人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の裏側に

KOZEE大佐の武音館にて、先日冷蔵庫の裏側の話題が出ていました。
ふと昔を思い出しまして(笑)

私は昔、家電販売店に勤めていました。
修理技術者として入ったつもりが修理の仕事は常時あるわけでもなく、普段はアンテナ立てたりクーラー取り付けたり・・・営業から配達から店頭販売からなんでもやりました。
当然冷蔵庫の配達~設置、それに伴なう古い冷蔵庫の撤去があります。





買い替えするわけですから、撤去する冷蔵庫は10年以上使っている物が過半数です。
しかも当時(80年代)の住宅事情は、古い木造家屋やエレベーターの無い団地などが中心です。
いろんな事があるんですよ。

その1
古い冷蔵庫は昔流行った2ドアの小さい物、買い換えた物は当時としては大型の野菜室付き3ドア
どう考えてもソコにすっぽりと収まりません。
単純にずらせば、出入り口が開かなくなります。
客は「なんとかしてくれ」と言うだけで、手を貸してくれるわけでもなく・・・食器棚からなにから、もう模様替えみたいな感じでDK内のほとんどの物体を移動して収めてきました。

その2
お店をやっておられるお宅で、厨房の古い冷蔵庫を撤去した時
冷蔵庫の裏から底にかけて「茶色い羽の悪魔」の巣窟となっておりました。
数百匹の奴等との戦いは、約1時間に及びました。

その3
いつもの如くカオス状態の冷蔵庫裏を片付けながら、出てきたゴミを捨てていくのですが
封筒に入った「そこそこの金額」を発見してしまいまして(苦笑)
それまでニコニコ顔だった客夫婦がめっちゃ険悪な雰囲気になってしまい、ちょっと困りました。

その4
撤去した冷蔵庫の裏からホースがつながっており、覗き込むと冷蔵庫の内側にバーナーのような物が見えます。
不思議に思って同行の先輩に尋ねると
「あー、これガス冷蔵庫やわ」
Σ('-'っ)っ はじめて見た!

その5
某大手家電メーカーの新入社員が、研修の一環としてしばらくの間私の助手になりました。
有名大学を卒業したばかりで、将来を期待されている・・・らしいのですが
まるで使えないんですよ(==;
ちょうどその時期に、狭い木造二階建ての二階にキッチンがあるお宅に冷蔵庫が売れてしまいまして(汗
階段の幅がぎりぎり冷蔵庫が通る幅です。
しかも最近ではありえないような急傾斜。
2人で上と下を持って上るしかありません。
下側の人は、ほとんどの重みを一人で支えなきゃならないわけです。
奴は「ガリ勉君タイプ」で、まるで力が無く、下は無理です。
というわけで、私が下だったんですが・・・・
しばらくの後、
階段の下で冷蔵庫の下敷きになっている私が可哀想でした。
その状況で
「すいません、汗で手が滑りました」とか言われてもなぁ

  by tak_a86 | 2009-01-06 23:49 | その他 | Comments(14)

Commented by Tina at 2009-01-07 08:47 x
いろんな「あんなこんな」が( ̄ー ̄)
経験豊富♪

階段で勢いついた冷蔵庫の下敷きになってよくご無事で!
想像してみたら、ほとんどスタント劇ですよ(^_^;)
Commented by めぐ at 2009-01-07 17:56 x
その2と3がコワイ
ww|□゜;|━ww|;゜□゜;|ww|□゜;|━ww|;゜□゜;|
コワ過ぎです(>Д<)〃
あたしなら茶色の羽の一部を見た途端、クビ覚悟で...というか反射的に逃げ出しマス(-"-;)
この世で2番目にコワイ物体です....
Commented by すわべ at 2009-01-07 17:59 x
>ガス冷蔵庫
確か触媒の気化にガスヒーターを使うんですよね。
アウトドア向けには今でもあるんじゃないかなぁ?・・・

>冷蔵庫の下敷き
一歩間違えたら大変な事に・・・(汗)
Commented by ToMo at 2009-01-07 21:25 x
うちの家は引っ越しするまで料理屋をしていたので、冷蔵庫の入れ替えの時にはその2になっていたと...
Commented by tak_a86 at 2009-01-07 21:43
>Tinaっち
あれで骨折しなかったんだから、私は一生骨折しないかもしれません。
Commented by tak_a86 at 2009-01-07 21:45
>めぐちゃん
逃げかけたんですが、先輩に取り押さえられました。
運び出す時の様子を詳しく書くと・・・いえ、とても書けません(涙
Commented by tak_a86 at 2009-01-07 21:48
>すわべさん
いや・・・
既に一歩間違って大変な事になったんです!
その後1週間くらい、痛みで苦しみましたから。
Commented by tak_a86 at 2009-01-07 21:50
>ToMoちゃん
もしかして見てしまいました?
アレは見ると夢に出てきてしまいます(汗
Commented by 0092 at 2009-01-07 23:19 x
こんばんは!
私も学生の時、電気店でバイトしていて、3ドアを1人で背負って配達しました。
あの時の無理が……今になって腰痛持ちとなり…… フ~ゥ!って感じ
(^_^;)

たけちゃんは大丈夫?
Commented by tak_a86 at 2009-01-08 01:21
>0092
見事に腰痛持ちですよ(´;ω;`)
Commented by kana at 2009-01-08 01:34 x
冷蔵庫の裏側は、闇に閉ざされた悪魔の巣窟。。。
って、正月そうそうWiiでゼルダのやり過ぎです(笑)
でも、見ないでいいなら見ないで通り過ぎたい場所ですよね。。

お仕事で、魔界に関わっていたなんて。。
過去のお仕事に成って良かったですね(笑)
今はもう、何かの下敷きには成っていませんか?(・ω☆)キラン☆(笑)
Commented by tak_a86 at 2009-01-08 01:45
>kanaさん
私の場合悪魔との縁は根深いものがありまして・・・
なんせ、ひらがなでもローマ字でも一文字違いなのです。
今の仕事も、注意を怠ると下敷きになる仕事ですよ(笑)

Wiiを持っていないのですが、ゼルダシリーズは好きです。
爆弾持ってあちこち破壊してまわるゲームですよね(笑)
そういえばドラクエは、ひとんちへ侵入して箪笥の中身を盗んでまわるゲームだし・・
このふたつは良く考えたら酷いゲームなのか(笑)
Commented by kana at 2009-01-09 02:20 x
あーーーーなるほど~
tak_aの意味が、今ようやく納得できました。
で「Takema」?(一字違いやないがな・・・笑)

( ゚Д゚)y あ~~~~ほんまやぁ~
そんなゲーム、子供にやらしたらあかんやんね~(笑)
私は、爆弾抱えて走って間に合わず、自爆しとります(汗)
今回、猿ばかり救助させられるのですが。。手のかかる猿たちです。。
城と言えば、姫の救出じゃないのか?!
と、意味不明なまま「おい!猿ども!じゃまっ!」と一人叫んでます。
Commented by tak_a86 at 2009-01-09 21:53
>kanaさん
ナイスボケ!!!!
もう「Takema」でいいです(´・ω・`)
私が以前ハマってた「時のオカリナ」では、蜘蛛追い掛け回してました。
名前
URL
削除用パスワード

<< がんばれ久慈コーチ 大吉 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE