(4)

Commented by すわべ at 2010-12-31 16:36 x
離婚するにはまず結婚しないといけない訳で。
結婚歴の無い私がコメントする資格は無いだろうなぁ、とは思うのですが・・・

実を申しますと、私が参加している某バンドの元メンバーがバンド結成時に離婚調停の真っ最中でして。
詳しい経緯は良く判りませんし、判る必要も無いと思うのですが(汗)
ハッキリ思ったのは、当事者間だけに影響が留まらない事でした。

傍目には「元カミさんのマネージメント能力が高かった」と言う印象が強いです。
(その「高マネージメント能力」が、そうなってしまった原因の一つかなぁ?と言う気もします)
その方は元々色々な面でルーズな部分の有る方でしたが、離婚後さらに輪を掛けてルーズになってしまいました・・・
正直「何とか上手くやることは出来なかったのかなぁ」と思う事が多かったです。
Commented by ちゅうべい at 2010-12-31 18:01 x
子供のためには絶対いけないことなのはわかってるんですが(焦)

いろいろあるんだと思います。って最近思うようになってきました。。。
Commented by Ray at 2011-01-01 01:16 x
離婚経験のある私が来ましたよ、と。

「子供のために離婚すべきでない」と仰る人がいますが、では果たしていがみあっている夫婦のもとに育つ子供は幸せなのでしょうか?
という疑問が常にあります。

離婚に限りませんが「辛辣な言葉を投げる」ということは、そこに至る途中に「相談を受けた」があるのだと思います。
もし、特に相談も受けていないのに辛辣な言葉を投げるだけの人はただのバカだと思っています。
Commented by tak_a86 at 2011-01-01 17:47
みなさんコメントありがとうございます。
理性で納得できても、感性で納得できていない自分がいるんですよ。
私自身の未熟さからくるものなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

<< ありがとうございました わらた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE