人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結末 -移転計画-

最後のチャンスを掴めなかった光明池のM君

私は約束通り天美での契約の為の書類一式を揃えてありました。
「光明池の方はやはりダメでした、明日予定通りそちら(天美)に伺います」

・・・・という電話をかけるため、電話を握り締めた瞬間
会社の上司からの電話が入ったのです。
ユーザーさんのトラブルで緊急事態発生の為、明日の有給休暇(土曜は出勤日)を取り下げろ
そう言って来ました。

「さあ大変です。」
でもね、実は言い方を代えれば
「これ幸いです。」

これまでの2ヶ月ほどの間、いろいろな事を調べ、勉強し、考えて考えて考え抜いて
そしていろいろな人に相談して知恵を借りて
光明池のマンションの話をうまくまとめる自信があったのです。
そして脳裏にはあの言葉が焼きついています。
「光明池広かったのになぁ・・・もう無理かなぁ」
どんどんお膳立てができてゆく話を断って、うまくいかない方を選択する「口実を探していた」私がそこにいました。

仕事のトラブルで契約にいけない、期限は来てしまった。
それを理由に天美の物件の商談を打ち切りとしました。
べっぴんのSさんには、本当に申し訳ない事をしてしまいましたので、何度も何度もお詫びを言いました。
(この後もSさんからは、光明池がまとまらない場合のフォロー提案とかありました。本当に良い方ですし、優秀な方です。)

さぁここから勝負です。
ここでこけたら何も残りません。
M君に連絡を取り、「重要な話をするので上司の方にも同席して欲しい」と申し入れました。
M君は契約解除の話だと思って、めっちゃビビってましたが(笑)
上司の方同席の上で、ここまでのいきさつと「私がどう感じていて、どうしたいか」をストレートにお話しました。
「方法論」についても、考えを伝えました。
上司の方はさすがに経験豊富な方で、私の言うことを察してくださいました。
汚い手まで使えとは言わないけど、多少強引な手や巧妙な手ならまだやれる余地が残っている。
最終的に欲しい結論は、最初から何も変わってはいない。

この賭けは私の勝ちです。
ついに銀行さんに了解を頂きました。

12月25日クリスマスの日に、光明池へ引越しします。

なが~~~いお話につきあってくださった皆様ありがとうございます。
そしてこの件に関わってくださったすべての方々に感謝します。

  by tak_a86 | 2009-12-14 01:59 | 生活 | Comments(20)

Commented by マリーム at 2009-12-14 11:58 x
11月20日の日記で、ああ、光明池にしたんやなって思ってん。

でも、ほんま上手く行ってよかったね。
家なんてしょっちゅう買いかえれるものじゃないから後悔したくないやん。
たけちゃんとこ荷物多そうやし(笑)
家が狭いとストレスたまるよ。
それに家にいる時間は嫁さんが一番ながいんやから嫁さんの気に入った暮らしやすい場所にするのが一番良いと思うし。

しっかし営業レディのお二方はすごいね~。
たけちゃんが無事にマンション購入できたのは二人のおかげちゃうん(笑)

でも、引越し平日なんや。休みの日なら手伝いに・・・とかって思ってたのに。
さぁ、これからも荷造りとかたいへんやで~。
Commented by のぶ at 2009-12-14 21:31 x
久しぶりに読み物として楽しませていただきました
久しぶりに気合いれて駆け引きしたんやな!
人生ゲームでも恐るべき交渉術使うのに(笑)大変やったやろうな営業マンの方々 あつく御礼申し上げます
人生で2回も自分の家を買う・・・子供も成人させて
見事なりたけちゃん!
月一の深井焼肉連絡するよ!
Commented by Tina at 2009-12-14 21:54 x
新居決定おめでとうございま~す\(^o^)/
結局最南端まで行ってしまわれたのですね!

今回は様々ないきさつを経て手に入れたから
きっとこの数ヶ月は大きな思い出に残るでしょう(´∀`)

遊びに行かせてくださいよ(^-^)/
Commented by tak_a86 at 2009-12-14 23:03
>マリーム
今の家が狭いから、いろいろストレスがね^^;
うまくいってほんまよかった
ありがとう!

営業レディのお二人は、ほんまにすごいわ、感謝感謝
でね
最後の方、詳しくは書いてないけどM君も頑張ったんやで
みんなに感謝やわ^-^

詳しくは遊びに来た時にゆっくりとね
Commented by tak_a86 at 2009-12-14 23:06
>のぶさん
一緒に呑む時のネタが満載されとるやろ(笑)
さぁ、いつ呑もか!
Commented by tak_a86 at 2009-12-14 23:08
>Tinaっち
ありがとう
遊びに来てや~!!
待ってるで
今までの家は狭すぎて人呼ばれへんかったから、これからが楽しみやねん^-^
Commented by のぶ at 2009-12-15 00:11 x
余裕ができて青いバックになったな
いつ呑もか!なんか言うとったらえらいことになるでぇ~毎日呑むんじゃい!とメール入れるで 半分以上断ってええよ(笑)
Commented by いざね@りょう at 2009-12-15 00:31 x
祝!ご成約!
タケちゃんとこも引越し多いなぁ~~w
俺も人のこと言えんけど。。。

新年は新居で!やね、おめでとぉ~★(^○^)★
Commented by とむ at 2009-12-15 00:49 x
うわ~、たけちゃんカッコイイです!!

なんかサスペンス小説を読んでるようでおもしろかったですw

クリスマスの引越しが楽しみですねw
引っ越してもまた自転車で登場してくださいねw
Commented by Bomb at 2009-12-15 07:40 x
うがっΣ( ̄□ ̄;)!!
ですけど、おめでとぉ~です。
お引っ越し頑張ってくださいませ~o(^∇^o)(o^∇^)o
Commented by マリーム at 2009-12-15 22:31 x
じゃぁ、たけちゃんちで新年会やな!
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 01:04
>のぶさん
余裕がなくて遅レススマソ
とりあえず半分くらいは断らずにのまなあかんねんな^^
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 01:06
>りょうちゃん
ありがと~
俺、実家含めたら、生まれてから14軒目の家~^^
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 01:08
>とむ君
今回のマンションは、自室前に自転車保管スペースがあるのですよ。
自転車用エレベーターもあるのですよ。
近いうちに詳細報告上げますんで、また見てください。
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 01:11
>Bomb
ご近所さんになれなくて残念です。
でも松原市には頻繁に出没してるんで、よかったら遊んでやってください。
光明池も意外と近いですよ。
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 01:15
>マリーム
憶えてるかなぁ
大阪復帰した時にやった、お好み焼きパーティ
ちょうどあれから20周年やで!
やらなあかんやろ、これは!!
Commented by マリーム at 2009-12-17 21:56 x
お好みパーティー!言われたら何か思い出したわ!
あれから20年って。早っ!歳取るわけやわ(笑)

光明池のマンション、発見した!もう行けるで(笑)
自転車保管スペースもやけど、めっちゃ広いテラス!めっちゃ良いやん!
はやく遊びに行きたいわ~~~。
新年会、企画よろしく!
あ、落ち着いてからでええからな~。
Commented by のぶ at 2009-12-17 22:54 x
マンションもう行ったで(笑)自転車で40分
電車に平行してる道アップダウンだらけ今度は泉北周回道路で行ってみる
お好み焼きパーティ 何か緑のビールしか飲んでなかったなぁ
大人数呼んでどんちゃん騒ぎするんやったら電気プレートとかたこやき機とか持っていくで(笑)
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 22:58
>マリーム
某のぶから、チャリンコで走った場合の道路の傾斜具合等の報告がメール来てたし(笑)
仕事の真っ最中やったから、返事送ってないわ^^;
まだ引越し前やのに、既に行ける人とか現地確認した人とか・・・わかってるだけで4人もいてるし(汗
みんなフライングしすぎ!!

...って、レス書いてる間にご本人のコメ入ったし(笑)
Commented by tak_a86 at 2009-12-17 23:05
>のぶさん
報告お疲れ様です。
あの当時はハイネケンを冷蔵庫にいっぱい詰め込んで、緑の冷蔵庫のドアを開けても閉めても緑色やったな(笑)
今はあのビールもご無沙汰になってるわ
また企画して(というか、大筋これで決まり?)みんなに来て欲しいね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 緊急のお願い 逆転 -移転計画- >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE