人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔の佃煮!

以前転勤生活であちこちうろうろ転居していた頃
関東では「アラ!」が手に入らないという事に気が付きました。

海苔の佃煮で全国的にナンバーワンのシェアを誇るのは「ごはんですよ!」で間違いないと思います。
関東ではほとんど江戸むらさき系しかない状態だったのです。
これはいけません
海苔の佃煮ファンとしては、「ごはんですよ!」「江戸むらさき」だけでなく、「アラ!」と「磯じまん」が必要なのです。
むしろ私の好みで言えば
「磯じまん」>「アラ!」>「江戸むらさき 特級」>「江戸むらさき ごはんですよ!」
という序列です。
好みの話なので、人それぞれだとは思いますけどね

「磯じまん」は関東でも稀に売っていました。
「アラ!」は非常に少ないのでしょう、当時の私は発見できませんでした。
今でもそうなのかなぁ?
もしかしたら「ごはんですよ!」の偽者とか思われてるのかなぁ・・・


どうでもいい話ですが
「ごはんですよ!」は1973年発売
「アラ!」は1955年発売
「!」が付いているのは「アラ!」が先です。
だからどうした・・・って話ですね。

「江戸むらさき」の初代グリーンラベル発売が1950年
「磯じまん」の発売が1926年
けっして偽者じゃないです。

  by tak_a86 | 2010-08-22 21:08 | その他 | Comments(14)

Commented by ぶの at 2010-08-23 16:58 x
「アラ!」・・・久しぶりに聞いたネーミングです。
思わずヨダレが落ちそうです(笑)

大好物で高校の頃、「アラ!」1ビンをオカズに米3合、食った記憶が。

しっかし永らく食べて無いっす。
無茶苦茶食べたくなってきました。

会社帰りにスーパーで買って帰るか???
Commented by すわべ at 2010-08-23 18:24 x
私の一番古い記憶では、母方の実家に「江戸むらさき」が常備されていた事を覚えています。
紫色のラベルで、たる型(?)のような形だったと記憶しています。
桃屋のサイトを見たら「特選」と言う物がそれだったのかな?

私自身は海苔の佃煮にはあまりこだわりが無かったりします。
ほとんど食べないもんなぁ・・・

と言いつつウチには「ごはんですよ!」が常備されています。
これは親父用なのですが、極端な味音痴(味覚異常の疑い有りと思っています)でして・・・
某高級手作り佃煮(と言う触れ込みの物)を「味がしない、マズイ」と言って捨てるような人なので(苦笑)
Commented by tak_a86 at 2010-08-23 20:03
>ぶのさん
「アラ!」1ビンをオカズに・・ってのは、私もやりました。
あれはいくらでもいけそうな気がしますよね。

レス書きながら、脳内でCMソングが流れてます^^
Commented by tak_a86 at 2010-08-23 20:15
>すわべさん
どれも美味しいです。
高級手作り佃煮っていうのは、食べた経験がありませんが・・
私は市販品で充分な、庶民的な舌なもので(笑)
市販品は、もう少しグルタミン酸を控えてくれるとうれしいかなと思うくらいですね。
Commented by Tina at 2010-08-25 01:30 x
海苔の佃煮大好きですが...
どれも美味しくて違いがわかりません(笑)
今度意識して食べ比べしてみます(^_^;)
Commented by tak_a86 at 2010-08-26 21:03
>Tinaっち
美味しければいいということで!
Commented by Ray at 2010-08-27 10:37 x
海苔の佃煮はパンにぬっても美味しいそうです。
私は・・・食べないんで試したこたあ無いんですが。
Commented by tak_a86 at 2010-08-27 21:15
>Rayちゃ
それは食パンに?
ジャムのように?
バーターやジャムやマーガリンやママレードと比べると、カロリーは低めになるのかな?
少しだけ興味があるけど、手を出してはいけない気もします。
Commented by すわべ at 2010-08-31 01:32 x
食パンに「納豆+マヨネーズ」を塗って食べる友人が居ました。
「美味しいよ」との事でしたが、見た目にちょっと・・・(元々納豆はあまり好きじゃないし)

それと同じような線の気がします>食パン+海苔の佃煮
Commented by ぶの at 2010-08-31 10:50 x
私の母親が軽く焼いた食パンに「アラ!」の組み合わせで食べるの
が好きで、しょっちゅう食べてましたよ。(今は高血圧で医者に止めら
れてるそうですが・苦笑)
味が単調になり過ぎるので、キュウリのスライスをトッピングにすると
激しくウマイという、昭和一桁生まれとは思い難いハイカラな母親です。
Commented by tak_a86 at 2010-09-01 00:04
>すわべさん
少し考えてみたのですが
例えば菓子パンの場合、中身がクリームであろうが練乳であろうがカレーであろうがアンコであろうがソーセージであろうがリンゴであろうがチョコレートであろうがツナであろうがジャムであろうがブドウであろうがクルミであろうが・・商品として成り立っているわけでして
それを考えれば、食パンには何を載せて食べようが良いように思えます。
それは、おにぎりにいろんな具材があるのと同じですよね。
ただ、人によって好みが分かれるだけの事かな。

そういえば
関東の人って、お好み焼き定食を全否定する人いますよね
これも同じような雰囲気を感じてしまうんでしょうか?
Commented by tak_a86 at 2010-09-01 00:07
>ぶのさん
ということは、塩分の過剰摂取になりやすいということですね。
食パン1斤とアラ!一瓶買ってみようかと思ったのですが、今回は慎重に対処する事にします。
Commented by すわべ at 2010-09-01 00:34 x
>人によって好みが分かれるだけの事

つまる所はそこになる訳ですねぇ・・・

>お好み焼き定食を全否定

まず想像出来ないですから(笑)
昔は「お好み焼きの具にヤキソバ」も信じられませんでした(本当)

あ、そう言えば・・・以前、可愛いチコにゅん家(笑)に遊びに行った時に「ごはんモダン」をご馳走になりました。
「これ(お好み焼きの具にごはん)は、関東ではあり得ない」と言うのが率直な感想でしたが・・・美味しく頂きました。

時代は変わりまして、今や歌にも歌われています(笑)ごはんはおかず(笑)
「いち!に!さん!し!ごはん!!」
Commented by tak_a86 at 2010-09-01 22:51
>すわべさん
落としどころはソコですか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 8月のオリオン座 不思議 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE