人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某所でみつけた変なもの(19)

久々のシリーズ第19回(って、そんなにやってるのか)
今回は、謎の生物を発見?





今日仕事中に、兵庫県内の「Tゴルフ倶楽部」で発見しました。
ちょっとびっくりしたので、携帯で写真撮影

某所でみつけた変なもの(19)_c0112826_22565129.jpg

   体長50㎝くらいのネズミです。

最初は「マスクラット」かと思ったのですが
よく調べてみたところ、どうやら「ヌートリア」という大型のネズミのようです。

こちらが、天王寺動物園の「ヌートリア」
ゴルフ場の方が棲家である池の周囲の草刈をしていたので、逃げて出てきたようです。
本来は南アメリカに生息しているのですが、旧日本軍の毛皮調達の為輸入されて、一部が野生化したものだそうです。

  by tak_a86 | 2008-12-10 23:23 | その他 | Comments(12)

Commented by mi-20 at 2008-12-11 00:29 x
可愛い^^

ウチの近くにもエゾリスが来ます。
そろそろ冬眠の時期なんで忙しそうです。
Commented by KOZEE at 2008-12-11 08:29 x
ペット輸入した個体が近年野生化しとるそうですな。

でも大きいネズミといえば深夜のミナミで遭遇する方がでかいわ(笑)
Commented by Bomb at 2008-12-11 19:34 x
かわゆいです(≧▼≦)/

しかし毎度ヘンテコなモノを見つけるたけちゃんはミラクルです(@゚▽゚@)
Commented by ひでな at 2008-12-11 23:46 x
ずっと昔…『これヌートリアの毛皮やね~ん♪』って、会社にご機嫌で毛皮のコート羽織ってきてたおばちゃんを思い出した(笑)

そんな可愛い動物なんですね~。
Commented by tak_a86 at 2008-12-12 00:06
>mi-20師匠
写真の子は少し小さめで、多分子供と思います。
それでも30㎝以上ありました。
その近くに親と思われるでかいのが「つがい」でいたのですが、近寄って写真を撮る事ができませんでした。

エゾリスが来るなんて、めっちゃいい環境ですね。
大阪にいるとイタチくらいしか来ませんよ(´・ω・`)
あっ・・・ウチには「へび女」も来るんだった(笑)
Commented by tak_a86 at 2008-12-12 00:16
>なべちゃそ
ミナミには「カピバラ」でもいるんですか!?
私の乏しい知識では、あれよりでかいネズミは「カピバラ」以外考えつかないです。

ヌートリアの場合はペットには向かないらしいです。
同じくペットには向かない「あらいぐま」が日本国内で野生化していて、あまりの生命力の強さと農作物の被害で問題になってる様子です。
Commented by tak_a86 at 2008-12-12 00:22
>Bomb
実物はもっと可愛かったです(≧▼≦)/
普段は水場で生活するらしいのですが、泳ぎの上手さとは裏腹に陸上ではのそのそ歩くんで、それがまた可愛いんですよ。
Commented by tak_a86 at 2008-12-12 00:36
>ひでなさん
神戸市の西区や北区でも目撃情報があるらしいです。
日本では、軍のパイロットの防寒用として輸入されて
関西では「ヌートリア」、関東では「マスクラット」を繁殖飼育していたそうです。
戦後にも毛皮ブームがあってかなり飼育されていたようですが、毛皮価格の暴落で飼育業者の倒産~放置~野生化、という流れがあったとの事です。

かなり暖かそうな雰囲気醸し出してましたよ(笑)
そういえば「チンチラ」もネズミの仲間ですもんね。
Commented by Tina at 2008-12-13 13:16 x
でかっ!!こんなん関西にいるんですねェ!

コメ見てたらかわいい説が有力やけど
やっぱ0.5mのネズミは怖いっす(汗)
Commented by つねちゃん at 2008-12-13 16:16 x
完全にカピバラやと思いました=( ̄□ ̄;)⇒

南堀江の某専門学校前で
カピバラに遭遇しました( ̄Д ̄)ノ マジ
Commented by tak_a86 at 2008-12-14 01:19
>Tinaっち
それでもカピバラに比べたら可愛いもんですよ。
奴は1.3mくらいになりますから
Commented by tak_a86 at 2008-12-14 01:22
>つねちゃん
一度見てみたいです。
全体的な雰囲気は似てるんですよね
名前
URL
削除用パスワード

<< 仕様 ビッグブリッヂの死闘 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE